新たなルートで行く鞍岳~ツームシ登山

2016.11.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
19
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1132 / 1046 m
3 18
1
30
22
1
1 8

活動詳細

すべて見る

せっかくの祝日有休なので、朝から時間があるし、鞍岳の新たなルートを見いだしてみようと思いつきました。今日から相棒に加わったシルバコンパスと1:2万5千の地図を携えて四季の里近くの尾根ルートを探す事に。 しかしながら、上手いこと取り付くルートを見つけられず右往左往する羽目に(>o<)。やっと行けそうな場所からアタックするものの、棘の攻撃に会い、新品のグローブが破れる惨事が発生。泣きそうになりながら、尾根沿いのルートまで到着するが、ルートは不鮮明で棘は更にゴージャスになって来るのでした(T_T)。 何とか無事林道まで抜ける事が出来ましたが、ここまでのルートは登山道じゃないので、決して真似しないでね♪(いねぇか!)。 林道を下り四季の里に行く途中に、△626.2付近の砂利の駐車場から分岐する登山道っぽいのを発見!早速トレースするとヤマップ地図に載って無さそうだが、鞍岳まで行けそうな感じが…(^^)v。植林の杉山ですが、案の定、上手いこと女岳コースに合流出来ました!ある程度整備され、マークもありましたので、鞍岳のルートに飽きた方にはおすすめ出来ます。 その後、ツームシの帰りしな昼から有休のコータさんと女岳で合流し、四季の里温泉でマッタリとしました。 今回、初めてシルバコンパスを試してみましたが、ヤマップだけでは解らない目的地の方向や、地図による地形がほんの少し解るようになりましたので、今後は強い相棒になりそうです。 天気は微妙でしたが、またまた良い休日が過ごせました(^O^)

