水道道 3/5 横浜水道道を歩こう。トロッコ道

2016.11.25(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
1 時間 47
距離
11.3 km
のぼり / くだり
83 / 70 m
4 42

活動詳細

すべて見る

3回目の水道道。 今回は原当麻駅からの出発~下中丸大公園~あざみがや公園~水道道~相模原沈殿池(見学)~ 水道道~相模原公園~水道道~相模原麻溝公園(お昼)~水道道~米軍相模原住宅横~水道道~ 相模大野4号踏切~水道道~林間白笹公園(解散)~東林間駅 105名の参加者で水道道を歩きました。市によって水道道の使用方法が違いました。 天気は雲一つないいい天気でした。前日の雪がまだ残っていたものの小春日和でした。 普通はは開放していない相模原沈殿池を見学できてよかったです。こんな沈殿池があるとは思ってもいませんでした。 次回が楽しみです。雨が降っても参加するつもりでいます。

厚木市 原当麻駅に到着。2/5の時はこの駅から帰宅になりました。(はらたいまえき)
原当麻駅に到着。2/5の時はこの駅から帰宅になりました。(はらたいまえき)
厚木市 原当麻駅近くの公園より出発です。105名のメンバーです。
原当麻駅近くの公園より出発です。105名のメンバーです。
厚木市 2/5の時に解散式を終えた場所に近づきました。
2/5の時に解散式を終えた場所に近づきました。
厚木市 あざみがや公園です。
あざみがや公園です。
厚木市 この公園を通過します。ここからが本当のトロッコ道への出発になります。
この公園を通過します。ここからが本当のトロッコ道への出発になります。
厚木市 公園を出て右へ曲がります。水道橋がありました、次は御茶ノ水???(嘘)
公園を出て右へ曲がります。水道橋がありました、次は御茶ノ水???(嘘)
厚木市 トロッコ道へ出ました。ここから相模原沈殿池に向かいます。
トロッコ道へ出ました。ここから相模原沈殿池に向かいます。
厚木市 まっすぐに住宅街を行きます。
まっすぐに住宅街を行きます。
厚木市 水道道は今は公園になっています。緑道として地元皆さんの散歩道になっています。
水道道は今は公園になっています。緑道として地元皆さんの散歩道になっています。
厚木市 ほぼ平らにまっすぐに伸びています。
ほぼ平らにまっすぐに伸びています。
厚木市 今回最初の案内板です。
今回最初の案内板です。
厚木市 雪が残っています。気温5度でした。
雪が残っています。気温5度でした。
厚木市 水道道をまっすぐに来ますと車道に出ます。右へ行くと相模川方面、左へ行くと相模原市街です。奥に見える道が水道道後程ここを山のほうに向かっていくことになります。
水道道をまっすぐに来ますと車道に出ます。右へ行くと相模川方面、左へ行くと相模原市街です。奥に見える道が水道道後程ここを山のほうに向かっていくことになります。
厚木市 車道を左へ曲がってきました。貯水池方面へ行きます。
車道を左へ曲がってきました。貯水池方面へ行きます。
厚木市 貯水池に着きました。ゲートが閉まっていますが今回は特別に開放してくれるそうです。
貯水池に着きました。ゲートが閉まっていますが今回は特別に開放してくれるそうです。
厚木市 ゲートのカギが開けられました。担当の方に「お世話になります。」と一言お声がけ!。
ゲートのカギが開けられました。担当の方に「お世話になります。」と一言お声がけ!。
厚木市 このゲートを入ると貯水池ではありません。「沈殿池」になります。
このゲートを入ると貯水池ではありません。「沈殿池」になります。
厚木市 こんなに広い池です。
こんなに広い池です。
厚木市 庭は?綺麗に手入れしてあります。
庭は?綺麗に手入れしてあります。
厚木市 相模湖から流れ来た水が奥の噴水みたいなところから出てきています。
相模湖から流れ来た水が奥の噴水みたいなところから出てきています。
厚木市 沈殿池の所長より(横浜水道局職員です。)沈殿池の説明を聞きました。「フムフム、なるほど~」分かった様な、分からない様な??。
沈殿池の所長より(横浜水道局職員です。)沈殿池の説明を聞きました。「フムフム、なるほど~」分かった様な、分からない様な??。
厚木市 皆さん真剣に説明を聞いています。
皆さん真剣に説明を聞いています。
厚木市 説明聞き終えトイレを済ませ沈殿池を後にします。所長も一緒に歩け歩けに参加です。
説明聞き終えトイレを済ませ沈殿池を後にします。所長も一緒に歩け歩けに参加です。
厚木市 貯水池の周りを1週します。ここはもう外です。一般の方々はこの外柵より中を眺めます。40年ぐらい前まではこの池はフルオープンで夏になれば泳いだ人もいたそうです。
貯水池の周りを1週します。ここはもう外です。一般の方々はこの外柵より中を眺めます。40年ぐらい前まではこの池はフルオープンで夏になれば泳いだ人もいたそうです。
厚木市 こんなに広い池です。長さ460mはば28mの池です。
こんなに広い池です。長さ460mはば28mの池です。
厚木市 池を後にして相模原公園に来ました。
ここの展望台から丹沢の山並みが一望できます。
池を後にして相模原公園に来ました。 ここの展望台から丹沢の山並みが一望できます。
