六ヶ岳(天冠、崎門、羽衣、朝日)+龍ヶ岳

2016.11.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
14
距離
7.1 km
のぼり / くだり
486 / 530 m
7
17
4
7
19
1
8
44

活動詳細

すべて見る
六ヶ岳 スタート地点まで妻に送ってもらいました。
ここの福ちゃん饅頭は試しに一度。もっちり豆乳回転焼。
スタート地点まで妻に送ってもらいました。 ここの福ちゃん饅頭は試しに一度。もっちり豆乳回転焼。
六ヶ岳 この道を終点まで進むと上畑登山口。
この道を終点まで進むと上畑登山口。
六ヶ岳 行き止まりが、取り付きです。
行き止まりが、取り付きです。
六ヶ岳 ぬかるむ足元。トラロープなしでは登坂不可。
ぬかるむ足元。トラロープなしでは登坂不可。
六ヶ岳 天冠岳の前に分岐あり。どこに出るのでしょう?とにかく登山ルートが多い山です。
天冠岳の前に分岐あり。どこに出るのでしょう?とにかく登山ルートが多い山です。
六ヶ岳 古文書によると朝日岳から天冠、羽衣の順番のはず。ここは天冠ではないのでは。。と先日福智山で会った「飯塚六四会」さんのコメント。
古文書によると朝日岳から天冠、羽衣の順番のはず。ここは天冠ではないのでは。。と先日福智山で会った「飯塚六四会」さんのコメント。
六ヶ岳 木漏れ日の中を尾根伝いに。
木漏れ日の中を尾根伝いに。
六ヶ岳 﨑門岳(さきとだけ)には六嶽神社上宮があります。
﨑門岳(さきとだけ)には六嶽神社上宮があります。
六ヶ岳 トヨタ九州、権現山(新立山)、宗像四座が見えます。
トヨタ九州、権現山(新立山)、宗像四座が見えます。
六ヶ岳 高祖岳、出穂岳方面はここから谷へ。雨上がりはとても滑りやすい下りが待ってます。逆に上るとかなりの体力を消耗するので注意。
高祖岳、出穂岳方面はここから谷へ。雨上がりはとても滑りやすい下りが待ってます。逆に上るとかなりの体力を消耗するので注意。
六ヶ岳 羽衣岳
羽衣岳
六ヶ岳 朝日(六ヶ岳)、天冠、羽衣の順であればこの間のピークが本当の天冠岳ではないかとのこと。
朝日(六ヶ岳)、天冠、羽衣の順であればこの間のピークが本当の天冠岳ではないかとのこと。
六ヶ岳 山頂上空は青空が広がっています。午前中はずっと降っていたのでラッキー!
山頂上空は青空が広がっています。午前中はずっと降っていたのでラッキー!
六ヶ岳 福智山頂は雲隠れ。山頂標識の向こう、白島や蓋井島がくっきりと見えています。
福智山頂は雲隠れ。山頂標識の向こう、白島や蓋井島がくっきりと見えています。
六ヶ岳 手前のコブ。奥(中央)から天冠、左が崎門、右が羽衣。
手前のコブ。奥(中央)から天冠、左が崎門、右が羽衣。
六ヶ岳 福智山頂が見え隠れ。
福智山頂が見え隠れ。
六ヶ岳 セブンの塩豆大福でカロリーチャージ!
セブンの塩豆大福でカロリーチャージ!
六ヶ岳 鞍手方面に下れば、長谷観音(木造十一面観音)が置かれる長谷寺があります。
鞍手方面に下れば、長谷観音(木造十一面観音)が置かれる長谷寺があります。
六ヶ岳 今日は右に下ります。直方(新入)からの登山ルートが最も整備されています。
今日は右に下ります。直方(新入)からの登山ルートが最も整備されています。
六ヶ岳 新入登山口は左折。龍ヶ岳方面は直進。この後のピークを越えて下り始めに二重の赤テープがあり、90度左折するので注意。
新入登山口は左折。龍ヶ岳方面は直進。この後のピークを越えて下り始めに二重の赤テープがあり、90度左折するので注意。
六ヶ岳 鉄塔から左に折れて、しばらく九電の階段を進んだら四つ角にでます。左は新入登山口、右は内野池。龍ヶ岳へは直進です。
鉄塔から左に折れて、しばらく九電の階段を進んだら四つ角にでます。左は新入登山口、右は内野池。龍ヶ岳へは直進です。
六ヶ岳 龍ヶ岳は六ヶ岳にはカウントされません。
龍ヶ岳は六ヶ岳にはカウントされません。
六ヶ岳 龍ヶ岳城跡
龍ヶ岳城跡
六ヶ岳 壺をお持ちの薬師如来、火をまとった不動明王、右下のこぶしを重ねているのは??
壺をお持ちの薬師如来、火をまとった不動明王、右下のこぶしを重ねているのは??
六ヶ岳 テープをたどって降りてきたのですが、本来のルートを外して、駐車場にショートカットしてしまいました。龍ヶ岳は3度目なのに。。
テープをたどって降りてきたのですが、本来のルートを外して、駐車場にショートカットしてしまいました。龍ヶ岳は3度目なのに。。
六ヶ岳 県道21号線を脇にそれると登山口があります。看板が出ています。
県道21号線を脇にそれると登山口があります。看板が出ています。
六ヶ岳 おおよそ左から右まで縦走した感じになります。実際には手前に2座あり今回はパスしています。
おおよそ左から右まで縦走した感じになります。実際には手前に2座あり今回はパスしています。
六ヶ岳 犬鳴川河川敷公園。いつものジョギングコース。六ヶ岳から福智山系が一望できます。
犬鳴川河川敷公園。いつものジョギングコース。六ヶ岳から福智山系が一望できます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。