京都西山ハイキング ヤマップで新しい山友さんを (σ・∀・)σゲッツ!! 楽しい~! (^-^)

2016.11.23(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:19

距離

18.0km

のぼり

780m

くだり

745m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
1 時間 35
距離
18.0 km
のぼり / くだり
780 / 745 m
2 27
1 9
36
2
1 52
2

活動詳細

すべて見る

今日は、いずれも今年の9月にハイキングですれ違いの出会いをさせていただいたヤマッパーさんと一緒に京都の西山をハイキングして参りました。同行していただいたヤマッパーさんは・・・ やすもんさんと、そしてその奥さま。アーンド ますきーさんです。 やすもんさんとの出会いは、京都西山キャンプ場付近のマイナー山道を歩いていた際の偶然のすれ違いでした。 https://yamap.co.jp/activity/495068 (2016.9.22) ますきーさんとの出会い(すれ違い?)は、「ぐるっと京都トレイル 2016東山」での伏見桃山駅前でした。 https://yamap.co.jp/activity/500750 (2016.9.25) 偶然の出会いから山友の輪が広がっていくのはヤマップならではの素晴らしさですね! 年齢も職業も居住地も違うのに、山が好きっていう共通項がある方々と出会える素晴らしさ! 私が設定するコースは大抵ドM向きなんじゃないかと、敬遠されがちなのですが、やすもんさんご夫妻もますきーさんもひるまず一緒にハイキングに同行してくれました(^^) チョーうれしかったです。 最終的に20m以上歩きましたし、きつかったかもしれませんが、二度と私とは山に行かないなんて言わないでくださいね(^^;; ホントに楽しかった!!

愛宕山・三頭山・朝日峯 やすもんさんご夫妻と偶然にも阪急長岡天神駅で同じ電車に乗り込み、西院駅にて京福電鉄(嵐電)に乗り換え。集合場所のJR太秦駅に近い、帷子ノ辻駅へ向かいました。ここから歩きます。
やすもんさんご夫妻と偶然にも阪急長岡天神駅で同じ電車に乗り込み、西院駅にて京福電鉄(嵐電)に乗り換え。集合場所のJR太秦駅に近い、帷子ノ辻駅へ向かいました。ここから歩きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 JR太秦駅にて、ますきーさんと合流。ハイキングスタートです。
山越通を北上し、沢ノ池へ向かう取付きに向かいます。
JR太秦駅にて、ますきーさんと合流。ハイキングスタートです。 山越通を北上し、沢ノ池へ向かう取付きに向かいます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 一条山越通交差点。ここから西へ向かうとすぐに広沢池です。
ものすごく情緒に満ちたいい感じの場所です (^^)
一条山越通交差点。ここから西へ向かうとすぐに広沢池です。 ものすごく情緒に満ちたいい感じの場所です (^^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 山越通をさらに北上します。やすもんさんご夫妻もますきーさんも、さすがにヤッマパーです。後ろ姿に玄人感がにじみ出てます (^^)
山越通をさらに北上します。やすもんさんご夫妻もますきーさんも、さすがにヤッマパーです。後ろ姿に玄人感がにじみ出てます (^^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 さあいよいよここから左手に曲がり、山道に取付きます。
さあいよいよここから左手に曲がり、山道に取付きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 とりあえず多少のアドベンチャー感は必要ですよねってことで、ちょっとだけ(?)荒れた道を行きます。苔が石にこびり付いていて超滑りました。
私も荷物が重かったので、かなりヒヤヒヤでした (^^;
とりあえず多少のアドベンチャー感は必要ですよねってことで、ちょっとだけ(?)荒れた道を行きます。苔が石にこびり付いていて超滑りました。 私も荷物が重かったので、かなりヒヤヒヤでした (^^;
愛宕山・三頭山・朝日峯 次はどの石に足をかけたらいいのか、あれこれ考えながら渡渉するのが楽しいですよね~(^^)
次はどの石に足をかけたらいいのか、あれこれ考えながら渡渉するのが楽しいですよね~(^^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 滑りやすい急斜面を登り終えた、ますきーさん。自然にこぼれる笑顔がサイコーです (^^)
滑りやすい急斜面を登り終えた、ますきーさん。自然にこぼれる笑顔がサイコーです (^^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 滑りやすい急斜面です。奥様の足元を心配している
やすもんさんのオーラがかっこいいです。我が家の夫婦関係ではこのオーラは出ない。。。? (*゚▽゚*)
滑りやすい急斜面です。奥様の足元を心配している やすもんさんのオーラがかっこいいです。我が家の夫婦関係ではこのオーラは出ない。。。? (*゚▽゚*)
愛宕山・三頭山・朝日峯 滑りやすい足場で渡渉を繰り返します。

