三郡縦走(篠栗駅から太宰府天満宮)太宰府天満宮でお守りと御朱印をゲットせよ!

2015.03.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 47
休憩時間
2 時間 2
距離
22.4 km
のぼり / くだり
1621 / 1612 m
24
1 17
4
1
30
51
13
9
1 18
9
23
4
1 37
1
18
9

活動詳細

すべて見る

若杉山の登山道がやばい。赤線信じていくと民家に進入しまくってしまいます。 要領よく若杉の湯を目指してください。 具体的にやばいポイントは 1.写真一枚目の直後、民家を南西側に巻いて民家に接近している箇所 この場所はおそらく民家の庭先を通過してしまったようです。 正しくは南に折れたところ(ピンクのテープで登山道かのようなマーキングがある)を南ではなく 民家の門扉前を通過するように北東方向に通過すると歩道がつづているようでした 2.写真2枚目(若杉の湯)のちょっとまえ、不自然に突き出ている箇所 ここも民家に突っ込んでしまいます。 正しくは、左に上って民家の敷地に入らず、右に曲がって橋を渡ると若杉の湯です。 橋の手前から左に入っていけそうな道があり、最終的に登山道に合流できそうでしたが そのルートも民家の庭先をかすめているようなので、若杉の湯方向に行かれたほうが良いかとおもいます。 3.キャンプ場周辺 ここまで来ると安心とおもっていましたが、甘かった。取り付きが2箇所あるように書かれていますが 一箇所は車止めで封鎖(またぐことはできそうでした)、もう一箇所はお寺の中のようで、現地の看板をみると 別の取り付きがあるようでしたので、すこし下って杉を見て回る散策路が設定されている箇所から 「綾杉」(写真3)を目指して登りました。綾杉通過後は登山ルートに接触したのでそのまま山頂を目指しました。 ショウケ越ではパノラマ撮影していたiPhoneが寒すぎてシャットダウンしたりしましたが いつものペースで進みました。高低差が思ったよりあって疲れてしまい 目標ペースからかなり遅れていましたが 三郡山から宝満山までスーパー早い方についていかせてもらって明るいうちに降りれました! ありがとうございましたー! 正面登山道六合目あたりで膝が笑っちゃってそこからは休み休み降りました。 かまど神社と太宰府天満宮に参拝できてよかったです!

活動の装備

  • メレル(MERRELL)
  • ミズノ(MIZUNO)
    BG8000

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。