突先山(とっさきやま)~大山。迷走、ひょっとしてプチ遭難!

2016.11.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
53
距離
10.9 km
のぼり / くだり
850 / 1063 m
32
42
2 46

活動詳細

すべて見る

静岡市の市街地からほど近い、静岡市葵区足久保(奥長島)から、突先山と大山を周回するコースを歩いてきました。 このコース、自分の勝手なイメージやガイドブックの情報から、誰でも手軽に歩けるハイキングコースのつもりでいましたが、道迷いのためとんでもない山行になってしまいました。 コースを外れたと気付いた際に、一旦、戻ってテープなどの印を確認していたにも関わらずです。日頃、八ヶ岳など王道のコースばかりなのでカンが悪いのか、それとも視力の問題か…。 ツェルトやダウンなどの防寒対策や食料や水があるから山中泊もできるし、何しろ携帯電話の電波も届いている…だから大丈夫と、自分を勇気づけて歩きました。というか、匍匐(ほふく)前進状態で…。 代償は、ドロドロのパンツ(洗っても汚れが取れませんでした)と手袋(落としたのは解ったけど、戻って回収するのは不可能でした)。 今回、手軽なはずの里山でも一歩間違えれば、危険な目に遭うことを身をもって感じました。 それと、YAMAPで自分の位置が常に確認でき、本当に助けられました。 ※YAMAPの起動を忘れ、最初の部分がありません。スタートは8:00頃。ゴール地点=スタート地点です。