ツームシ山・鞍岳 夕方まで天気は大丈夫そうなので、やっぱりボルドールで!
夕方まで天気は大丈夫そうなので、やっぱりボルドールで!
ツームシ山・鞍岳 四季の里パーキングに一番乗りですね!
四季の里パーキングに一番乗りですね!
ツームシ山・鞍岳 新たなルート開拓にチャレンジです!
新たなルート開拓にチャレンジです!
ツームシ山・鞍岳 うーん、舗装路じゃつまんない。
うーん、舗装路じゃつまんない。
ツームシ山・鞍岳 どこへやら抜けるんでしょう。
どこへやら抜けるんでしょう。
ツームシ山・鞍岳 上の尾根ルートは、やっぱりここしか無さそうです(^。^;)
上の尾根ルートは、やっぱりここしか無さそうです(^。^;)
ツームシ山・鞍岳 藪だらけ…(^^;)
藪だらけ…(^^;)
ツームシ山・鞍岳 トゲトゲが、服に引っかかるし、掴んだりすると、凄い痛さです(T_T)
トゲトゲが、服に引っかかるし、掴んだりすると、凄い痛さです(T_T)
ツームシ山・鞍岳 地図によるとピークっぽいけどね~、全く抜けられそうにない!随分と昔に廃道になったようですね~(^^;)
地図によるとピークっぽいけどね~、全く抜けられそうにない!随分と昔に廃道になったようですね~(^^;)
ツームシ山・鞍岳 とりあえず進むしかないか!
とりあえず進むしかないか!
ツームシ山・鞍岳 かなり古いマークが有るようですが、ルートは、無さそうです!
かなり古いマークが有るようですが、ルートは、無さそうです!
ツームシ山・鞍岳 まだまだ藪漕ぎが続きますよ~(>o<)
まだまだ藪漕ぎが続きますよ~(>o<)
ツームシ山・鞍岳 目的の尾根ルートは、とっくに断念し、ようやく林道へ。
目的の尾根ルートは、とっくに断念し、ようやく林道へ。
ツームシ山・鞍岳 おお、三角点が地図通りにある!ちょっと感動!
おお、三角点が地図通りにある!ちょっと感動!
ツームシ山・鞍岳 登山道っぽいルートを発見!
登山道っぽいルートを発見!
ツームシ山・鞍岳 本日の相棒、シルバコンパス♪
適当なピークを目的に合わせて、回転板を磁北線に合わせてスタート!
本日の相棒、シルバコンパス♪ 適当なピークを目的に合わせて、回転板を磁北線に合わせてスタート!
ツームシ山・鞍岳 ちょっと怪しげな感じですが、踏み跡があるので、さっきのルートに比べたら問題なしですね~!
ちょっと怪しげな感じですが、踏み跡があるので、さっきのルートに比べたら問題なしですね~!
ツームシ山・鞍岳 割と歩きやすいですね~(o^^o)
割と歩きやすいですね~(o^^o)
ツームシ山・鞍岳 涸れ沢沿いを進むみたいです!
涸れ沢沿いを進むみたいです!
ツームシ山・鞍岳 植林された人工的な杉と不自然に大きい巨石が、何とも言えません。
植林された人工的な杉と不自然に大きい巨石が、何とも言えません。
ツームシ山・鞍岳 このコースはコレが多いですね。もしかしてこれを整備したときの道なんですかね~(^-^)
このコースはコレが多いですね。もしかしてこれを整備したときの道なんですかね~(^-^)
ツームシ山・鞍岳 ある程度マークもあるので、気を付けて進めば迷うことは無いです。
ある程度マークもあるので、気を付けて進めば迷うことは無いです。
ツームシ山・鞍岳 ちょっと急坂入って来ましたが、気持ち程度整備されてるのが嬉しい!
ちょっと急坂入って来ましたが、気持ち程度整備されてるのが嬉しい!
ツームシ山・鞍岳 天然のチェアー!
ちょっと休憩がてら、コータさんにラインを打ちます。ここは何処でしょうか?
天然のチェアー! ちょっと休憩がてら、コータさんにラインを打ちます。ここは何処でしょうか?
ツームシ山・鞍岳 ちょっとマッタリと!
唯一の展望台です(^。^;)
ちょっとマッタリと! 唯一の展望台です(^。^;)
ツームシ山・鞍岳 初めての看板!女岳コースに出るようです!
初めての看板!女岳コースに出るようです!
ツームシ山・鞍岳 展望が開けて来ました。四季の里が見えます。会社じゃ同僚があくせく働いてますな(^_^)ノ
展望が開けて来ました。四季の里が見えます。会社じゃ同僚があくせく働いてますな(^_^)ノ
ツームシ山・鞍岳 南コースで!
南コースで!
ツームシ山・鞍岳 いつもの謎の反射板!
いつもの謎の反射板!
ツームシ山・鞍岳 何とここまでで、三時間弱掛かりました!
何とここまでで、三時間弱掛かりました!
ツームシ山・鞍岳 恐らくは鞍岳登山の最遅タイムです!ツームシにコンパスを合わせてすぐにスタートです!
恐らくは鞍岳登山の最遅タイムです!ツームシにコンパスを合わせてすぐにスタートです!
ツームシ山・鞍岳 ツームシルートは、晩秋の気配がして楽しい!
ツームシルートは、晩秋の気配がして楽しい!
ツームシ山・鞍岳 ツームシ到着!
何とコータさんは1時間弱で鞍岳登頂!慌てて鞍岳方面に戻ります(^。^;)
ツームシ到着! 何とコータさんは1時間弱で鞍岳登頂!慌てて鞍岳方面に戻ります(^。^;)
ツームシ山・鞍岳 コータさんとめでたく合流し、新コースに誘う事に!天然チェアーで寛ぐコータさん!
コータさんとめでたく合流し、新コースに誘う事に!天然チェアーで寛ぐコータさん!
ツームシ山・鞍岳 晩秋の涸れ沢沿いコース!
晩秋の涸れ沢沿いコース!
ツームシ山・鞍岳 有明海の夕日が美しい!
有明海の夕日が美しい!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。