㊗スブタタケウマ100名山認定「蕃山」

2016.11.23(水) 日帰り

活動データ

タイム

00:55

距離

3.9km

のぼり

258m

くだり

287m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
55
休憩時間
3
距離
3.9 km
のぼり / くだり
258 / 287 m
1
3
15
8
3
2

活動詳細

すべて見る

 朝から撮りためたdvdを見まくっていたところ、ふときずくと3時。 最近は陽が沈むのが早く、4時ころにはすっかり薄暗くなってしまいます。  どうにか、この時間から体を動かせる所で且つ一時間で戻れる所と思案を巡らせたところ、そうだ、蕃山だ。蕃山ならかくかくしかじかだと思い、急遽蕃山の麓、大梅寺へ。  久々の蕃山は、薄着て行っただけに寒かったっす。大梅寺はいつ行っても雰囲気好きっす。

仙台市 大梅寺の登り口にある石碑。
夏目漱石。坊っちゃんが好き。
大梅寺の登り口にある石碑。 夏目漱石。坊っちゃんが好き。
仙台市 このような感じで。
このような感じで。
仙台市 左、蕃山登山道。右、大梅寺。
蕃山登るなら勿論右。大梅寺へ。😜テヘッ
左、蕃山登山道。右、大梅寺。 蕃山登るなら勿論右。大梅寺へ。😜テヘッ
仙台市 大梅寺金剛力士像がお出迎え。
大梅寺金剛力士像がお出迎え。
仙台市 あれなる門が大梅寺入り口なり。
あれなる門が大梅寺入り口なり。
仙台市 誰もいないお寺。ちと((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
誰もいないお寺。ちと((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
仙台市 おらも混ぜてくり!
おらも混ぜてくり!
仙台市 伊達家の別荘的存在のかつて郷六にあった郷六御殿の遺構だっちゃ。
伊達家の別荘的存在のかつて郷六にあった郷六御殿の遺構だっちゃ。
仙台市 上からパチリ。
上からパチリ。
仙台市 さぁさぁ、ここからが登山道ですよ。
さぁさぁ、ここからが登山道ですよ。
仙台市 いやぁーん!!
いやぁーん!!
仙台市  木々の木陰から母なる山、太白山。
遠くに遠征に行って高速から、この山が見えたときの安堵感。私にとって会津人の磐梯山的存在に匹敵するのであります。別名オドガ森。
 木々の木陰から母なる山、太白山。 遠くに遠征に行って高速から、この山が見えたときの安堵感。私にとって会津人の磐梯山的存在に匹敵するのであります。別名オドガ森。
仙台市 ブヒャー!まだ少ししか来てないのであります。
ブヒャー!まだ少ししか来てないのであります。
仙台市 このように所々にお地蔵様が。ありがたや、ありがたや。
このように所々にお地蔵様が。ありがたや、ありがたや。
仙台市 突如現れたオバタケ山!!
しかも1分!!本当だなー!
突如現れたオバタケ山!! しかも1分!!本当だなー!
仙台市 アゥー、10秒で着きました。眺望無し。藪のみ。
アゥー、10秒で着きました。眺望無し。藪のみ。
仙台市 思い出に三角点。パシャり。
思い出に三角点。パシャり。
仙台市 なんぼかはすすんだわな。
なんぼかはすすんだわな。
仙台市 頭!頭!
頭!頭!
仙台市 所々に、岩ぽい登山道。
所々に、岩ぽい登山道。
仙台市 この碑、明暦三年と記載が。うーん。明暦の大火。
この碑、明暦三年と記載が。うーん。明暦の大火。
仙台市 太白山と名取方面。
太白山と名取方面。
仙台市 また碑。
また碑。
仙台市 あと0.05キロ。ということは、50メートルってことですよね!!
あと0.05キロ。ということは、50メートルってことですよね!!
仙台市 暗くてわかりませんが、かなり絶景。
また203高地の激戦が思いだされます。乃木将軍!
暗くてわかりませんが、かなり絶景。 また203高地の激戦が思いだされます。乃木将軍!
仙台市 …ということです。
…ということです。
仙台市 蕃山山頂の祠。大震災により倒れてしまってます。
蕃山山頂の祠。大震災により倒れてしまってます。
仙台市 フリーの地図。頂きました。ありがとうございます。
フリーの地図。頂きました。ありがとうございます。
仙台市 最早4時二十分。急ぎ戻ります。足下が最早よくみえませぬ。
最早4時二十分。急ぎ戻ります。足下が最早よくみえませぬ。
仙台市 標高357メートル。七五三のお子さんがいらっしゃる方はレッツ登山!?
標高357メートル。七五三のお子さんがいらっしゃる方はレッツ登山!?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。