西穂高岳いきたいなぁー🎵 行ってみた❗がー

きよさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:アウトドアが大好きで、登山は、ボチボチしてましたが、スキューバダイビングをメインで屋久島に行ったのですが縄文杉トレッキングの為に登山グッツを揃えたのをきっかけに本格的に始めてしまいました🎵アクセスが良くなったので滋賀から北アルプス日帰りとかしてます❗
  • 活動エリア:富山, 岐阜, 滋賀
  • 生まれ年:1964
  • 出身地:滋賀

穂高岳・槍ヶ岳・上高地

2015/03/03(火) 15:13

西穂高岳いきたいなぁー🎵 行ってみた❗がー

2015/03/03(火) 06:30

2015/03/03(火) 13:36

新穂高ロープウェイの第一ロープウェイ故障で止まってました。第二ロープウェイ鍋平駐車場の登山者用駐車場に停めました。しっかり除雪されてて大丈夫です。駐車場へは、シーズンズ中に混雑時の帰り道に使われる中尾高原の道になります。詳しくは、ホームページで確認してください。
新穂高温泉駅から往復の代行バスもありますが、車は、鍋平駐車場が良いです。
2日に西穂山荘に入りました。山荘までのトレースは、新雪のためラッセルほどではなく、お天気もよく、ワカンで頑張って登る感じでした🎵山荘宿泊者は、6名でした。2日目の3日は、6時の食事を終えてから出発しました。寒さは、さほど感じませんでした。円山から順調に独標直下までは、アイゼンがきかない柔らかい雪に苦労しながら何とか行けましたが、天気予報通りの9時から突然の強風と気温の低下で独標は、あきらめ山荘に戻りました。確かに山荘前では、朝より寒かったです。円山までの登山者が多く上がってこられてました。少し休憩してから第二ロープウェイまで降りましたが、しっかりとしたトレースがあり楽でした。