新ルートで「武奈ヶ岳」

2016.11.25(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
45
距離
7.4 km
のぼり / くだり
1107 / 1107 m
2 37
15
28
1 34

活動詳細

すべて見る

今日は山仲間のMさんに誘われて、朽木の細川集落から「釣瓶岳」に直登し「武奈ヶ岳」へ縦走、下山も同じく「武奈ヶ岳」から細川集落に直下降しました。 登りの登山道は、道といえるようなシロモノで無く、標識はおろかテープも殆どありません、おまけに顎を擦りそうな急登ばかりでフクラハギがパンパンになりました。 「釣瓶岳」に近づく頃には雨が降り始め、道もぬかるみ始めました。 「釣瓶岳」を早々に後にして小一時間ほどで「武奈ヶ岳」、小雨の中立ったままで、おにぎり二つをほうばり「武奈ヶ岳」も後に! 下山路は目印やテープは有るものの、同じく急勾配で代わる代わるで尻餅をつきながら下りてきました、今度は太ももがパンパンです。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 出会った登山者は2名だけ、寂しい武奈ヶ岳山頂
出会った登山者は2名だけ、寂しい武奈ヶ岳山頂
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 細川休憩所の駐車場をお借りしました。🙇🏻
細川休憩所の駐車場をお借りしました。🙇🏻
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 細川の対岸、登りは右岸です。
細川の対岸、登りは右岸です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 土手から林の中の小道へ!
土手から林の中の小道へ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 暫く進むと、踏み後も分からなくなります。
暫く進むと、踏み後も分からなくなります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 写真の感じと違って油断するとずり落ちそうな急登です。
写真の感じと違って油断するとずり落ちそうな急登です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 延々と急登が続きたす。
延々と急登が続きたす。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 落ち葉の下から、怪しげなキノコが顔を出しています。
落ち葉の下から、怪しげなキノコが顔を出しています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少し傾斜が、緩くなって来ました。
少し傾斜が、緩くなって来ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ほぼ登り切った感じです。
ほぼ登り切った感じです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鞍部に出ました。
鞍部に出ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 縦走路との合流点の目印です。
縦走路との合流点の目印です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釣瓶岳山頂に到着!
釣瓶岳山頂に到着!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガスが立ちこめて来ました。
ガスが立ちこめて来ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 良い雰囲気のブナ林です。
良い雰囲気のブナ林です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 合流点に戻ってきました。
合流点に戻ってきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 そして細川越えです。
そして細川越えです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳に向かう登り坂。
武奈ヶ岳に向かう登り坂。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雨が降ってきてぬかるんで来ました。
雨が降ってきてぬかるんで来ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪が残っています、いつの雪かな?
雪が残っています、いつの雪かな?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳山頂が見えてきました。
武奈ヶ岳山頂が見えてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 12時ジャストに山頂です。
12時ジャストに山頂です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おにぎりを二つほうばり、早々に下山します。
おにぎりを二つほうばり、早々に下山します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 細川越えに行く人が間違えないよう、ロープを張っていました。
細川越えに行く人が間違えないよう、ロープを張っていました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 相棒はどんどん先に行ってしまいます。
相棒はどんどん先に行ってしまいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ダイナミックな倒木です、自然の厳しさを感じます。
ダイナミックな倒木です、自然の厳しさを感じます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 下山路はちゃんとマーキングしています。
下山路はちゃんとマーキングしています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 急降下で熱くなって来ました、ヤッケを脱ぎます。
急降下で熱くなって来ました、ヤッケを脱ぎます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 踏み跡がはっきりしています。
踏み跡がはっきりしています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この辺りから目印のテープが少なくなりました。
この辺りから目印のテープが少なくなりました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 漸く里の道と合流しました、この「火の用心」の看板が目印になりますネ!
漸く里の道と合流しました、この「火の用心」の看板が目印になりますネ!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 道も広くなって来ました。
道も広くなって来ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 人里近くの印、墓地です。
人里近くの印、墓地です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日も、近くの水場で靴もスパッツもストックもピカピカに✨
今日も、近くの水場で靴もスパッツもストックもピカピカに✨
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 細川の左岸に出ました。
細川の左岸に出ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 車が見えてきました。
車が見えてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 細川休憩所、到着です。
細川休憩所、到着です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日は下山後の「鍋焼きうどん」になりました。
今日は下山後の「鍋焼きうどん」になりました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今頃青空が🙄!
今頃青空が🙄!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。