【朝駆け】 多度山 【健脚コース→瀬音の森コース】

2016.11.25(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
1 時間 15
距離
10.9 km
のぼり / くだり
717 / 719 m
8
21
1 30
13

活動詳細

すべて見る

今週末が雨でお山に行けないかもしれない。。 とのことなので、今日行こう! せっかくなので、ヘッドライト買ったので、その実力を調べる為に 朝駆けしてみました。 夜勤で仕事が終わったのが4時。 多度山、健脚コース駐車場到着4時30分。 日の出時刻が6時37分なので、6時ごろには山頂につきたい為、 5時に出発。 辺りは当たり前のように真っ暗。 ヘッドライトON!お、結構明るい! コースがわかっていれば、問題ない明るさですね。かなり広範囲明るくなります。 しかし。。やっぱり夜の山は。。怖い^^; 少しのカサカサって音でもびびって。。。。>< スマホで音楽聴きながら登りました。 2ヶ月前、初めて登った多度山。そのときは、健脚コースで、1時間15分掛かりました。 が、今回は、45分で到着しました。(403m) この2ヶ月で、お山にもだいぶ慣れたみたいです^-^ 山頂につくと、お空はすでに明るくなってきてます。 ご飯とコーヒー飲みながら日の出を待ちます。 山頂の気温。。2℃;;寒いわ~~~~>< 汗が冷えて、、体が冷たい;w; ガスをつけて、暖をとりました^^ 必需品ですね^^ 6時45分ごろ、太陽さんが雲から顔を出しました~^^ 赤い海に島が浮いてるような綺麗なお空を見ることができました。 大満足です^^ 1時間滞在して、寒いので撤退です~♪ 下山は瀬音の森コース。 あとは、下るだけだと思ってたら、 480mまで登らされました;w; そのあとは下る。多度神社まで約7.6km 5kmくらい、軽くランニングで下りました。 みどりヶ池に寄り道して、多度神社に立ち寄り、 9時15分 駐車場に戻ってきました。 今回はいい山行でした^^朝駆けまた行きたいですね^-^v 今日の夜勤でお仕事なので、早く帰って寝ないといけないため、 温泉はなし><; さらに、ダイエット中のため。。ご褒美のご飯もなしです>< 【お詫び】今回、日の出シーンを動画で撮影し、動画アップするつもりでした。 50分間動画を撮りましたが。。。 動画容量が6.5Gになり。。。スマホの空き容量が3Gくらいしかない為に スマホでの編集ができず>< また、PCに送るにも【要求されたリソースは使用中です】と出て、 PCに動画を移動できません^^; どうも意味不明で僕にはわからない為。。。今回は断念しました^^; なので、朝焼けで雲が赤く染まる様子の写真がなく、 綺麗だったのに。。。アップできず。。申し訳ありません;w; もし、やり方がわかる方いましたら。。。教えてください><;

