キャリア約1か月で初!雪山!大丈夫??

2016.11.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
1 時間 4
距離
8.3 km
のぼり / くだり
632 / 633 m
49
1 9
11
7
39
31

活動詳細

すべて見る

急に寒気が入った為に、岩手県沿岸南部の山でも降雪がありました。 天気は崩れる心配は無さそうでしたが、雪山初だし、装備は微妙だし、、、。 不安要素がいっぱい、、、(´θ`llll) でもせっかくの休日! 行けるとこまで行ってみようかな?無理そうなら引き返そう!とちょっとドキドキしながら登ってきました(#^_^#) なんだかんだで、結局頂上制覇(笑) 山頂付近約マイナス9℃は装備不足で極寒でしたが、中々魅力的な別世界でした(´ー`) ちゃんと装備決めてまたこの世界に来ようと決意し下山しました(#^_^#)

五葉山・愛染山 自宅から車で30分程で中央コース登り口。

近くにこんなに楽しい山があるなんて(●´ω`●)

先月に続き2回目の登山です(^_^)ゞ
自宅から車で30分程で中央コース登り口。 近くにこんなに楽しい山があるなんて(●´ω`●) 先月に続き2回目の登山です(^_^)ゞ
五葉山・愛染山 登り初めてすぐ振り返る(笑)

駐車場は半分くらい埋まってたかな。

結構他県ナンバー多くてビックリ(ΦωΦ)
登り初めてすぐ振り返る(笑) 駐車場は半分くらい埋まってたかな。 結構他県ナンバー多くてビックリ(ΦωΦ)
五葉山・愛染山 すぐに1合目。

今日は雪道&氷道なので、ゆっくり滑らないようにを心がけました(`・ω・´)
すぐに1合目。 今日は雪道&氷道なので、ゆっくり滑らないようにを心がけました(`・ω・´)
五葉山・愛染山 振り返って。

今日の五葉山登山道はこんな感じの雪道です。

ちなみにゆっくりペースは、汗を余計にかかない=休憩時に冷えないので、低温時の雪山では意識した方が良いとネットで勉強しました(;^_^A
振り返って。 今日の五葉山登山道はこんな感じの雪道です。 ちなみにゆっくりペースは、汗を余計にかかない=休憩時に冷えないので、低温時の雪山では意識した方が良いとネットで勉強しました(;^_^A
五葉山・愛染山 最初の見晴らし良い場所で。

五葉湖方面です。

雲は多めですが、悪くない天気です(;^_^A
最初の見晴らし良い場所で。 五葉湖方面です。 雲は多めですが、悪くない天気です(;^_^A
五葉山・愛染山 霜柱?

針のようです。

初めて見ました。

なんか凄いですね。

下界ではこのような光景は見たことないです(ΦωΦ)
霜柱? 針のようです。 初めて見ました。 なんか凄いですね。 下界ではこのような光景は見たことないです(ΦωΦ)
五葉山・愛染山 開けてるので風が当たりやすいです。

なので、休憩しないでササッとすぐ抜けます(笑)
開けてるので風が当たりやすいです。 なので、休憩しないでササッとすぐ抜けます(笑)
五葉山・愛染山 黒岩方面をパチリ。

今日は行きたいけど、無理かなぁ。。。

そもそも雪道で何処まで登れるかな??
黒岩方面をパチリ。 今日は行きたいけど、無理かなぁ。。。 そもそも雪道で何処まで登れるかな??
五葉山・愛染山 振り返って。

雪の下はテカテカに凍ってる所もありました。

すってんころりんしないように気をつけて歩きましょう。
振り返って。 雪の下はテカテカに凍ってる所もありました。 すってんころりんしないように気をつけて歩きましょう。
五葉山・愛染山 畳石ではこんな感じ。

サラッとですが、雪と氷の世界に。

初体験だからでしょーか?