すみません、もうちょっとで荒れた道は終わりますので (^^;
滑りやすい足場で渡渉を繰り返します。 すみません、もうちょっとで荒れた道は終わりますので (^^;
愛宕山・三頭山・朝日峯 やすもんさん奥様の表情に怒りの雰囲気が。。。
若干荒れてて、すみません!(><)
やすもんさん奥様の表情に怒りの雰囲気が。。。 若干荒れてて、すみません!(><)
愛宕山・三頭山・朝日峯 狭い山道を通過し終えて、広い林道に出ましたので、小休止。
前日まで宇都宮に出張していたので、おみやげの栃木限定「とちおとめKitKat」をみんなで食べました。
狭い山道を通過し終えて、広い林道に出ましたので、小休止。 前日まで宇都宮に出張していたので、おみやげの栃木限定「とちおとめKitKat」をみんなで食べました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここまで荒れた道もありましたが、ここからは広い整備された林道を登っていきます。
ここまで荒れた道もありましたが、ここからは広い整備された林道を登っていきます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 林道を登りつめ、京都トレイルに合流しました。右へ曲がって沢ノ池に向かいます。そこでお昼ごはんにします!
林道を登りつめ、京都トレイルに合流しました。右へ曲がって沢ノ池に向かいます。そこでお昼ごはんにします!
愛宕山・三頭山・朝日峯 まもなく沢ノ池です。紅葉がちょっとだけ残ってました。
まもなく沢ノ池です。紅葉がちょっとだけ残ってました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 昼ご飯の調理をしている間に、長岡京市でも有名な焼き豚スライスをやすもんさんにいただきました。柔らかくて甘くて絶品でした! マジ最高の味でした。やすもんさん、なんていうお店でしたっけ???
昼ご飯の調理をしている間に、長岡京市でも有名な焼き豚スライスをやすもんさんにいただきました。柔らかくて甘くて絶品でした! マジ最高の味でした。やすもんさん、なんていうお店でしたっけ???
愛宕山・三頭山・朝日峯 バーナーの調子が悪くて完成できるかどうか焦らされましたが、ひとまず、鶏モモ肉と水餃子の鍋が完成。みんなで食べました!
ちょっと舞茸と鶏肉の味の相性が合わなくて、自分的にはちょっと失敗したかな~(^^;
バーナーの調子が悪くて完成できるかどうか焦らされましたが、ひとまず、鶏モモ肉と水餃子の鍋が完成。みんなで食べました! ちょっと舞茸と鶏肉の味の相性が合わなくて、自分的にはちょっと失敗したかな~(^^;
愛宕山・三頭山・朝日峯 沢ノ池の周囲は色づいていて美しかったです。
でも風が強くて寒かった。。。
沢ノ池の周囲は色づいていて美しかったです。 でも風が強くて寒かった。。。
愛宕山・三頭山・朝日峯 やすもんさん奥様お手製のスィートポテト頂きました!
もちもちホクホクで美味しかったぁ~!

