念願の裏英彦山へ!紅葉は残念~

2016.11.23(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
46
距離
8.1 km
のぼり / くだり
1041 / 1044 m

活動詳細

すべて見る

高住神社より入山。初展望台に出向くも景観なし!残念。北岳、中岳、南岳を通り鬼杉へ。少し戻り 行きたかった裏英彦山へ行こうと思ったがまさかの初心者注意の看板(天候もありかなり迷ったが)おりゃ~と踏み込むもルートが分かりにくい。(赤テープとスマホがないとあたしゃ迷う!)必死にマーキングを探して何とかクリア。ホントにマーキングをしてくれている方々に感謝致します。裏に入って一人も出会わず、何か贅沢なルートでした。コースアウト2回。転倒3回。ズボン泥だらけになり展望が効かず残念だったけど楽しかったな~  

英彦山 高住神社着!よろしくお願いします!!さあ行こう~
高住神社着!よろしくお願いします!!さあ行こう~
英彦山 残念ながら、紅葉おわってました~、楽しみにしていたのにな・・・・
残念ながら、紅葉おわってました~、楽しみにしていたのにな・・・・
英彦山 いつもの神社
いつもの神社
英彦山 いつもの牛・・
いつもの牛・・
英彦山 登山口からすぐに展望台へ。ここ来て見たかった!お~楽しそう。
登山口からすぐに展望台へ。ここ来て見たかった!お~楽しそう。
英彦山 3番目の鎖場。若い衆が座り込んでます。怖くて立てないと言ってました。
3番目の鎖場。若い衆が座り込んでます。怖くて立てないと言ってました。
英彦山 眺望なしの絶景なり!なんかガスが濃くなってる。
眺望なしの絶景なり!なんかガスが濃くなってる。
英彦山 相当恐々降りていきました。ワイワイやりながら歩いて行きます。若いって良いな~
相当恐々降りていきました。ワイワイやりながら歩いて行きます。若いって良いな~
英彦山 どんどん濃くなるガスガス。
どんどん濃くなるガスガス。
英彦山 北岳を目指します。
北岳を目指します。
英彦山 北岳着!気温18° 汗びっしょり
北岳着!気温18° 汗びっしょり
英彦山 入っちゃ🙅よ
入っちゃ🙅よ
英彦山 中岳へ急ぎます。
中岳へ急ぎます。
英彦山 中岳着! 紅葉目当てか山頂は賑わいます。人が多いから南岳へ移動。
中岳着! 紅葉目当てか山頂は賑わいます。人が多いから南岳へ移動。
英彦山 英彦山神社
英彦山神社
英彦山 南岳着!ここで一息いれます。案の定誰もいない。
南岳着!ここで一息いれます。案の定誰もいない。
英彦山 いつものコンビニ🍙 山で食べると美味い。さて、鬼杉に会いに行こう。
いつものコンビニ🍙 山で食べると美味い。さて、鬼杉に会いに行こう。
英彦山 大木のトンネル
大木のトンネル
英彦山 いつもは絶景が見れるのにな。
いつもは絶景が見れるのにな。
英彦山 土の上の紅葉か・・
土の上の紅葉か・・
英彦山 材木石
材木石
英彦山 鬼杉着!相変わらずでかさです。隣でおじさんがおいしそうな料理を食べてました。ええな~ 
鬼杉着!相変わらずでかさです。隣でおじさんがおいしそうな料理を食べてました。ええな~ 
英彦山 思案の末、前から行きたかった裏英彦山へGO!!って大丈夫か?
思案の末、前から行きたかった裏英彦山へGO!!って大丈夫か?
英彦山 岩から木が?
岩から木が?
英彦山 苔むしてます。美しい。
苔むしてます。美しい。
英彦山 籠水峠着!想像以上に綺麗なルート!只、踏み跡がない!なるほどこりゃ迷うわ。
籠水峠着!想像以上に綺麗なルート!只、踏み跡がない!なるほどこりゃ迷うわ。
英彦山 必死に赤テープを探しながらコースを辿ります。(感謝、感謝)
必死に赤テープを探しながらコースを辿ります。(感謝、感謝)
英彦山 垂水の壺
垂水の壺
英彦山 何とかケルンの谷まで来ました。廻りも美しい景色です。只寒くなってる。
何とかケルンの谷まで来ました。廻りも美しい景色です。只寒くなってる。
英彦山 何故に石積み? スマホの電池が少ない、恐怖・・
何故に石積み? スマホの電池が少ない、恐怖・・
英彦山 裏英彦山登山口着!無事到着!!
裏英彦山登山口着!無事到着!!
英彦山 今日も無事帰還、ありがとうございました!
今日も無事帰還、ありがとうございました!
英彦山 帰りがけにまだ紅葉がありました。
帰りがけにまだ紅葉がありました。
英彦山 なかなかの絶景。おまけ
なかなかの絶景。おまけ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。