西大台:駐車場~開拓跡~開拓分岐~展望所~開拓分岐~中ノ谷木橋~駐車場

2016.11.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
51
距離
8.8 km
のぼり / くだり
517 / 518 m
2 14
1 22

活動詳細

すべて見る

現在入場制限のされている、西大台利用調整地区を散策。許可の取り方はHPより日にちを予約し、一人1000円を振り込み、申込書類を郵送、許可証が送られてくる。と、手間はかかりますが、その分、人がいないので静かな山歩きとなります。1日50人限定となっていますが、今回は紅葉シーズンも終わり、私たち5人パーティーとほか3人の登山者。あと監視員方が2人と、この広いエリアに10人しかいないという状況でした。監視員の方はコースの途中で会い、都度チェックされます。 もう完全に葉が落ちてしまっていましたが、紅葉のシーズンはさぞきれいだろうと思います。

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ビジターセンター
ビジターセンター
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 紅葉シーズンは超いっぱいも、この時期はすいています。
紅葉シーズンは超いっぱいも、この時期はすいています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大台教会の看板
大台教会の看板
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大台教会です
大台教会です
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここに監視員の方がいて、許可証のチェック。
ここに監視員の方がいて、許可証のチェック。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 降りて突き当りを、右に進みます。ぐるっと回り左の道から戻ってきます。
降りて突き当りを、右に進みます。ぐるっと回り左の道から戻ってきます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 スタートです。
スタートです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ナゴヤ谷です
ナゴヤ谷です
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ナゴヤ谷
ナゴヤ谷
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここらあたりから、苔のむす森となっていきます
ここらあたりから、苔のむす森となっていきます
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔アップ
苔アップ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 七ツ池・・・といっても池はありません。
七ツ池・・・といっても池はありません。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 基本間違えそうなところには、ひもが張ってあり、安心です。
基本間違えそうなところには、ひもが張ってあり、安心です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 平たくなっているところが開拓跡です。ここに明治時代畑などを作ろうとしたらしいです。こんな山奥にと感心します。
平たくなっているところが開拓跡です。ここに明治時代畑などを作ろうとしたらしいです。こんな山奥にと感心します。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ルートに唯一のトイレです。しかし椅子だけで、左上のビニールの中に携帯トイレがあり、これを持って出るという仕組みです。
ルートに唯一のトイレです。しかし椅子だけで、左上のビニールの中に携帯トイレがあり、これを持って出るという仕組みです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この平らなエリアは結構続きます。
この平らなエリアは結構続きます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 池塘です。
池塘です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 開拓分岐です。ここを左に行くと、展望所~小処温泉に続きます。今回は展望所往復します。往復40分程度。
開拓分岐です。ここを左に行くと、展望所~小処温泉に続きます。今回は展望所往復します。往復40分程度。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 名物のミズナラの巨木です。
名物のミズナラの巨木です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ミズナラ巨木
ミズナラ巨木
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 展望所。といっても木がなく開けているだけの場所です。
ここで昼食。
展望所。といっても木がなく開けているだけの場所です。 ここで昼食。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 展望所より東大台の大蛇嵓が見えます。
展望所より東大台の大蛇嵓が見えます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 開拓分岐に戻ってきました。ここを右に。
開拓分岐に戻ってきました。ここを右に。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 赤い橋が2つあります。
赤い橋が2つあります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この辺りから石がゴロゴロとしている坂道を登っていきます。
この辺りから石がゴロゴロとしている坂道を登っていきます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この辺りがコースで一番のぼりがきつい。
この辺りがコースで一番のぼりがきつい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 景色は変わり映えしないです。
景色は変わり映えしないです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 中ノ谷渓流の木橋
中ノ谷渓流の木橋
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ナゴヤ谷渓流の木橋です。
ナゴヤ谷渓流の木橋です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 最後の一登り
最後の一登り
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 最初の分岐に戻ってきました。ここを右で教会へ。
最初の分岐に戻ってきました。ここを右で教会へ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 帰りにもチェックが入ります。
帰りにもチェックが入ります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 許可証と一緒にパンフレット関係が送られてきます
許可証と一緒にパンフレット関係が送られてきます
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 事前にビジターセンターにて注意事項等30分ほど聞きます。ここで見どころなども説明してくれます。
事前にビジターセンターにて注意事項等30分ほど聞きます。ここで見どころなども説明してくれます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 帰りは杉の湯に入って帰りました。
帰りは杉の湯に入って帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。