立山

2016.11.23(水) 日帰り

DAY 1

今年初雪登山へ。まだまだ雪山初心者なので無理はしないと言う事でみくりが池温泉宿泊の1泊で立山へ。 23日0時南浦和で待ち合わせし車にて扇沢まで向かい8:30のバスに乗り込みます。トロリーバスやケーブルカーなどひたすら乗り換え10時過ぎにようやく室堂に到着! 最初はスノーシューが必要かも⁉︎と思った位だったけど一週間前の雨でアイスバーンとなりその上に雪が積もり微妙な状態となっておりました😅でも天気は期待していなかったけど晴れ間が出たりが救い! 室堂にて登山計画書を提出しますが1日目室堂、浄土山2日目雄山〜真砂岳に行く予定でしたがアイスバーンで一の越で引き返す人が多くトレースもなく2日目の行程は厳しいと…無理はしないがモットーなので2日目は様子を見つつ1日目目標の浄土山方面へ! 久々のアイゼンに疲れを感じつつ浄土山、室堂の分岐まで来るがトレースも少なく浄土山は浮石が多く落石多発してるようだし何より天気がイマイチでガスっていてルートが難しい… 無理せず室堂に行こうと言うことになり先ずは展望台を目指して進むとどこからかライチョウの鳴き声が!探すと10匹位まとまってライチョウがいました✨こんなにいるのは初めて見た!(笑)白いライチョウを見るのが今回の目的でもあったのでひたすらライチョウを写真に撮り満足してしまい…泊まる予定のみくりが池温泉に行ってしまい1日目終了となりました。冬山はまだまだ初心者ですがやはりガーミンを使ってもルートを探すのが難しい。 殆ど登った感じがしない1日目となってしまったがアイゼントレーニングには多少なったかな…😅 ヤマップのルートも途中スマホが寒さで落ちてしまったので変な軌跡となってしまった。ホカロンで温めたりしたけど冬山でのスマホを起動させるのも今後の課題ですが自分の記録用にも残しておきました。