突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 山頂に電波塔が見える、大山を目指します。
山頂に電波塔が見える、大山を目指します。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 場所が解らず、ゲート?手前の路肩に駐車。8:00山行開始です。
場所が解らず、ゲート?手前の路肩に駐車。8:00山行開始です。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 林道分岐。右に進みます。ここを車で入って行く勇気がなかったです。
林道分岐。右に進みます。ここを車で入って行く勇気がなかったです。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 実は、林道最奥に駐車スペース。ここから谷コースで突先山に向かいます。
実は、林道最奥に駐車スペース。ここから谷コースで突先山に向かいます。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 登山口。
登山口。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 何度か沢の左岸と右岸を行ったり来たり。
何度か沢の左岸と右岸を行ったり来たり。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 乗越え石。岩を越えるため木が渡してありますが、とても体を預けられる状態じゃありません。
乗越え石。岩を越えるため木が渡してありますが、とても体を預けられる状態じゃありません。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 ちょっと滝を眺めに行きます。
ちょっと滝を眺めに行きます。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 三条の滝。この右側にもう一条の滝があります。
三条の滝。この右側にもう一条の滝があります。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 中央の一番立派な滝。
中央の一番立派な滝。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 炭焼き釜跡。
炭焼き釜跡。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 釜跡からすぐ、テープで通せんぼされてます。釜跡まで戻ってルートを探すも見つからず。結局、右側の沢に回り込んで迂回しました。
釜跡からすぐ、テープで通せんぼされてます。釜跡まで戻ってルートを探すも見つからず。結局、右側の沢に回り込んで迂回しました。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 看板を見つけ安堵😌
沢を渡っていよいよ標高を高めていきます。
看板を見つけ安堵😌 沢を渡っていよいよ標高を高めていきます。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 人工林なのに笹が…。邪魔です。
人工林なのに笹が…。邪魔です。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 今度は、おおたる滝。
今度は、おおたる滝。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 分岐に戻って看板に従い?人工林を登ります。
分岐に戻って看板に従い?人工林を登ります。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 山腹コースと合流。
ここから、釜石峠までは一本道。
山腹コースと合流。 ここから、釜石峠までは一本道。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 ちょろちょろですが水場がありました。
ちょろちょろですが水場がありました。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 釜石峠到着。ここを左に進めば突先山。まっすぐ行くと…
釜石峠到着。ここを左に進めば突先山。まっすぐ行くと…
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 ここにも釜石峠。お地蔵さんがありました。
ここにも釜石峠。お地蔵さんがありました。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 最初の釜石峠に戻って、尾根を進みます。
最初の釜石峠に戻って、尾根を進みます。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 笹の多い尾根を抜けると、すぐ林道に出て…
笹の多い尾根を抜けると、すぐ林道に出て…
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 すぐに、登山道に戻ります。
すぐに、登山道に戻ります。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 小ピークを越えて…。
小ピークを越えて…。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 突先山山頂。ほとんど展望無しです。
突先山山頂。ほとんど展望無しです。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 木の間から富士山が見えるはずですが…白いです。
木の間から富士山が見えるはずですが…白いです。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 小休憩。甘いのと、しょっぱいヤツ(おやつカルパス)。
小休憩。甘いのと、しょっぱいヤツ(おやつカルパス)。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 少しガスが取れた。
少しガスが取れた。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 下ります。
下ります。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 林道と合流。
林道と合流。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 柵に囲まれた謎の木。なんか固有種とか特別の品種とかですかね?
柵に囲まれた謎の木。なんか固有種とか特別の品種とかですかね?
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 落ち葉のじゅうたんと紅葉。さすが暖かい静岡の山。標高900mでも葉っぱが頑張ってます。
落ち葉のじゅうたんと紅葉。さすが暖かい静岡の山。標高900mでも葉っぱが頑張ってます。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 人工林のところは退屈な道です。
人工林のところは退屈な道です。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 林道の真ん中に「リンドウ」
林道の真ん中に「リンドウ」
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 こんなところに電柱が、ちょっと興ざめ。
こんなところに電柱が、ちょっと興ざめ。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 鉄塔に電気を送ってるんですね。
鉄塔に電気を送ってるんですね。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 安倍東陵の山が見えました。
安倍東陵の山が見えました。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 さらに林道を進むと別の林道とぶつかります。ここを左へNTTの電波塔を目指します。
さらに林道を進むと別の林道とぶつかります。ここを左へNTTの電波塔を目指します。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 ドーン。ここが大山の山頂です。
ドーン。ここが大山の山頂です。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 左側から回り込むと案内看板。
左側から回り込むと案内看板。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 さらに南側には、左に静岡平野、右に志太平野。奥には駿河湾が見えます。天気がイマイチなのが残念です。
さらに南側には、左に静岡平野、右に志太平野。奥には駿河湾が見えます。天気がイマイチなのが残念です。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 お昼にします。ラーメン食べてたら、自分が登ってきたのと反対側の野からの登山者がやってきました。今回の山行中、お会いしたのはこの人だけでした。
お昼にします。ラーメン食べてたら、自分が登ってきたのと反対側の野からの登山者がやってきました。今回の山行中、お会いしたのはこの人だけでした。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 志太平野。焼津市街地が見えます。
志太平野。焼津市街地が見えます。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 静岡平野。天気が良ければ東側に富士山も見えるらしいのですが…残念。
静岡平野。天気が良ければ東側に富士山も見えるらしいのですが…残念。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 私の自宅周辺。
私の自宅周辺。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 静岡市中心部。
静岡市中心部。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 さらに南側に進んで下山しようと歩きだしましたが、下山口を間違えました。50mくらい降りてから戻ります。それにしても笹の多い山ですな…。
さらに南側に進んで下山しようと歩きだしましたが、下山口を間違えました。50mくらい降りてから戻ります。それにしても笹の多い山ですな…。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 ちなみに、北側からは南アルプスが見えるはずですが、木が茂ってきてちょっと難しいです。
