やっと行けたよ、1泊2日宮之浦岳から白谷雲水峡

2016.11.19(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

やっと…やっと…行けましたー❗️❗️❗️ 屋久島🗻 11月が乾季だと聞いて、この日に決定😆 今回は、高速バスを駆使して行くことに。 これで後々事件が起こるのですが…😭 当日は、タクシーを5時に民宿はお迎えに来てもらい出発。 6時過ぎには淀川登山口へ到着。 3組のガイド付きツアーがいらっしゃいました❗️ 雨が上がってすぐだったけど、今後は曇り予報だったので、カッパは着ずに出発💨 ずーっと蒸し暑く、結局カッパを一度も使わずに終わりました。 ほぼ一本道なので、ガイド付き登山者の方と途中で出会っては別れを繰り返しながら、ガイドさんの説明をちゃっかり小耳に挟みつつ… 危険箇所は無いですが、とにかく木の階段が滑るのなんのって、もう😣😣😣怖かったです…そこそこ高い位置から長い階段なので、集中して降りないと怖いです。高所恐怖症の人は大丈夫かいの⁉️って思ってしまいました。 本当に水が豊富な山で、そこら中から水の通り道があります。 森林限界を超えるまではジメジメしており、超えると一気に強風に晒されます。 本当には色んな顔がある山でした。 宮之浦岳に着くと、少し晴れ間が出るだけで曇り続きで風も強く、ダウンジャケットを羽織って大休憩🍙 宮之浦岳以降は、避難小屋まで誰にも会わず😵 この間が本当に素敵なので、皆さんには是非縦走をして欲しいです😆😆😆 新高塚小屋には3張のテントを見かけましたが、高塚小屋には誰もおらずビックリ😵 ウッドデッキに堂々とテントを張り、明るいうちに縄文杉へ。 誰もいない静かな森のなかで、存在感ありまくりでした❗️縦走した甲斐がありました❗️❗️縄文杉を独り占めできて、とっても贅沢な時間でした。 恒例の鍋を食べて、この日は早めに就寝。 翌朝は、キレイな星空の下、5時前に出発。 暗過ぎてウィルソン株を通り過ぎそうになりながら、なんとかメジャーなところは制覇しました😅 トロッコ道をトコトコ行くと、いよいよ上りの人達とのすれ違いが始まります。 やはり荒川登山口からの人が多いんですねー。 私達は白谷雲水峡へ下山の為、トロッコ道は途中まで。 白谷雲水峡の道に入ると、一段と苔が美しい気がしました。 苔むす森はさらに美しい。瑞々しい森です。 この日は最初は晴れ間がありましたが、徐々にガスが出始め、結局曇り空でした。 なんとか予定のバスに乗り、あっという間に屋久島の旅が終了。 思えば、外にいる間は雨に降られず、ラッキーでした❗️❗️❗️ 屋久島までの旅は、 行きは、 とりあえず、仕事を午後休み&1日有休をさりげなくとり、高速バスで博多まで。 ちゃっかり次の夜行バスまでの間に鉄鍋餃子を食べて、ほろ酔いで鹿児島へ向けて出発🚌💨 もぞもぞた体勢を変えながら、気づけば鹿児島へ到着〜。 ゆったりとフェリーに揺られて、海ガメを見たり、コーヒーを飲んたり、爆睡したりしながら、またもや気付いたら屋久島へ到着。 レンタカーを借りて、島をぐるっと一周💨 猿や鹿に出会って、とっても楽しいドライブになりました🐵 途中、翌日からの食料をセカセカ調達して、噂のトビウオを食べに居酒屋へ🍻 明日から山なんて嘘みたいと言いつつ、ばっちり21時には就寝😪 帰りは、 高速艇に乗り、思ってたより揺れも少なく快適な船旅。鹿児島に着くと、博多までの高速バスまで時間があるので、近くの回転寿司で腹ごしらえ🍣いやーなかなか美味しくてビールが進む🍻 そして、博多へ出発💨 と、ここまでは本当に順調でした… なんと高速バスが40分遅れて、まさかの最終新幹線に間に合わず😭😭😭 明日から仕事なのに〜😭😭😭 ホテルを飛び込みで探して、腹が立つのでもつ鍋を食べてやりました🙄 そして、なんとか始発新幹線に乗って広島へ到着。通勤ラッシュの中、60ℓザックが恥ずかしかった…。1時間半後には会社で仕事をしてました😅 また行くぞー❗️屋久島ー❗️❗️