宝満山トライ

2016.11.24(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:35

距離

7.2km

のぼり

946m

くだり

925m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
41
距離
7.2 km
のぼり / くだり
946 / 925 m
2
2 12
5
6
22

活動詳細

すべて見る

雨も予報通りに上がり、絶好の登山日和。 今回は、正面登山道~羅漢巡り~宝満山山頂~仏頂山~キャンプセンター~中宮跡~行者道~宝満神社に戻ってくるコース。 羅漢巡りは、方向感覚が狂い、迷い易いとのネット情報から事前に地図を確認。地図とコンパス片手にいざ出発。 バイクは、駅前駐輪場に止めて、まほろば号で竈門神社まで。 おぉ紅葉が凄く綺麗、ここはまだ楽しめそうです。縁結びの神様なので、若い女性も沢山居られました。お参りし登山開始です。 気温低いですが気持ちいい登山です。カップルや山ガールグループもチラホラ。 百段ガンギも鍛練と思えば何のその。でも、ちょっと息が上がって来ました。 中宮跡を過ぎて、羅漢巡りとの分岐に到着。 この径は・・・注意書きの内容に気が引き締まります。お地蔵様に安全祈願を改めてして出発。 径には、落ち葉がびっしり積もってます。余り人が通らない見たいです。 其にしても、えらい下ります。せっかく登って来たのに・・・途中、反対方向に下って進むので、確かに迷いそうです。 でも、錆び付いた看板「羅漢巡り 上宮➡」に確信を持ちながら進んで行きます。 羅漢巡りの6割近くが山下りです。遠望岩を過ぎると、急傾斜の岩場が続きます。 やっと頂上に着きました。ものすごく気持ちが良いですね。岩に腰掛け、山弁いただきました。 下山コースは、中宮跡から行者道へ。中々のコースです、赤テープが殆ど見当たりません。慎重に道を探します。たまに看板が出てきますが、羅漢巡りより不安になります。 鳥追峠からは、如何にも道ですって感じのコースです。この辺りは登山者も多いのでしょう。 愛嶽山を過ぎれば、あともう少し。 やっと竈門神社に着きました。怪我なく下山出来たことに神様へ報告。お昼も入れて4時間掛かりました。 ふぅ、さぁ疲れを癒しに、近くの温泉温泉♪ !Σ(×_×;)! なんと平日の営業は16時からとの記載がが・・・ショックです。 仕方なくバスに乗って帰りました(T_T)

宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社
竈門神社
宝満山・三郡山・若杉山 境内はまだ紅葉が見頃でした。
境内はまだ紅葉が見頃でした。
宝満山・三郡山・若杉山 登山の前に安全祈願
登山の前に安全祈願
宝満山・三郡山・若杉山 いよいよ登山開始
いよいよ登山開始
宝満山・三郡山・若杉山 1の鳥居(2合目)
1の鳥居(2合目)
宝満山・三郡山・若杉山 ちょっと一息
ちょっと一息
宝満山・三郡山・若杉山 殺生禁断
殺生禁断
宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンギ(5合目)
この石段は気が遠くなりそうです。
百段ガンギ(5合目) この石段は気が遠くなりそうです。
宝満山・三郡山・若杉山 閼伽(あか)の井
神事に使う清浄な水だそうです。
柄杓は有りましたが、涌き出て無かったので遠慮しました。
閼伽(あか)の井 神事に使う清浄な水だそうです。 柄杓は有りましたが、涌き出て無かったので遠慮しました。
宝満山・三郡山・若杉山 中宮跡です。
帰りは、ここから行者道へ降ります。
中宮跡です。 帰りは、ここから行者道へ降ります。
宝満山・三郡山・若杉山 左上宮(男道)、右?(女道)トイレという事
左上宮(男道)、右?(女道)トイレという事
宝満山・三郡山・若杉山 右男道(正規?ルート)、左羅漢巡り。
右男道(正規?ルート)、左羅漢巡り。
宝満山・三郡山・若杉山 今回のコースはこちらを
今回のコースはこちらを
宝満山・三郡山・若杉山 早速、お地蔵様が、道迷いしないようにお参りしました。
早速、お地蔵様が、道迷いしないようにお参りしました。
宝満山・三郡山・若杉山 落ち葉だらけ、登山者が踏み行った跡がありません。目立たない赤テープを便りに進みます。
落ち葉だらけ、登山者が踏み行った跡がありません。目立たない赤テープを便りに進みます。
宝満山・三郡山・若杉山 羅漢巡りというだけあって、石像がいたるところに祀られてます。
羅漢巡りというだけあって、石像がいたるところに祀られてます。
宝満山・三郡山・若杉山 登山口の看板に有った、式部稲荷発見しましたが、何処から行けば・・・
登山口の看板に有った、式部稲荷発見しましたが、何処から行けば・・・
宝満山・三郡山・若杉山 岩を足掛かりによじ登ったら、大木が倒れてます。
岩を足掛かりによじ登ったら、大木が倒れてます。
宝満山・三郡山・若杉山 やっと着きました。お参りのあと、杉の葉を少し片付けて来ました。
やっと着きました。お参りのあと、杉の葉を少し片付けて来ました。
宝満山・三郡山・若杉山 せっかく登って来たのに、羅漢巡りは下ってばかりです。
せっかく登って来たのに、羅漢巡りは下ってばかりです。
宝満山・三郡山・若杉山 夫婦杉。
また大木が・・・
夫婦杉。 また大木が・・・
宝満山・三郡山・若杉山 夫婦杉とお地蔵様
夫婦杉とお地蔵様
宝満山・三郡山・若杉山 羅漢像
羅漢像
宝満山・三郡山・若杉山 天の岩戸
天の岩戸
宝満山・三郡山・若杉山 遠望岩近くの羅漢像、痛わしい姿です。
遠望岩近くの羅漢像、痛わしい姿です。
宝満山・三郡山・若杉山 遠望岩
遠望岩
宝満山・三郡山・若杉山 目指すはあの山か!
目指すはあの山か!
宝満山・三郡山・若杉山 遠望岩を過ぎればあとは、上りが続きます。
かなり勾配が急でした。
もうすぐ頂上です。
遠望岩を過ぎればあとは、上りが続きます。 かなり勾配が急でした。 もうすぐ頂上です。
宝満山・三郡山・若杉山 やっと着きました。
やっと着きました。
宝満山・三郡山・若杉山 迷わず頂上に着きました。1時間位余計に掛かったかも?
迷わず頂上に着きました。1時間位余計に掛かったかも?
宝満山・三郡山・若杉山 筑後平野に有明海
写って居ませんが、肉眼では雲仙普賢岳も見えました。
筑後平野に有明海 写って居ませんが、肉眼では雲仙普賢岳も見えました。
宝満山・三郡山・若杉山 福岡市方面
能古島、玄界灘が一望
福岡市方面 能古島、玄界灘が一望
宝満山・三郡山・若杉山 お昼を済ませ、仏頂山へ
お昼を済ませ、仏頂山へ
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンターから女道の途中階に
キャンプセンターから女道の途中階に
宝満山・三郡山・若杉山 行者道の途中にガメラレーダー?
地図には反射板と記載、九電の施設です。
行者道の途中にガメラレーダー? 地図には反射板と記載、九電の施設です。
宝満山・三郡山・若杉山 行者道・・・途中が凄く判りにくい。
看板やトラロープの有った、羅漢巡りの方が、歩き易かったような・・・
行者道・・・途中が凄く判りにくい。 看板やトラロープの有った、羅漢巡りの方が、歩き易かったような・・・
宝満山・三郡山・若杉山 鳥追峠
ここからは、登山道って感じの道のりでした。
鳥追峠 ここからは、登山道って感じの道のりでした。
宝満山・三郡山・若杉山 やっと竈門神社に帰り着きました。
怪我せず、道に迷わず下山出来ました。
やっと竈門神社に帰り着きました。 怪我せず、道に迷わず下山出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。