竜王山(山口県百名山)下関ショートトリップで。

2016.11.25(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
1 時間 35
距離
5.1 km
のぼり / くだり
619 / 614 m
13
1 42
1 32

活動詳細

すべて見る

下関に用事があったので、ついでに3泊4日のショートトリップをしてきました。柴君もクロ君も一緒です。 宿泊はペットに優しい「俵山温泉(^^)」 やっぱり最高の♨️お湯でした。 もちろん、登山もカップリングです。 竜王山は山口県百名山だそうです。yamapでレポを度々拝見していたのですが、思った以上に手ごたえのあるお山でした。登山道はかなり綺麗に整備されているので、きっと地元の方が大切にされているのでしょう(^^) 我が家の柴君最後の思い出作りの山行なりました。

竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 唐戸市場で天然フクゲット😄チョー楽しみ〜
安岡ネギ2把800円たけー😱でもフクチリには絶対にこのネギです!
唐戸市場で天然フクゲット😄チョー楽しみ〜 安岡ネギ2把800円たけー😱でもフクチリには絶対にこのネギです!
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 唐戸市場の可愛いフク君💕
唐戸市場の可愛いフク君💕
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 下関駅近く 鮮魚店料理屋「おかむら」さん
いろんなお魚+獺祭(三割九分)楽しみました(^^)
下関駅近く 鮮魚店料理屋「おかむら」さん いろんなお魚+獺祭(三割九分)楽しみました(^^)
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 宿泊は俵山温泉♨️
宿泊は俵山温泉♨️
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 さて本日は竜王山登山です。
北浦街道吉見登山口です。大鳥居の前で。
柴君は抱っこで登山(^^)柴君最後の登山です。
さて本日は竜王山登山です。 北浦街道吉見登山口です。大鳥居の前で。 柴君は抱っこで登山(^^)柴君最後の登山です。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 竜王神社に続く急な階段を上がると竜王神社中宮です。
竜王神社に続く急な階段を上がると竜王神社中宮です。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 岩場の急な登りです。
岩場の急な登りです。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 抱っこの登山はシンドイけど(^^;;
訓練と思って頑張ります(^^)
抱っこの登山はシンドイけど(^^;; 訓練と思って頑張ります(^^)
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 チョットだけ眺望があります。
チョットだけ眺望があります。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 5合目です。
5合目です。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 自然林の美しい登山道です。
綺麗に整備されてますよ〜。歩きやすいです。
自然林の美しい登山道です。 綺麗に整備されてますよ〜。歩きやすいです。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 クロ君疲れたのかな。
クロ君疲れたのかな。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 竜王山上宮大鳥居がありました。
登山道は右に続きます。
竜王山上宮大鳥居がありました。 登山道は右に続きます。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 チョット小休止(^^)
クロ君喉が渇いたみたい
チョット小休止(^^) クロ君喉が渇いたみたい
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 林の中で柴君ご機嫌(^^)
林の中で柴君ご機嫌(^^)
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 眺望が開けました。
竜王山縦走路の鬼ヶ城山が見えてます。
眺望が開けました。 竜王山縦走路の鬼ヶ城山が見えてます。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 山陰線の海でしょうか。曇ってますが綺麗です。
山陰線の海でしょうか。曇ってますが綺麗です。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 素敵なブランコ椅子の前で記念写真。
素敵なブランコ椅子の前で記念写真。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 木漏れ日の美しい登山道
木漏れ日の美しい登山道
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 北浦スカイライン縦走路分岐です。竜王山山頂は右。
左は鬼ヶ城山に向かいます。
次回は縦走路を歩いてみたいな(^^)
北浦スカイライン縦走路分岐です。竜王山山頂は右。 左は鬼ヶ城山に向かいます。 次回は縦走路を歩いてみたいな(^^)
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 晴れてきたみたい☀️木漏れ日が美しいです。
山頂に向かう素敵な散策路になりました。
晴れてきたみたい☀️木漏れ日が美しいです。 山頂に向かう素敵な散策路になりました。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 山頂のようですよー
どんな眺望が待ってるのかな。
山頂のようですよー どんな眺望が待ってるのかな。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 竜王山山頂(613.9m)
思いもかけない素晴らしい眺望😄北九州や山陽方面の海が見えてるようですよ。芝生のお弁当広場です(^^)
竜王山山頂(613.9m) 思いもかけない素晴らしい眺望😄北九州や山陽方面の海が見えてるようですよ。芝生のお弁当広場です(^^)
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 柴君きて良かったーって寝てるし(^^)
柴君きて良かったーって寝てるし(^^)
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 記念写真撮って貰いました〜🤗
記念写真撮って貰いました〜🤗
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 柴君お昼寝タイム💤笑
柴君お昼寝タイム💤笑
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 クロ君お弁当タイム
クロ君お弁当タイム
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 下山だよー
下山だよー
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 落ち葉の上は気持ちいいなあ(^^)
久しぶりの土の匂いは刺激的なんかな。
落ち葉の上は気持ちいいなあ(^^) 久しぶりの土の匂いは刺激的なんかな。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 竜王神社上宮鳥居まで降りてきました。本日の気温は8℃
少しさむい。
竜王神社上宮鳥居まで降りてきました。本日の気温は8℃ 少しさむい。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 神社に登ろうと思ったけど…あきらめましたよ。
「これより先は素足でお登り下さい」って書いてありました。
神社に登ろうと思ったけど…あきらめましたよ。 「これより先は素足でお登り下さい」って書いてありました。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 竜王神社大鳥居前で手を合わせて失礼します。
竜王神社大鳥居前で手を合わせて失礼します。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 吉見コースのハイライトかな。激下りで竜王神社中宮までガシガシ進みますよ。
吉見コースのハイライトかな。激下りで竜王神社中宮までガシガシ進みますよ。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 チラッと再び眺望を垣間見て
チラッと再び眺望を垣間見て
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 岩場を下り
岩場を下り
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 中宮で再び手を合わせて、登山口まで急な階段を降ります。
中宮で再び手を合わせて、登山口まで急な階段を降ります。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 登山口の六地蔵さんにご挨拶して登山終了。
登山口の六地蔵さんにご挨拶して登山終了。
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 柴君との最後の登山😂
チョット淋しいけど「楽しい思い出」の竜王山(^^)になりました…てか、柴君思いっきり寝てますが(^^;;
柴君との最後の登山😂 チョット淋しいけど「楽しい思い出」の竜王山(^^)になりました…てか、柴君思いっきり寝てますが(^^;;
竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 竜王山です。帰りはお気に入りの 「一の俣温泉」で汗を流しました。
竜王山です。帰りはお気に入りの 「一の俣温泉」で汗を流しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。