多度山・美濃松山・石津御嶽 午前5:00
健脚コース入り口~スタート!
午前5:00 健脚コース入り口~スタート!
多度山・美濃松山・石津御嶽 5合目上からの展望
5合目上からの展望
多度山・美濃松山・石津御嶽 山頂到着!5時45分
山頂到着!5時45分
多度山・美濃松山・石津御嶽 夜景が綺麗~^^
もうすでに明るくなってきてます。
夜景が綺麗~^^ もうすでに明るくなってきてます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 太陽さんがお目見えするまでに朝ご飯とコーヒー
作ります。(お湯沸かすだけ~♪)
太陽さんがお目見えするまでに朝ご飯とコーヒー 作ります。(お湯沸かすだけ~♪)
多度山・美濃松山・石津御嶽 7-11のインスタントコーヒー
7-11のインスタントコーヒー
多度山・美濃松山・石津御嶽 こちらもお湯を注ぐだけの『たらこクリームスープパスタ』まぁまぁ~美味しいです。
こちらもお湯を注ぐだけの『たらこクリームスープパスタ』まぁまぁ~美味しいです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 少しずつ明るくなってきました。
地平線には雲がいっぱい~><
少しずつ明るくなってきました。 地平線には雲がいっぱい~><
多度山・美濃松山・石津御嶽 6時37分に日の出時刻だったけど、
雲があった為、太陽さんが顔を出したのは
6時47分。コーヒーで乾杯~~~!
6時37分に日の出時刻だったけど、 雲があった為、太陽さんが顔を出したのは 6時47分。コーヒーで乾杯~~~!
多度山・美濃松山・石津御嶽 山頂のシンボルと太陽さんとのコラボ。
(もちろん逆光で~す)
山頂のシンボルと太陽さんとのコラボ。 (もちろん逆光で~す)
多度山・美濃松山・石津御嶽 山頂下りる前、最後の1枚。
いい感じ。。
山頂下りる前、最後の1枚。 いい感じ。。
多度山・美濃松山・石津御嶽 復旧されて通れるようになった瀬音の森コースで
帰ります。
復旧されて通れるようになった瀬音の森コースで 帰ります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 こんな道
こんな道
多度山・美濃松山・石津御嶽 コンクリートの道を登ります^^;
コンクリートの道を登ります^^;
多度山・美濃松山・石津御嶽 分岐~今回は右へ。
分岐~今回は右へ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 前に登った、石津山へ行く分岐点
ここは、左へ行きます。
多度山頂が403m。
この分岐付近が480m
結構登ってきました。
前に登った、石津山へ行く分岐点 ここは、左へ行きます。 多度山頂が403m。 この分岐付近が480m 結構登ってきました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 クマ。。。クマ。。。くま。。。
僕は、アライグマが好きです=w=
クマ。。。クマ。。。くま。。。 僕は、アライグマが好きです=w=
多度山・美濃松山・石津御嶽 途中の展望台から1枚
南側 伊勢湾が見えてます。
途中の展望台から1枚 南側 伊勢湾が見えてます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 途中から砂利道になりました。
軽くランニングしながら下りていきます
途中から砂利道になりました。 軽くランニングしながら下りていきます
多度山・美濃松山・石津御嶽 土砂崩れの現場。登山道に大きく土砂が堆積してます。
土砂崩れの現場。登山道に大きく土砂が堆積してます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 上を見たところ。土砂崩れした斜面。
上を見たところ。土砂崩れした斜面。
多度山・美濃松山・石津御嶽 落石しそうな箇所がいっぱいあります。
気をつけないとね~
落石しそうな箇所がいっぱいあります。 気をつけないとね~
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度峡手前。
多度峡手前。
多度山・美濃松山・石津御嶽 登山道右側の石の上から湧き水が流れ出してます。
登山道右側の石の上から湧き水が流れ出してます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここはいっぱい~~水^^
滝のようでした。その向こう側には前回登山道が崩れて修理した箇所。
ここはいっぱい~~水^^ 滝のようでした。その向こう側には前回登山道が崩れて修理した箇所。
多度山・美濃松山・石津御嶽 合間からパチリ^^
合間からパチリ^^
多度山・美濃松山・石津御嶽 蛍。。いるんですかね~^^?
蛍。。いるんですかね~^^?
多度山・美濃松山・石津御嶽 国指定天然物 多度のイヌナシ自生地
国指定天然物 多度のイヌナシ自生地
多度山・美濃松山・石津御嶽 開花は4月中旬とのことですが、
一応、場所を見ておきましょう。
開花は4月中旬とのことですが、 一応、場所を見ておきましょう。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ちょっと登っていきます。
ちょっと登っていきます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 シダがいっぱい~~
シダがいっぱい~~
多度山・美濃松山・石津御嶽 おトイレも一応あります。
おトイレも一応あります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 みどりヶ池に到着。
この池のまわりにイヌナシが咲きます。
みどりヶ池に到着。 この池のまわりにイヌナシが咲きます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 なんかいい感じです。
なんかいい感じです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここを入っていくそうです。
ここを入っていくそうです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 少し入った所で道がなくなったので
恐らくこの辺りが自生地かな^^
少し入った所で道がなくなったので 恐らくこの辺りが自生地かな^^
多度山・美濃松山・石津御嶽 登山道まで戻るのめんどかったので
林道で戻ります。
登山道まで戻るのめんどかったので 林道で戻ります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ようやく、下りてきました。
ようやく、下りてきました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度峡の駐車場。協力金がいるそうです。
いくらかわかりません・・・
多度峡の駐車場。協力金がいるそうです。 いくらかわかりません・・・
多度山・美濃松山・石津御嶽 瀬音の森コースと合流~
瀬音の森コースと合流~
多度山・美濃松山・石津御嶽 道端にお花いっぱい~~~♪
道端にお花いっぱい~~~♪
多度山・美濃松山・石津御嶽 名前は一切わかりませんっ!!
名前は一切わかりませんっ!!
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度神社に到着~~
多度神社に到着~~
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度の有名なお祭り。
お馬さんが坂を駆け上って、上の段差を飛び越えられるかで占う祭り。数年前に死亡事故も起きてますね。
多度の有名なお祭り。 お馬さんが坂を駆け上って、上の段差を飛び越えられるかで占う祭り。数年前に死亡事故も起きてますね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 白馬さんいました^^
多度神社といえば、白馬ですね。
僕の白馬のお姫様。。。どこ?^^
白馬さんいました^^ 多度神社といえば、白馬ですね。 僕の白馬のお姫様。。。どこ?^^
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここから本殿に入っていきます。
今回は、ここで引き返しました^^;
ここから本殿に入っていきます。 今回は、ここで引き返しました^^;
多度山・美濃松山・石津御嶽 馬の神と書いて。。馬神さま。
馬の神と書いて。。馬神さま。
多度山・美濃松山・石津御嶽 厄年表。みなさん大丈夫ですか~?^^
厄年表。みなさん大丈夫ですか~?^^
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここから駐車場に戻ります~
ここから駐車場に戻ります~
多度山・美濃松山・石津御嶽 駐車場横の神社まで戻ってきました。
ちょっと疲れた^^;
駐車場横の神社まで戻ってきました。 ちょっと疲れた^^;
多度山・美濃松山・石津御嶽 天皇陛下ご即位20年記念樹
天皇陛下ご即位20年記念樹

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。