深坂ため池から竜王山へ

2016.11.24(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:07

距離

7.5km

のぼり

723m

くだり

718m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
1 時間 9
距離
7.5 km
のぼり / くだり
723 / 718 m
12
1 12
10
17
1 42
18

活動詳細

すべて見る

来年2月のグループ山行の下見に行きました。低山ですが直登路のため、意外とキツイかった。三方を海に囲まれ、山頂からの視界は良好。山頂広場は大勢でも余裕です。

竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ため池の縁をたどり、ここから登ります。
ため池の縁をたどり、ここから登ります。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 案内板もあります。
案内板もあります。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 稜線に出ました。
稜線に出ました。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 杉林の中を進みます。
杉林の中を進みます。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 斜面には擬木の階段が整備されています。これが、けっこうキツイ!
斜面には擬木の階段が整備されています。これが、けっこうキツイ!
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 倒木もちゃんと処理されています。
倒木もちゃんと処理されています。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 最初のピーク、牝鋤尖(めんすきさき)山に着きました。読みづらい為か、雌鋤先との表記も使われています。
最初のピーク、牝鋤尖(めんすきさき)山に着きました。読みづらい為か、雌鋤先との表記も使われています。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 次のピークへの階段を黙々と
次のピークへの階段を黙々と
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 牡鋤尖(おんすきさき)山に着きました。標柱には単に鋤先山と書いてあります。
牡鋤尖(おんすきさき)山に着きました。標柱には単に鋤先山と書いてあります。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 吉見漁港が見えます。手前が串本岬。気持ちが安らぐ眺めです。
吉見漁港が見えます。手前が串本岬。気持ちが安らぐ眺めです。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 周囲は自然林に変わりました。ここは中国自然歩道の一部、北浦スカイラインです。オシャレ❗
周囲は自然林に変わりました。ここは中国自然歩道の一部、北浦スカイラインです。オシャレ❗
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 最終ピークの竜王山山頂には三角点と鐘があります。広場にはいくつものテーブルとベンチが置かれていて、登山者の憩いの場となっています。
最終ピークの竜王山山頂には三角点と鐘があります。広場にはいくつものテーブルとベンチが置かれていて、登山者の憩いの場となっています。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 深坂峠方面への下山路。傾斜がキツイので巻き路があります。
深坂峠方面への下山路。傾斜がキツイので巻き路があります。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 尾根筋を離れて、ここから谷筋を下ります。
尾根筋を離れて、ここから谷筋を下ります。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 横木に蹴躓かないように...
横木に蹴躓かないように...
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 無事下山、車道に出ました。
無事下山、車道に出ました。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 すぐ横にはこんな道が...何だか入りたくなる雰囲気があります。
すぐ横にはこんな道が...何だか入りたくなる雰囲気があります。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 単車を置いて山行中かな?
単車を置いて山行中かな?
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 林間歩道が整備されています。が、計画外なのでこのまま車道を行きます。
林間歩道が整備されています。が、計画外なのでこのまま車道を行きます。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 研修施設[森の家]駐車場から渓流への小路。靴を洗います。
研修施設[森の家]駐車場から渓流への小路。靴を洗います。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 広い駐車場にトイレと管理棟
広い駐車場にトイレと管理棟
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 トイレです。
トイレです。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 管理棟正面。森の家下関と刻まれています。
管理棟正面。森の家下関と刻まれています。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 みさかアドベンチャーマップ。市民の憩いの場なんですね。
みさかアドベンチャーマップ。市民の憩いの場なんですね。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 車道を逸れて、ため池右岸を回ります。所々に自然探索路が整備されています。
車道を逸れて、ため池右岸を回ります。所々に自然探索路が整備されています。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 登山口に戻ってきました。
登山口に戻ってきました。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 倒れかけてもまだまだ...
倒れかけてもまだまだ...
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 水天宮
水天宮
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ため池の堤防が参道になっています。
ため池の堤防が参道になっています。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 沢山の鴨が...かわいい、美味しそう、HEYカモン!
沢山の鴨が...かわいい、美味しそう、HEYカモン!
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 餌付けされているのかな?
餌付けされているのかな?
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 祠よりずっと立派な鳥居だな⁉
祠よりずっと立派な鳥居だな⁉
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 ゴール。茶屋も開店しました。
お疲れ様でした。
ゴール。茶屋も開店しました。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。