山中渓駅から四石山登るときは注意!!(第3回ひとり登山)

2016.11.25(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
24
距離
10.5 km
のぼり / くだり
572 / 549 m
17
16
10
9
51

活動詳細

すべて見る

 山中渓駅~四石山~金熊寺ルートで計画。AM5:30に山中渓駅を降りる。ところが、登山口のわんぱく王国」が、AM9:30にならないと門が開かないため入山できないことに気づく。近くに別ルートがあるのではと探しては見たものの無さそうなので、和歌山県境まで下り、境谷経由にルート変更。このルートで進んで行くと、登山口が集落の中を抜けていくことになるのですが、道案内がかなり不親切でした。たまたま、通りかかったおじさんが親切に登山口を教えてくれたおかげですんなりたどり着けましたが、それがなかったらどうなっていたことか。。。。  今回で第3回目なのですが、イノシシと初遭遇しました。イノシシと目が合ったときは体が固まりました。動物対策には無防備だったので、ただ呆然と立ち止まることしかできませんでした。イノシシのほうが先に逃げてくれて、幸い何も起こりませんでしたが、ひとり登山の恐ろしさ思い知ることになりました。

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 これまで公開していなかったのですが、私の登山必須アイテムです。
これまで公開していなかったのですが、私の登山必須アイテムです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 今回、新たに救急セットを用意しました。
今回、新たに救急セットを用意しました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 5:29山中渓着の早朝列車に乗ったおかげで、2両編成の特別な列車に乗れました。整理券の装置は実際には使用しません(^^)
5:29山中渓着の早朝列車に乗ったおかげで、2両編成の特別な列車に乗れました。整理券の装置は実際には使用しません(^^)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 山をきれいにしましょう!
山をきれいにしましょう!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 登山者用の迂回順路がないかと、標識とかを探しましましたが。。。
登山者用の迂回順路がないかと、標識とかを探しましましたが。。。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 9:30までは待てないわあ
9:30までは待てないわあ
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 暗くてうまく撮れなかったのですがこの看板を山側へ入っていきます。
暗くてうまく撮れなかったのですがこの看板を山側へ入っていきます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 これ入口かなと思って入っていったら間違いでした。
これ入口かなと思って入っていったら間違いでした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 下の立て札を信じて上がったらお地蔵さんがありました。これが桜地蔵なのかな?結局引き返します。
下の立て札を信じて上がったらお地蔵さんがありました。これが桜地蔵なのかな?結局引き返します。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 結局右の道が順路のようです。
結局右の道が順路のようです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここも間違って左に行っちゃいました。
ここも間違って左に行っちゃいました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 立派な石垣ですな
立派な石垣ですな
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 日吉神社です。
日吉神社です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 小さいやしろ。今日も無事に登山できますように!!
小さいやしろ。今日も無事に登山できますように!!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 やしろのとなりには子どもやしろがいっぱい
やしろのとなりには子どもやしろがいっぱい
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 これが矢印の左を指しているそうです。「ハイキングコース」という字も読みづらい。トホホ
これが矢印の左を指しているそうです。「ハイキングコース」という字も読みづらい。トホホ
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 これが登山口です。これは見つけられません。下の青矢印の標識はクシャクシャになっていたものを無理矢理広げました。
これが登山口です。これは見つけられません。下の青矢印の標識はクシャクシャになっていたものを無理矢理広げました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 どっちなんだ~。左のようだが、正解は右でした
どっちなんだ~。左のようだが、正解は右でした
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 この辺道悪いです。谷側に滑り落ちそうです。
この辺道悪いです。谷側に滑り落ちそうです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 四石山への分岐点
四石山への分岐点
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 頂上到着です。通算3山目です。これまでで一番低いかな?
頂上到着です。通算3山目です。これまでで一番低いかな?
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 頂上はちょっと広めの休憩所があります。さあ、朝食です(^^)
頂上はちょっと広めの休憩所があります。さあ、朝食です(^^)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 やっぱりおにぎりとあっつーい味噌汁が美味しいです!!
やっぱりおにぎりとあっつーい味噌汁が美味しいです!!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 山に登る人はできればタバコをやめてほしいものです!!
山に登る人はできればタバコをやめてほしいものです!!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 道らしさをどんどん失っていきます。
道らしさをどんどん失っていきます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 野いちご見っけ
野いちご見っけ
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 これどこが順路なのか???
これどこが順路なのか???
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ズボンも汚れちゃいました。
ズボンも汚れちゃいました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 道間違えたかな???ただ、人の通ったあとはあるぞ!
道間違えたかな???ただ、人の通ったあとはあるぞ!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 この写真の左側から出てきました。やっぱり順路間違えてたのかなあ???
この写真の左側から出てきました。やっぱり順路間違えてたのかなあ???
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここから抜けてきました。
ここから抜けてきました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 明らかに道が広くなり、生活道に入りました。
明らかに道が広くなり、生活道に入りました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 やっと民家が見えてきました。
やっと民家が見えてきました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 きれいな紅葉でした(^^)
きれいな紅葉でした(^^)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 今回も見つけました!!!パワースポット
今回も見つけました!!!パワースポット
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ナンバープレートの数字が同じ
ナンバープレートの数字が同じ
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 人が入ったあとが。。。タケノコ刈ったんだろうなあ
人が入ったあとが。。。タケノコ刈ったんだろうなあ
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 あれっ!?ここが「桜地蔵」!?最初に見たお地蔵さんのことじゃなかったのかなあ?今回はナゾが多かった。
あれっ!?ここが「桜地蔵」!?最初に見たお地蔵さんのことじゃなかったのかなあ?今回はナゾが多かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。