安芸の宮島 弥山 紅葉谷コース~大聖院コース

2016.11.25(金) 日帰り

DAY 1

安芸の宮島の弥山に登って来ました。 今回は有給休暇を取得してのプチ遠征です。 米原駅から始発の新幹線に乗り、在来線、フェリーを乗り継ぎ、10時過ぎには宮島に到着しました。 岡山辺りは曇りだったのだけど、青空が広がっていて、良いお天気(*´▽`*) 厳島神社など観光したい所ですが、まずは弥山に向かいます。 登山道は紅葉谷コース、大聖院コース、大元コースなどありますが、初めての山なので、無難にオーソドックスな紅葉谷コースで登り、大聖院コースで降りました。 紅葉谷の紅葉を期待していましたが、ピークは1週間ほど前だったみたいで、一部残っているという感じでした。 紅葉谷コースは、大きな岩がゴロゴロしてて、岩々トレイル。 ほぼ標高0mから山頂まで一気に登るので、標高の割には、意外とキツかったです。 山頂も大きな岩だらけで、立派な3階建ての展望台がありました。 お天気が良かったので、最高の眺めでしたね~(#^^#) しばし休憩し、大聖院コースで下りましたが、ずっと整備された石段が続き、整備され過ぎに感じました。 ずっと石段下るのも、しんどかったですけどね。 駒ヶ林を経由し、大元コースで下れば良かったと、ちょっと後悔でしたが、お天気にも恵まれ、登ってみたかった弥山に登る事ができ、とっても満足です(^O^) 下山後は宮島観光しました。 大聖院の紅葉や厳島神社。 ちょうど引潮だったので、大鳥居のそばまで行く事が出来ました。 宮島の名物はあなごめしだそうですが、私はあなごが苦手なので、広島風のお好み焼きを食べました。 初めて食べた広島風のお好み焼きは、いつも食べているお好み焼きとは全然違っていました。 目の前で焼いてくれて、面白かったです。 鹿さんが普通に歩いているのも、非日常的で良かったです。 宮島は温暖だし、風光明媚だし、弥山登山も楽しかったし、とっても良かった。 また違う季節にも訪れてみたいなぁって思いました。