ちなみに、北側からは南アルプスが見えるはずですが、木が茂ってきてちょっと難しいです。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 コース案内看板の前に標識がありました。標識の示す方向には下山口が…。
コース案内看板の前に標識がありました。標識の示す方向には下山口が…。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 ゲ!やっぱり笹か…。
ゲ!やっぱり笹か…。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 でも進むしかないです。これが東海自然歩道とは、トホホです。
でも進むしかないです。これが東海自然歩道とは、トホホです。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 なかなか急で滑ります。誰かがスリップした跡が…。
なかなか急で滑ります。誰かがスリップした跡が…。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 来た道を振り返る。なかなかの下りで、これを逆に登っていくのはしんどいと思います。
来た道を振り返る。なかなかの下りで、これを逆に登っていくのはしんどいと思います。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 口長島方面への分岐。ここを左側に進みます。
口長島方面への分岐。ここを左側に進みます。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 踏み跡を頼りに進みますが、コースがわからなくなったところで、青いテープの目印が、でもその後がありません。
踏み跡を頼りに進みますが、コースがわからなくなったところで、青いテープの目印が、でもその後がありません。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 下側に下っていくと途中寸断された道が…これを登っていくと…。
下側に下っていくと途中寸断された道が…これを登っていくと…。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 正規ルートに戻ったようです。
正規ルートに戻ったようです。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 この尾根を下っていくと…。
この尾根を下っていくと…。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 また、目印が解りません。この先、道がなくなっているようです。
また、目印が解りません。この先、道がなくなっているようです。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 来た道を引き返します。この肥料袋、何かの印か?
来た道を引き返します。この肥料袋、何かの印か?
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 倒木に案内が…どっちへ行けばいいんだ?
倒木に案内が…どっちへ行けばいいんだ?
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 尾根の東斜面に踏み跡のように見えるところがあった。GPSでもそちら側がコースのようだ。
尾根の東斜面に踏み跡のように見えるところがあった。GPSでもそちら側がコースのようだ。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 しばらく進むと目印が…。
しばらく進むと目印が…。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 目印に従い右に進むと…。
目印に従い右に進むと…。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 案内の杭があった。草木が生い茂ってとても登山ルートと思えない。
案内の杭があった。草木が生い茂ってとても登山ルートと思えない。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 さらに下ると、また目印があるけど、これ以上先には進めなそうだ。YAMAPのGPSでもかなりコースより西にずれてるみたいだ。
さらに下ると、また目印があるけど、これ以上先には進めなそうだ。YAMAPのGPSでもかなりコースより西にずれてるみたいだ。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 作業小屋が見えたので藪をかき分け進んだけど小屋から続く道がない。この時点で確信したのは、廃道に迷い込んでしまったということ。
作業小屋が見えたので藪をかき分け進んだけど小屋から続く道がない。この時点で確信したのは、廃道に迷い込んでしまったということ。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 道の痕跡を見つけた。何年も人が通ったことがないだろう…でも今はここを進むしかない。
道の痕跡を見つけた。何年も人が通ったことがないだろう…でも今はここを進むしかない。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 滑り落ちそうになりながら沢を登って…。
滑り落ちそうになりながら沢を登って…。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 出た!茶刈機の音が聞こえる。すぐそこに人の気配がするのに、道がないので降りることができない。草木が体にまとわりついて前になかなか進めない。
出た!茶刈機の音が聞こえる。すぐそこに人の気配がするのに、道がないので降りることができない。草木が体にまとわりついて前になかなか進めない。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 最後にそして一番苦労したのがこれ!耕作放棄された茶畑。隙間なく生い茂って全く進めない。繁みの上によじ登って、回転レシーブのように体を回し、転がり落ちながら進みます。
最後にそして一番苦労したのがこれ!耕作放棄された茶畑。隙間なく生い茂って全く進めない。繁みの上によじ登って、回転レシーブのように体を回し、転がり落ちながら進みます。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 途中、手袋を落としてしまったけど、戻ることは不可能です。危険を冒してたかだか1万円程度のものを回収するなんて…。ちょうど好日山荘でセール中なんだよなぁ。
途中、手袋を落としてしまったけど、戻ることは不可能です。危険を冒してたかだか1万円程度のものを回収するなんて…。ちょうど好日山荘でセール中なんだよなぁ。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 もうすぐ出られる。ずっと写真撮ってる自分…。
もうすぐ出られる。ずっと写真撮ってる自分…。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 ついに脱出!手入れされた茶畑は歩きやすいです。
ついに脱出!手入れされた茶畑は歩きやすいです。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 ここからひたすら舗装道路を約40分、歩いて車に戻ります。
ここからひたすら舗装道路を約40分、歩いて車に戻ります。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 左端、電波塔が山頂にある大山。右端、尖った山頂の突先山?。あ~無事で良かった。いい経験させてもらいました。
左端、電波塔が山頂にある大山。右端、尖った山頂の突先山?。あ~無事で良かった。いい経験させてもらいました。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 途中、きれいなトイレあります。
途中、きれいなトイレあります。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 今更ながら、コース案内を確認。大山から口長島のルートは載っていません。そもそもハイキングコースの域を超えすぎてます!
今更ながら、コース案内を確認。大山から口長島のルートは載っていません。そもそもハイキングコースの域を超えすぎてます!
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 やっと着いた。お昼過ぎには帰ってくるつもりが、14:40になってしまいました。反省することがいっぱいです。判断ミス、過信、事前の情報収集、人がいない山での単独行…。
やっと着いた。お昼過ぎには帰ってくるつもりが、14:40になってしまいました。反省することがいっぱいです。判断ミス、過信、事前の情報収集、人がいない山での単独行…。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 ザックを脱いだら、葉っぱがたまってました。
よーし、温泉でキレイになってやる。
ザックを脱いだら、葉っぱがたまってました。 よーし、温泉でキレイになってやる。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 北へ45分ほど山の中の口坂本温泉へ。随分久しぶりです。道が細くすれ違いができないので表示に従って停車してます。以前来たときは、ただの赤信号だったような気がしますが、いつの間にか「とまれ」標示になったんですね。
北へ45分ほど山の中の口坂本温泉へ。随分久しぶりです。道が細くすれ違いができないので表示に従って停車してます。以前来たときは、ただの赤信号だったような気がしますが、いつの間にか「とまれ」標示になったんですね。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 口坂本温泉300円。受付は16:00まで、ギリギリセーフです。
口坂本温泉300円。受付は16:00まで、ギリギリセーフです。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 炭酸水素泉特有の「ツルすべ」の感触が最高に気持ちいいです。
炭酸水素泉特有の「ツルすべ」の感触が最高に気持ちいいです。
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 加水なし。塩素のにおいが気になるけど、こういった施設では仕方がないです。あ〜スッキリした😌
今週末は何処へ行こうかな。
加水なし。塩素のにおいが気になるけど、こういった施設では仕方がないです。あ〜スッキリした😌 今週末は何処へ行こうかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。