また食べさせてください(^^)/
一発で餌付けされました!
やすもんさん奥様お手製のスィートポテト頂きました! もちもちホクホクで美味しかったぁ~! また食べさせてください(^^)/ 一発で餌付けされました!
愛宕山・三頭山・朝日峯 食事も終わって、ハイキング再開です。
高雄へ向かって、京都トレイルを進みます。
食事も終わって、ハイキング再開です。 高雄へ向かって、京都トレイルを進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 高雄までやってきました。
ここからは東海自然歩道道標にしたがって進みます。
高雄までやってきました。 ここからは東海自然歩道道標にしたがって進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 高雄の紅葉は、完全に終わっていました。
苔むした屋根、そこに積もる落ち葉の絨毯。
落ち葉を楽しめるようになったら、一人前ですかね (^^;
高雄の紅葉は、完全に終わっていました。 苔むした屋根、そこに積もる落ち葉の絨毯。 落ち葉を楽しめるようになったら、一人前ですかね (^^;
愛宕山・三頭山・朝日峯 高雄の紅葉はピークを過ぎていましたが、ところどころキレイなところも残っていました。
高雄の紅葉はピークを過ぎていましたが、ところどころキレイなところも残っていました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝川の水量が異常に少なかったです。
冬に近づいて水量は少なくるとは言え、あまりにも少なかったです。
根拠は何もないですが、そこはかとなく不安になります。
清滝川の水量が異常に少なかったです。 冬に近づいて水量は少なくるとは言え、あまりにも少なかったです。 根拠は何もないですが、そこはかとなく不安になります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝へ向かいます。この辺りの紅葉は完全に終了していました。
清滝へ向かいます。この辺りの紅葉は完全に終了していました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここまでくれば登坂は完全終了です。清滝→落合橋へ向かいます。
写真右方向へ進み、月輪寺~愛宕山~清滝のオプションツアーを提案しましたが、ふざけんな、コラ! という勢いで否決されました(^^;
ここまでくれば登坂は完全終了です。清滝→落合橋へ向かいます。 写真右方向へ進み、月輪寺~愛宕山~清滝のオプションツアーを提案しましたが、ふざけんな、コラ! という勢いで否決されました(^^;
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕ケーブル後のコンクリート橋が見えました。
やすもんさんが行ってみたいでそうですが、地獄の道です (^^
愛宕ケーブル後のコンクリート橋が見えました。 やすもんさんが行ってみたいでそうですが、地獄の道です (^^
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝にはまだ紅葉が残っていました ①
清滝にはまだ紅葉が残っていました ①
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝にはまだ紅葉が残っていました ②
清滝にはまだ紅葉が残っていました ②
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕ケーブル駅跡にも終わりかけの紅葉が。
軌道跡に敷き詰められた赤い絨毯がキレイです。
愛宕ケーブル駅跡にも終わりかけの紅葉が。 軌道跡に敷き詰められた赤い絨毯がキレイです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝にはまだ紅葉が残っていました ③
清滝にはまだ紅葉が残っていました ③
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山表参道。この取付きからは結構長い間登ってない。
ヒザに厳しいルートですが、近いうちに挑戦しにいきます。
愛宕山表参道。この取付きからは結構長い間登ってない。 ヒザに厳しいルートですが、近いうちに挑戦しにいきます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 渡猿橋(とえんきょう)の周辺は、枯葉すら含んで多種多様に色づいた木々がいっぱい。美しかったです。
渡猿橋(とえんきょう)の周辺は、枯葉すら含んで多種多様に色づいた木々がいっぱい。美しかったです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 渡猿橋から清滝川。いいわあ。。。
渡猿橋から清滝川。いいわあ。。。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここから沢沿いに登っていく破線道が地図にあるんですよね。。。
行ってみたいなあ。
