11山目 高御位山・播磨アルプス

2016.11.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
37
距離
9.6 km
のぼり / くだり
636 / 636 m
3
24
6
6
9
21
16
28
10
52
53
3

活動詳細

すべて見る

兵庫は加古川にある高御位山(たかみくらやま)に行ってきました! 300m程みたいですが、ずっと尾根道なので、展望めちゃめちゃいいです。 高度感もありますし、とても楽しい山登りでした。 ただ、道中で夕方近くになってしまい、目的地まで行けず下山となりました。 今までのお山で一番楽しかっただけに非常に残念! アスファルトがしんどかったなぁ、、、、。もう一回チャレンジしたいっすー。

高御位山・播磨アルプス 曽根駅から出発。登山口まですぐです。改札を右に進み、突き当たりを左へ。
曽根駅から出発。登山口まですぐです。改札を右に進み、突き当たりを左へ。
高御位山・播磨アルプス 歩道橋がありますので、これを渡ると登山口なのですが、なんとお家の横にひっそりあります。見落とし注意w
歩道橋がありますので、これを渡ると登山口なのですが、なんとお家の横にひっそりあります。見落とし注意w
高御位山・播磨アルプス いきなり岩です。道中全てにこのようなマーキングがありますので、その点は安心です。
いきなり岩です。道中全てにこのようなマーキングがありますので、その点は安心です。
高御位山・播磨アルプス 目指すお山は奥に見えます。さぁ張り切って参りましょー!
目指すお山は奥に見えます。さぁ張り切って参りましょー!
高御位山・播磨アルプス 少し高度が出てきました。この山の良いところは、前は登るべき道、後ろは登ってきた山、左右は眺望と全方位なのです。ただ空中散歩状態なので、風があるととても寒いです。
少し高度が出てきました。この山の良いところは、前は登るべき道、後ろは登ってきた山、左右は眺望と全方位なのです。ただ空中散歩状態なので、風があるととても寒いです。
高御位山・播磨アルプス 見晴らし展望台を越えて、百間岩の登り。私にはここが一番の難関でした。体力的には大丈夫だったんですが、落ちたら大変と、足がすくみとても怖かったです。
見晴らし展望台を越えて、百間岩の登り。私にはここが一番の難関でした。体力的には大丈夫だったんですが、落ちたら大変と、足がすくみとても怖かったです。
高御位山・播磨アルプス ここを降りるて、、、絶対ようしません。私四つん這いでも登れず震えてたのに、、、。
ここを降りるて、、、絶対ようしません。私四つん這いでも登れず震えてたのに、、、。
高御位山・播磨アルプス 見上げるとこれですよ。これ。いやこんなに角度付いてなかったな写真怖く撮れすぎ!(笑)
見上げるとこれですよ。これ。いやこんなに角度付いてなかったな写真怖く撮れすぎ!(笑)
高御位山・播磨アルプス ここから尾根道が綺麗なコースです。
ここから尾根道が綺麗なコースです。
高御位山・播磨アルプス 連山!アップダウンアップダウン!
連山!アップダウンアップダウン!
高御位山・播磨アルプス 街まで滑り落ちれるんじゃね?
街まで滑り落ちれるんじゃね?
高御位山・播磨アルプス 尾根は続くよどこまでも!
尾根は続くよどこまでも!
高御位山・播磨アルプス 実際はこんな感じでとても歩きやすいです。尾根と岩場と交互に出現する感じです。
実際はこんな感じでとても歩きやすいです。尾根と岩場と交互に出現する感じです。
高御位山・播磨アルプス はいー、わかりましたー!
はいー、わかりましたー!
高御位山・播磨アルプス 3時間くらいかな?(←結構遅い)
高御位山頂上に到着です。
3時間くらいかな?(←結構遅い) 高御位山頂上に到着です。
高御位山・播磨アルプス うっひょー、僕は立てましぇん~。
絶対無理なんでパスパス。
うっひょー、僕は立てましぇん~。 絶対無理なんでパスパス。
高御位山・播磨アルプス 山頂で絶景写真を!と思ったのですが...怖くてあまり撮れませんでした。
代わりにおにぎりをフォトジェニックに撮るとか。
山頂で絶景写真を!と思ったのですが...怖くてあまり撮れませんでした。 代わりにおにぎりをフォトジェニックに撮るとか。
高御位山・播磨アルプス 絶対無理んす!いいもん見た!
絶対無理んす!いいもん見た!
高御位山・播磨アルプス それでは街に飛び込むように下山!
夕方になっちゃったんで!
それでは街に飛び込むように下山! 夕方になっちゃったんで!
高御位山・播磨アルプス まだまだ行きたいところあったけど、登山口に降りてきました。
残りは次回のお楽しみ!
まだまだ行きたいところあったけど、登山口に降りてきました。 残りは次回のお楽しみ!
高御位山・播磨アルプス 名残惜しそうに頂上を振り返り見る。
名残惜しそうに頂上を振り返り見る。
高御位山・播磨アルプス はぁ、予定外に長いアスファルト。。。公園に寄ってみました。
はぁ、予定外に長いアスファルト。。。公園に寄ってみました。
高御位山・播磨アルプス ブランコで足を休まるかな。(休まりません)
ブランコで足を休まるかな。(休まりません)
高御位山・播磨アルプス なんかおっさんみたい!暇つぶしのスナップですw
なんかおっさんみたい!暇つぶしのスナップですw

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。