雪の石鎚登山(最高の景色に逢えました)

2016.11.25(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
1 時間 31
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1577 / 805 m
5
5
5
2 2
36
1 16
6
59

活動詳細

すべて見る

今日は、百名山の石鎚山に登ります。歩き旅で百名山に登るのは久住山以来です。前日の寒波で山上は雪模様で、アイゼン必須とのことです。アイゼンは初めて使うので、少し不安を持ちながら登山開始です。 時間的に余裕があるので、面河渓谷にも少し立ち寄りました。その後、本格的な登山開始です。最初から急登ですが、ゆっくりと汗をかかない程度で登ります。 急登を登り終えると、右手に石鎚山が見えてきました。面河登山道は、ずっと右手に石鎚山が見えます。姿を変える石鎚山に、何度も立ち止まり写真を撮ってしまいます。雪道でアイゼンが必要かどうか、考えながら歩きましたが、結局最後までアイゼン無しで登りました。σ(^_^;) 石鎚山頂には、10人ほどの登山者がいました。雪の天狗岳の素晴らしさに、しばし感動して眺めていました。天狗岳にいた人が帰ってきたのを確認後、いよいよ天狗岳に向かいます。最初の下りで、鎖を頼りに下り岩場の狭い稜線を天狗岳に向かいます。途中で岩場から絶壁を覗きました。写真を撮っている手が震えました。雪に滑らないように注意して、天狗岳に到着です。高度感凄いです。立ち上がって、360度見渡し写真を撮りました。「登って良かった。」と一人感動します。 1時間ほど、頂上でゆっくりし、地元のおじさんや大阪から来た若者と話をして、お互い感動を分かち合いました。ポカポカ陽気で気持ち良かった。(^-^)v 下りは土小屋への道を、ノンストップで下り本日の宿 白石ロッジに到着です。白石ロッジさんは小屋終いの最中でしたが、泊めて頂けました。ありがとうございます。 m(_ _)m 部屋からは、石鎚山系が綺麗に見え、沈む夕陽も見れました。お風呂・食事・布団で疲れを癒して、明日からの道歩きに備えます。 (^o^)/ 本当に最高の1日でした。写真が多くなりました事、お許しください。 m(_ _)m

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 昨日のテント泊場所です。よく眠れました。
昨日のテント泊場所です。よく眠れました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚登山スタートします。渓泉亭のお姉さん、昨日はありがとうございました。
石鎚登山スタートします。渓泉亭のお姉さん、昨日はありがとうございました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 左の階段から登りますが、時間があるので面河渓谷に寄り道します。
左の階段から登りますが、時間があるので面河渓谷に寄り道します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河渓谷です。
面河渓谷です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山道は、最初から急登です。
登山道は、最初から急登です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 大きな木の間を、登ります。
大きな木の間を、登ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 湧き水があったので、ペットボトルに汲み飲みました。
湧き水があったので、ペットボトルに汲み飲みました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山が見えてきました。こちら側は尖って見えます。
石鎚山が見えてきました。こちら側は尖って見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 アップにしてみました。
アップにしてみました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 枯葉の道を登ります。
枯葉の道を登ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山道からは、右手に常に石鎚山が見えます。
山道からは、右手に常に石鎚山が見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 綺麗すぎて、何度も立ち止まり、写真を撮ってしまいます。
綺麗すぎて、何度も立ち止まり、写真を撮ってしまいます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山道は雪ですが、アイゼンはまだ不要です。
登山道は雪ですが、アイゼンはまだ不要です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 んー美しい。
んー美しい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山をアップで撮影しました。
石鎚山をアップで撮影しました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山って、こんな横長なんですね。
石鎚山って、こんな横長なんですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 愛媛大学の山小屋に到着です。中は綺麗でした。
愛媛大学の山小屋に到着です。中は綺麗でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 圧倒されます。
圧倒されます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雪道にウサギの足跡があります。かわいい。
雪道にウサギの足跡があります。かわいい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これから登る山道が、中腹をトラバースしています。
これから登る山道が、中腹をトラバースしています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 感嘆符 ❗️ しか出てこない。
感嘆符 ❗️ しか出てこない。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ガスも趣きがあります。
ガスも趣きがあります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天国へ続く道ですね。実際には、息があがっていますが・・。σ(^_^;)
天国へ続く道ですね。実際には、息があがっていますが・・。σ(^_^;)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この道も、天国だー。
この道も、天国だー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 木々の間から見える山も、いいですね。
木々の間から見える山も、いいですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これもいいですね。
これもいいですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 同じ様な写真ばかりで、すみません。でも、撮ってしまいます。
同じ様な写真ばかりで、すみません。でも、撮ってしまいます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 素晴らしいの一言です。
素晴らしいの一言です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 クリスマスツリー🎄もありました。
クリスマスツリー🎄もありました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 頂上まで、600m あと少しです。
頂上まで、600m あと少しです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 北側は樹氷? です。
北側は樹氷? です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雲海の中に、ブロッケン現象が・・。初めて見ました。
雲海の中に、ブロッケン現象が・・。初めて見ました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登って来た山道が見えます。
登って来た山道が見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もうすぐ頂上です。
もうすぐ頂上です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 「到着〜。」てしているのは、他の方です。でも、気持ちわかります。
「到着〜。」てしているのは、他の方です。でも、気持ちわかります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 先ずは、石鎚神社にお参りします。
先ずは、石鎚神社にお参りします。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 次は、あそこへ行きますか。
次は、あそこへ行きますか。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 落ちないように注意します。
落ちないように注意します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返ると、高度感あります。
振り返ると、高度感あります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下を撮影します。iPhoneを持つ手が震えます。
下を撮影します。iPhoneを持つ手が震えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もうすぐ、天狗岳です。
もうすぐ、天狗岳です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳に到着です。
天狗岳に到着です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 折角なので、看板を持って撮影しました。
折角なので、看板を持って撮影しました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳からの景色も最高です。
天狗岳からの景色も最高です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳の先にある尖りです。
天狗岳の先にある尖りです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返って石鎚神社です。高度感あります。
振り返って石鎚神社です。高度感あります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 1時間ほど、石鎚山頂を楽しみました。土小屋に向かいます。
1時間ほど、石鎚山頂を楽しみました。土小屋に向かいます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋に到着です。
土小屋に到着です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日の宿は、白石ロッジです。11月の初めから電話していたので、山小屋終い最中ですが、宿泊させて頂けました。ありがとうございます。
m(_ _)m
今日の宿は、白石ロッジです。11月の初めから電話していたので、山小屋終い最中ですが、宿泊させて頂けました。ありがとうございます。 m(_ _)m
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 白石ロッジの窓から、石鎚山が綺麗に見えます。
白石ロッジの窓から、石鎚山が綺麗に見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山系に、夕陽が沈みます。今日は最高の1日でした。
石鎚山系に、夕陽が沈みます。今日は最高の1日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。