厚木市 一番左が大山です。右のほうに連なるのがいろいろな有名な(丹沢山系では)山々です。
一番左が大山です。右のほうに連なるのがいろいろな有名な(丹沢山系では)山々です。
厚木市 展望台を降りてきますと先ほどの車道に出ます。ここを左へ山のほうへ入ります。
展望台を降りてきますと先ほどの車道に出ます。ここを左へ山のほうへ入ります。
厚木市 左へ来ました。
左へ来ました。
厚木市 案内板があります。
案内板があります。
厚木市 この坂道もトロッコが行き来していたそうです。
この坂道もトロッコが行き来していたそうです。
厚木市 公園内にあるトロッコ道を行きます。
公園内にあるトロッコ道を行きます。
厚木市 もうすぐでお昼になります。
もうすぐでお昼になります。
厚木市 公園まで一直線に水道道が続いています。両脇の木々の色路がイマイチですね。
公園まで一直線に水道道が続いています。両脇の木々の色路がイマイチですね。
厚木市 トロッコ道案内板2です。
トロッコ道案内板2です。
厚木市 綺麗な案内図が設置してありました。
綺麗な案内図が設置してありました。
厚木市 相模原麻溝公園の入り口です。
相模原麻溝公園の入り口です。
厚木市 公園内には奥に見えます展望台があります。無料でエレベータで上がれます。
公園内には奥に見えます展望台があります。無料でエレベータで上がれます。
厚木市 ここで一寸早めのお昼です。皆さんのんびりしました。
ここで一寸早めのお昼です。皆さんのんびりしました。
厚木市 お昼も終わり出発です。
お昼も終わり出発です。
厚木市 綺麗な公園を出ますとあまり手入れされていない様な水道道になりました。
綺麗な公園を出ますとあまり手入れされていない様な水道道になりました。
厚木市 奥に見える水道道は草に覆われています。
奥に見える水道道は草に覆われています。
厚木市 水道道のわきには舗装された道があります。
車道横断し奥の水道道に入ります。
水道道のわきには舗装された道があります。 車道横断し奥の水道道に入ります。
厚木市 住宅の後ろ抜けていきます。
住宅の後ろ抜けていきます。
厚木市 またまた道路を横断、車は大丈夫かな??。
またまた道路を横断、車は大丈夫かな??。
厚木市 住宅街を行きます。真直ぐです。
住宅街を行きます。真直ぐです。
厚木市 もうただの公園化しています。
もうただの公園化しています。
厚木市 奥の舗装道路を行きます。
奥の舗装道路を行きます。
厚木市 左肩が水道道、歩いているところは地元の生活道です。
左肩が水道道、歩いているところは地元の生活道です。
厚木市 案内板3
案内板3
厚木市 相模原の米軍住宅地です。さすがここは真直ぐといううわけにはいきません。水道管は真直ぐですが、歩くのはクランク状に曲がっていきます。
相模原の米軍住宅地です。さすがここは真直ぐといううわけにはいきません。水道管は真直ぐですが、歩くのはクランク状に曲がっていきます。
厚木市 米軍住宅地です。広くていいな~~・。
米軍住宅地です。広くていいな~~・。
厚木市 前に見える信号のところが左より来ている水道道です。住宅地を避けてきますとここで合流になります。そして信号を右へ曲がります。
前に見える信号のところが左より来ている水道道です。住宅地を避けてきますとここで合流になります。そして信号を右へ曲がります。
厚木市 また真直ぐに伸びる水道道です。
また真直ぐに伸びる水道道です。
厚木市 桜並木がありました。
桜並木がありました。
厚木市 踏切もありました。(小田急線)
踏切もありました。(小田急線)
厚木市 線路も真直ぐ!!。
線路も真直ぐ!!。
厚木市 踏切を渡ると道が飛び石みたいな感じに!!。
踏切を渡ると道が飛び石みたいな感じに!!。
厚木市 奥のほうへ行きます。草ぼうぼう、レンガ道でなくなりました。
奥のほうへ行きます。草ぼうぼう、レンガ道でなくなりました。
厚木市 またもや水道道の側道を行きます。
またもや水道道の側道を行きます。
厚木市 両脇には住宅が並びます。
両脇には住宅が並びます。
厚木市 車道を横断。草ボウボウ!。
車道を横断。草ボウボウ!。
厚木市 あれ!自転車置き場になっています。
あれ!自転車置き場になっています。
厚木市 その自転車置き場を横目に真直ぐに行きます。
その自転車置き場を横目に真直ぐに行きます。
厚木市 踏切です。その先に公園があります。
踏切です。その先に公園があります。
厚木市 今回はここで終了。
今回はここで終了。
厚木市 こんな感じの公園。東林間駅の近くの公園です。林間白笹公園です。
こんな感じの公園。東林間駅の近くの公園です。林間白笹公園です。
厚木市 解散式です。来月 4/5 はここに集合です。
解散式です。来月 4/5 はここに集合です。
厚木市 解散式も終わり駅へ向かいます。公園を出ると駅舎が見えました。
解散式も終わり駅へ向かいます。公園を出ると駅舎が見えました。
厚木市 東林間駅に到着です。お疲れ様でした。12km完歩です。
東林間駅に到着です。お疲れ様でした。12km完歩です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。