低山でも魅力たっぷり宝筺山

2016.11.23(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

2004年より地元の方の協力もあって本格的に登山道を整備された山とテレビで紹介されていたので、天気も下り坂ということもあり、近くて紅葉も見頃かな?と思い行ってきました。 最近、ハイキングで人気の山のようで8時に着いた時には満車に近かったです(´⊙ω⊙`) ただ、山頂を目指して登ってしまうと、あっという間に着いてしまうので、登ったり下ったりトラバースを繰り返し色んなコースを歩きながら山頂へ〜 人気のコースは整備されていて登りやすいし、小さな滝を愛でながら楽しめます。が、トラバースする道に進むと人も少ないせいか荒れてます・・・道迷いしそうになりますが、YMAPと看板を頼りに探検です!! 樹林帯ですが、所々に眺望の良い場所もあり、誰でも楽しめる山ですね♫ 山頂からの景色はというと、霞ヶ浦その奥に鹿島灘。筑波山は目の前だし、スカイツリーや都心も一望(*'ω'*)天気よければ富士山も見えるそうです…残念ながら今回は見えませんでした。 夜には雪との予報もあり、山頂はなんと気温6.5度(゚ω゚)風もあり体感は0度くらい…それでも絶景を目の前にして鍋作りました。震えながら鍋をつつきましたww ガス缶冷えて火力落ちるのを何とかしないと、冬季はつらいなぁ・・・ ベンチが至るところにあり休憩できますし、山頂にもたくさんあるのは嬉しい^ - ^ 下りも紅葉と小さな滝を楽しみながら下山。帰りは下妻ビアスパークという温泉施設で温まって帰りました♨️