やたらと無駄にドキドキします(笑)
畳石ではこんな感じ。 サラッとですが、雪と氷の世界に。 初体験だからでしょーか? やたらと無駄にドキドキします(笑)
五葉山・愛染山 5合目で降雪はこんな感じです。

笹の上にモフモフです。
5合目で降雪はこんな感じです。 笹の上にモフモフです。
五葉山・愛染山 全く雪山対策の装備じゃないけど、寒さ対策はしてきました。

もしかしてここまで来たら頂上まで行けるかな?
全く雪山対策の装備じゃないけど、寒さ対策はしてきました。 もしかしてここまで来たら頂上まで行けるかな?
五葉山・愛染山 何かいい♪

雪山っていいね♪
何かいい♪ 雪山っていいね♪
五葉山・愛染山 笹の上にモフモフは続きます♪
笹の上にモフモフは続きます♪
五葉山・愛染山 ここまで来たら山小屋までは行くぞ!と決意(`・ω・´)
ここまで来たら山小屋までは行くぞ!と決意(`・ω・´)
五葉山・愛染山 少し見晴らしの良い所からパチリ。

雲が厚いし低い、そして早いです。

山頂付近は結局風あるかな。。。
少し見晴らしの良い所からパチリ。 雲が厚いし低い、そして早いです。 山頂付近は結局風あるかな。。。
五葉山・愛染山 よし!

もう少し!
よし! もう少し!
五葉山・愛染山 シヤクナゲもサラッと雪景色(#^_^#)
シヤクナゲもサラッと雪景色(#^_^#)
五葉山・愛染山 あと少し!

さすがにここまで来ると、吹きだまりは膝くらい雪がありましたよ(;^_^A
あと少し! さすがにここまで来ると、吹きだまりは膝くらい雪がありましたよ(;^_^A
五葉山・愛染山 山小屋はスルーして山頂付近の分岐点へ。

予想はしてましたが極寒です(´θ`llll)

今日の黒岩方面は諦めます(T^T)
山小屋はスルーして山頂付近の分岐点へ。 予想はしてましたが極寒です(´θ`llll) 今日の黒岩方面は諦めます(T^T)
五葉山・愛染山 手が超かじかみます!

もぅ写真は適当です(笑)
手が超かじかみます! もぅ写真は適当です(笑)
五葉山・愛染山 素手では最大値になるのも待てませんでした(笑)

平均風速10mでした。

気温は御覧の通り。。。

何という厳しい世界(゜ロ゜)
素手では最大値になるのも待てませんでした(笑) 平均風速10mでした。 気温は御覧の通り。。。 何という厳しい世界(゜ロ゜)
五葉山・愛染山 証拠写真!

どれだけ急いで適当に撮ったかは、指が映り込んでる事でお察し下さい(笑)

とにかく寒い!

ヤバイです!

長居は無用のようです(´θ`llll)
証拠写真! どれだけ急いで適当に撮ったかは、指が映り込んでる事でお察し下さい(笑) とにかく寒い! ヤバイです! 長居は無用のようです(´θ`llll)
五葉山・愛染山 どっか方面(笑)
どっか方面(笑)
五葉山・愛染山 どっか方面(笑)

これまた指が映り込んでますね(;^_^A
どっか方面(笑) これまた指が映り込んでますね(;^_^A
五葉山・愛染山 海の方(笑)

これまた指が映り込んでますね(;^_^A
海の方(笑) これまた指が映り込んでますね(;^_^A
五葉山・愛染山 今回は流石に御世話になりましたm(_ _)m

薪ストーブで暖をとりながらお昼ご飯を食べる事が出来ました(#^_^#)

満員御礼に近い位利用者がありましたよ。

そりゃ寒いですもんね(笑)
今回は流石に御世話になりましたm(_ _)m 薪ストーブで暖をとりながらお昼ご飯を食べる事が出来ました(#^_^#) 満員御礼に近い位利用者がありましたよ。 そりゃ寒いですもんね(笑)
五葉山・愛染山 飲み水は流れてました。

もっと寒くなれば凍って利用出来なくなるのでしょーか?
飲み水は流れてました。 もっと寒くなれば凍って利用出来なくなるのでしょーか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。