扇山、百蔵山 トレーニングデイ 残念ながら…

2016.11.23(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:50

距離

17.3km

のぼり

1297m

くだり

1285m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 50
休憩時間
1 時間 51
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1297 / 1285 m
1 1
1 30
5
22
10
24
32
8
4
16
7
1 17

活動詳細

すべて見る

天気が大丈夫そうな予報だったので前回に続き、秀麗富嶽十二景シリーズ。 なんですが、あいにくの曇りどころか鳥沢の駅を降りると雨がパラっと降ってました。曇りの段階で絶景富士山は諦めていたので、トレーニングのつもりで登ることにしました。 ここは高川山と違って山道が広く、また案内やマークが多いので、全く行き先に不安になることはありませんでした。 駅から登山口まで小一時間、ウォーミングアップと思いつつも結構かったるいです。ガマンガマン。 扇山頂上まで順調に登り頂上で少し早めのランチタイムにしました。周りはガスで覆われ全く富士山は見えませんでしたが、最初から期待してなかったのでガッカリすることもなかったのですが、気温が低くて参りました。これで風が吹いてたら百蔵山は断念したかも。かなり寒かった。カップヌードルは必携ですね。体が温まる。 食事を終え、百蔵山に向かいましたが、前回の高川山が思い出されました。しかしここは全く問題なし。まず道に不安になることはありません。 百蔵山に登る最後の登りが、最後のヤマという感じでしょうか。百蔵山頂上からもガスで富士山は見えず、一息入れて下山です。下山はあっという間でした。 最後日本三大奇橋と言われる猿橋を見てきました。 これは時間があれば是非立ち寄ることをお勧めします。橋そのものも珍しいですが、全体の景観がなかなかのものです。 今回の山行は初めての寒い、小雨の中の登山ということで良い経験になりました。晴れた日にまた絶景富士山を見に来ようと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。