ここから沢沿いに登っていく破線道が地図にあるんですよね。。。 行ってみたいなあ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 まさに渓谷美ですよね!
清滝~落合までの間は、東海自然歩道の傑作だと思います!
まさに渓谷美ですよね! 清滝~落合までの間は、東海自然歩道の傑作だと思います!
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここからJR保津峡駅に向かい、舗装道路を進みます。
ここからJR保津峡駅に向かい、舗装道路を進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝川と保津川の合流点。舟曳道の高巻き地点が見えます。
舟曳道。巻き道の場所さえちゃんとわかれば楽しい道です!
清滝川と保津川の合流点。舟曳道の高巻き地点が見えます。 舟曳道。巻き道の場所さえちゃんとわかれば楽しい道です!
愛宕山・三頭山・朝日峯 JR保津峡駅に到着! 今日のハイキングはここまで!!
JR保津峡駅に到着! 今日のハイキングはここまで!!
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津峡駅のホーム上からの光景です。
JRの駅のホームからの風景とは思えない。。。おかしいでしょコレ(笑)
保津峡駅のホーム上からの光景です。 JRの駅のホームからの風景とは思えない。。。おかしいでしょコレ(笑)
愛宕山・三頭山・朝日峯 やすもんさんが、おつかれの乾杯写真を撮りたいというので、コンビニを求めて嵐山に移動してきたんですが、とてつもない人の多さです。。。
やすもんさんが、おつかれの乾杯写真を撮りたいというので、コンビニを求めて嵐山に移動してきたんですが、とてつもない人の多さです。。。
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵐山の竹林を通り抜けます。
観光客が多すぎて、まっすぐ歩くのもままならない状態。
人が多すぎるのです。(T-T)
嵐山の竹林を通り抜けます。 観光客が多すぎて、まっすぐ歩くのもままならない状態。 人が多すぎるのです。(T-T)
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵐山公園の展望所から保津峡です。文句なしにキレイででした。
写真のちょうど中央が「星のや」さんの船着き場からの舟曳道のスタート地点ですね。
嵐山公園の展望所から保津峡です。文句なしにキレイででした。 写真のちょうど中央が「星のや」さんの船着き場からの舟曳道のスタート地点ですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵐峡にはまだ紅葉が残っていました。
写真に写っている京都トレイルの道標を見て、1日で一周したときの悪夢が蘇りました。死にそうにキツかったなあ。。。
嵐峡にはまだ紅葉が残っていました。 写真に写っている京都トレイルの道標を見て、1日で一周したときの悪夢が蘇りました。死にそうにキツかったなあ。。。
愛宕山・三頭山・朝日峯 渡月橋は今日も人がいっぱい。
渡月橋は今日も人がいっぱい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 紅葉のハイシーズンだからでしょうか。
歩道には鉄柵が設置されていました。
はみ出しちゃダメよ (^^)
紅葉のハイシーズンだからでしょうか。 歩道には鉄柵が設置されていました。 はみ出しちゃダメよ (^^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 本日の終着点。阪急 嵐山駅前です。
駅前のミニストップで乾杯ドリンクを購入です。
本日の終着点。阪急 嵐山駅前です。 駅前のミニストップで乾杯ドリンクを購入です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 お疲れ様!
20m以上歩いていただいて申し訳ありませんでした! (^^;

怒ってないですか? 大丈夫??
お疲れ様! 20m以上歩いていただいて申し訳ありませんでした! (^^; 怒ってないですか? 大丈夫??
愛宕山・三頭山・朝日峯 関西スーパーで夕食の材料を購入して一服。
がんばってご飯つくろ~っと (T-T) シンドイ
関西スーパーで夕食の材料を購入して一服。 がんばってご飯つくろ~っと (T-T) シンドイ
愛宕山・三頭山・朝日峯 やすもんさん、やすもんさん奥様、ますきーさん、今日の晩御飯はこんな感じです。お昼に食べた鍋に白菜としめじとうどんを足しました! あとは肉豆腐を作成しましたよ!

あ~、楽しかった!
また山に行きましょうね!
やすもんさん、やすもんさん奥様、ますきーさん、今日の晩御飯はこんな感じです。お昼に食べた鍋に白菜としめじとうどんを足しました! あとは肉豆腐を作成しましたよ! あ~、楽しかった! また山に行きましょうね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。