紅葉、そして鷹打場へ。鳳来寺山

2016.11.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
1 時間 37
距離
9.5 km
のぼり / くだり
642 / 1016 m
1 8
24
1 31
47
43
27

活動詳細

すべて見る

本当は鎌ケ岳を予定してました〜が、風が強い予報。 前回もそうだった。私にとって鎌ヶ岳は特別なお山なので、お天気よし、風があまりないベストな状態でないと行けない(笑)お山なのである。 最近気づいたのは、ソロで行く時は行ったことのない山をチョイスするとテンションアップするということ。(普通か?) 紅葉、眺望、今までなかなか行けなかった鳳来寺山に行くことにした。 下山は湯谷温泉方面を考え、公共交通機関での縦走を計画したが、朝、息子が送ってくれるというので、おかげで朝はゆっくり出発することができた。 混雑覚悟で渋滞なら途中で降ろしてもらうつもりだったけど思ったほどでもなく、駐車場も運良く停められ、例の長い階段を登らずに済んでラッキー。(^^) 鳳来寺山は風もなく、紅葉も岩尾根も素晴らしかった。 色々な方とお会いしてお話しできて、帰りにちょっとハプニングもあり、色々な人に助けられ? (ちょっとあることがありまして、泉山閣さんに助けていただきました〜親切にしていただき感謝いたします) とても楽しい山行きとなりました〜。 帰りの行者越ルートはその入り口がもう人を寄せ付けない感じで(笑)一瞬ためらいました(笑)またこのパターンか!と叫んでしまいました。とても歩きやすく静かな良い道でした。人はほとんどいません。 ちょうど同じ方向に行く方があり、同行させていただきました。紅葉がすごく綺麗なポイントがいくつかあり、ここでカモシカに会うこともあるとか。 その方も山を始めた時期が私と同じくらいで初対面なのに下山まで山談義で盛り上がり、あっという間に駅に着きました。 下山してすぐ駅でしたし、ゆうゆうアリーナが近いので温泉セット持って来ればよかったなーと。同行していただいた方はゆうゆうアリーナへ。私は駅へ。電車は2時間に一本くらいしかないので少しウロウロしました。 四季桜と紅葉のコラボを見ることができてよかったです!

宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 赤塚SA。息子が吉牛食べたいと言い出してマジに食べたのでちょっとだけロス。(笑)まあいいけど。(^^)
赤塚SA。息子が吉牛食べたいと言い出してマジに食べたのでちょっとだけロス。(笑)まあいいけど。(^^)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 紅葉祭り真っ只中。出店も出てました。焼き栗の匂い、たまりません〜
紅葉祭り真っ只中。出店も出てました。焼き栗の匂い、たまりません〜
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 早速素敵な紅葉が〜。しばらく息子と歩きます。東照宮で別れる。
早速素敵な紅葉が〜。しばらく息子と歩きます。東照宮で別れる。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここの東屋で栄養源のバナナを補給する。
もちろんお参りしてから出発!
ここの東屋で栄養源のバナナを補給する。 もちろんお参りしてから出発!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 足場が組んであります。修復中のようです
足場が組んであります。修復中のようです
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここもなかなか雰囲気がいい。
ここもなかなか雰囲気がいい。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 岩から清水が滴り落ちてます。
岩から清水が滴り落ちてます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 写真に治らない太さの切り株です
写真に治らない太さの切り株です
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 秋の収穫祭(笑)
秋の収穫祭(笑)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 紅葉が眩しい〜
紅葉が眩しい〜
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 倒壊している奥の院ですねー
倒壊している奥の院ですねー
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鳳来寺山到着〜あっという間でした。階段を登ってないからなー
鳳来寺山到着〜あっという間でした。階段を登ってないからなー
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 眺望いい!
眺望いい!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここの東屋も古そう。
ここの東屋も古そう。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 コウヤボウキがもう綿毛になってます
コウヤボウキがもう綿毛になってます
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここはベンチが多いね。よく整備されています。
ここはベンチが多いね。よく整備されています。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鷹打場方面に行く前に…
鷹打場方面に行く前に…
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 わーい青空と、緑と赤と黄色〜(チューリップの歌か?)
わーい青空と、緑と赤と黄色〜(チューリップの歌か?)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここかな?
ここかな?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 やっぱりこれだと思う。
実は瑠璃山を探していました。さっきの岩ピークかな??と思ったけどここの岩をよじ登って行く人を見た。
ちょっと急な岩、でも岩と根っこと木をつかんでなんとか行けないことはない、ザック降ろしてよじ登る。
やっぱりこれだと思う。 実は瑠璃山を探していました。さっきの岩ピークかな??と思ったけどここの岩をよじ登って行く人を見た。 ちょっと急な岩、でも岩と根っこと木をつかんでなんとか行けないことはない、ザック降ろしてよじ登る。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 岩の上に出ると先ほど登っていたおじさまがお昼ご飯中だった(笑)
息子の牛丼ロスよりもここで話し込んで結構時間が押してしまった(笑)
でも眺望いいし、楽しかったし。
おじさまは地元の方でした。ここから見える山を色々と説明してもらいました。
確か正面は明神山だっけ?
岩の上に出ると先ほど登っていたおじさまがお昼ご飯中だった(笑) 息子の牛丼ロスよりもここで話し込んで結構時間が押してしまった(笑) でも眺望いいし、楽しかったし。 おじさまは地元の方でした。ここから見える山を色々と説明してもらいました。 確か正面は明神山だっけ?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 左が宇連山。
左が宇連山。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 よじ登ったところ。思ったほど難易度高くない。でも瑠璃山の表示がないから見逃すところだった。以前はあったとか。
よじ登ったところ。思ったほど難易度高くない。でも瑠璃山の表示がないから見逃すところだった。以前はあったとか。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 そして少し戻ります。
そして少し戻ります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 なかなか気持ちの良い道。
なかなか気持ちの良い道。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 素敵な岩尾根。
素敵な岩尾根。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 文部省??何故??(笑)
文部省??何故??(笑)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここの岩尾根は行き止まり。下に降りて巻く。
ここの岩尾根は行き止まり。下に降りて巻く。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 岩と紅葉。でも反対側の尾根から見たら、登って行けそうだけどなー
岩と紅葉。でも反対側の尾根から見たら、登って行けそうだけどなー
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 東屋と紅葉。
この東屋も古くてロープ張って入れないようにしてあった。
東屋と紅葉。 この東屋も古くてロープ張って入れないようにしてあった。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 どこが天狗岩??この立っているところかなあ?(笑)
どこが天狗岩??この立っているところかなあ?(笑)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 東屋はこんな感じ…
東屋はこんな感じ…
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 天狗岩からの眺め。
天狗岩からの眺め。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここには韓国の方がいました。他にも中国語の若い女性も会いました。日本人はわんさかいましたよー
ここには韓国の方がいました。他にも中国語の若い女性も会いました。日本人はわんさかいましたよー
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 綺麗〜お花みたいです。
綺麗〜お花みたいです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 よくわからなかった。
よくわからなかった。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 紅葉いい!
紅葉いい!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 鷹打場到着!沢山人がいます。
鷹打場到着!沢山人がいます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここが鷹打場先端部分。イイ!
ここが鷹打場先端部分。イイ!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 で、先端のちょっと横で本日もアルコールストーブ持参でお湯を沸かす。
岩の平らな部分に置きます。
で、先端のちょっと横で本日もアルコールストーブ持参でお湯を沸かす。 岩の平らな部分に置きます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 汚い靴でごめんなさい〜最高の景色。
人は多いけど何故かこの辺には誰もいない
汚い靴でごめんなさい〜最高の景色。 人は多いけど何故かこの辺には誰もいない
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 気持ちいいっす〜
気持ちいいっす〜
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 コーヒー沸かしておやつタイム。今日は風もなく、暖かい日です。
コーヒー沸かしておやつタイム。今日は風もなく、暖かい日です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 岩の間の平らなところにイロイロ置いていますが…
ご飯の支度中、実は岩場でちょっと怖くなったのか、ここでしがみついておられた女性がありました〜。
滑ったら受け止めますから〜と(笑)なんとか励ましながら、お湯を沸かしている上を通過していかれました〜(笑)
岩の間の平らなところにイロイロ置いていますが… ご飯の支度中、実は岩場でちょっと怖くなったのか、ここでしがみついておられた女性がありました〜。 滑ったら受け止めますから〜と(笑)なんとか励ましながら、お湯を沸かしている上を通過していかれました〜(笑)
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 足元は実は崖です(^^)一度ザックが転がりそうになり慌てて手を出して指をちょっと負傷してしまいました。
ザックもちょっと切れてしまったし涙。気をつけないとね
足元は実は崖です(^^)一度ザックが転がりそうになり慌てて手を出して指をちょっと負傷してしまいました。 ザックもちょっと切れてしまったし涙。気をつけないとね
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 先端です〜
先端です〜
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 それにしてもなんでこんなに気持ちいいのにみんな来ないのかなー?
それにしてもなんでこんなに気持ちいいのにみんな来ないのかなー?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 東照宮が見えて来ました。
東照宮が見えて来ました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 行者越ルートはとても静かすぎる道でした。
でもとても歩きやすい道でした。
行者越ルートはとても静かすぎる道でした。 でもとても歩きやすい道でした。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 途中までは標識もちゃんもあります。
途中までは標識もちゃんもあります。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 眺望が無いので不人気なのでしょうか?
眺望が無いので不人気なのでしょうか?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここから駐車場に行けるそうです
ここから駐車場に行けるそうです
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 何の実?
何の実?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 行者越の看板
行者越の看板
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 最初の歩道橋の上。ここは紅葉すごい綺麗で貸切でした!
最初の歩道橋の上。ここは紅葉すごい綺麗で貸切でした!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここは穴場かも!
ここは穴場かも!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 紅葉のトンネル。ため息です
紅葉のトンネル。ため息です
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 歩道橋を見上げても。
歩道橋を見上げても。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ベリー系
ベリー系
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 そして四季桜!
そして四季桜!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 紅葉とのコラボ!!見たかったの!
紅葉とのコラボ!!見たかったの!
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 自然に、ではなく植えてあるようで(笑)あちこちに。
自然に、ではなく植えてあるようで(笑)あちこちに。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 駅到着
駅到着
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 今日初めてエマージェンシーキット使いました。鷹打場で負傷したところ。ちょっと腫れました、シップとテーピングテープは必要ですね。
今日初めてエマージェンシーキット使いました。鷹打場で負傷したところ。ちょっと腫れました、シップとテーピングテープは必要ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。