霊仙山

2016.11.23(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

勤労感謝のこの日、部活で観天望気の勉強をするため、滋賀県の霊仙山へ行ってきました。 下山後しばらくの間ログを切り忘れてました。。。 5時半大阪出発、7時半登山口着、8時登山開始。 登り始めは道がわかりにくい。テープも見落としやすい。最初の小屋のそばで、冷たい水に浸かったペットボトル飲料が売られています。いつからあるんだろう。。 なにが汗拭き峠だ拭くほどでもないじゃないかなどと言いながらも休憩。とまると寒い。歩く。ぐんぐん登る。見晴台に到着。頭上には雲がモクモクありますが、前方は晴れ。日光に照らされキラキラ光って綺麗でした。ここで少し観天望気の勉強をした後進みます。 途中補助で設けてあるロープを見失い、急勾配の落葉いっぱいの坂を滑りながら登る。これはこれで楽しい。 なんとかロープにたどり着く。進む。前方は雲だか霧だかの影響で白く霞んでて白い岩もゴツゴツあってなんだか不気味。 しばらく行くと池に着く。この池、琵琶湖の形をしているとかなんとか書いてた。よくわからなかったけど言われてみれば見えないことも無いかなあ。 平坦な道を進み登り登り登り経塚山山頂。ここからは周りが真っ白すぎてどこに霊仙山山頂があるのか全くわからない。看板に書いてある方向に行く。 最後の登り。白い岩だらけ。ゴツゴツ。こけたら痛いだろうなあなどと考えながら直登する。そして!山頂!ついたあ!!寒い!白い!なんも見えない!写真を撮ってもらい、昼食。 昼食を食べていたら、琵琶湖も一望できるほど晴れに。昼食を終え片付けをしてると部活の別の班に遭遇。遭遇記念撮影をして下山開始。下山は小走り。13時頃登山口に到着。ほんとに一瞬でしたねえ。。 変わった山だなあ、というのが霊仙山の感想です。後半は丘を何こか超える、みたいな感じでした。景色も綺麗でお手軽に登れて楽しい山行でした。