奥日光で初雪を歩く

2016.11.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
20
距離
8.0 km
のぼり / くだり
89 / 83 m
6
2 6

活動詳細

すべて見る

11月に降った珍しい初雪、奥日光の積雪は20センチ、久しぶりの雪の感触を味わいたくて、11月一杯で終了する低公害バスで小田代ヶ原まで、そこから歩いて、小田代ヶ原~戦場ヶ原~赤沼と サクッと行ってきました。ひと月ほど山歩きしていなかった体は、重かった・・・・・・ キシキシと鳴る足元、快晴、無風の奥日光、真っ青な空に日光連山がきれいでした。 赤沼から中禅寺湖へ戻ると、社山の稜線あたりに、不穏な厚い雲がまとわりついていて、午後には天気は崩れ、風も強まってきました。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いつもは人の多い小田代ヶ原、今日は誰もいません。
いつもは人の多い小田代ヶ原、今日は誰もいません。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 木造沿いには白樺の木
木造沿いには白樺の木
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 足跡はあるけど、人っ子一人いない道、1人占めです。
足跡はあるけど、人っ子一人いない道、1人占めです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 まだまだ草紅葉もきれい
日光連山ファミリー、女峰山も顔をのぞかせています。
まだまだ草紅葉もきれい 日光連山ファミリー、女峰山も顔をのぞかせています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 明るい木道をのんびり歩いて~
明るい木道をのんびり歩いて~
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 分岐で一休み、汗をかいてきたので、ベストを脱ぎました。
分岐で一休み、汗をかいてきたので、ベストを脱ぎました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 左に行くと、泉門池だけど、今日は赤沼の方へ戻ります。
左に行くと、泉門池だけど、今日は赤沼の方へ戻ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 広々~、戦場ヶ原
広々~、戦場ヶ原
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 コーヒーで一休み、オヤツは・・・・もう食べちゃった。
コーヒーで一休み、オヤツは・・・・もう食べちゃった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ススキの穂がキラキラしていましたが、うまく撮れないなぁ。
ススキの穂がキラキラしていましたが、うまく撮れないなぁ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この辺りまで来ると、ハイカーも多くなってきましたが、スニーカーやハーフブーツでは、やはりちょっと滑るので危険です。
この辺りまで来ると、ハイカーも多くなってきましたが、スニーカーやハーフブーツでは、やはりちょっと滑るので危険です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 枯れ木にあいた穴から、男体山、と思ったけど、意外に角度が難しくて、わずかに稜線だけ・・・ 失敗作。
ちょっと遠いので、難しいです。
枯れ木にあいた穴から、男体山、と思ったけど、意外に角度が難しくて、わずかに稜線だけ・・・ 失敗作。 ちょっと遠いので、難しいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 団体さんが記念撮影する場所。男体山がきれいですが、奥の段々に立つと、背景は大真名子山になります(笑)
団体さんが記念撮影する場所。男体山がきれいですが、奥の段々に立つと、背景は大真名子山になります(笑)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 左へ行くと、赤沼の国道が間近。 
左へ行くと、赤沼の国道が間近。 
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯川の支流、凍りついていました。もう少し雪が降ると、川は雪に覆われて真っ白な凹みになります。この状態は初めて見たかな。
湯川の支流、凍りついていました。もう少し雪が降ると、川は雪に覆われて真っ白な凹みになります。この状態は初めて見たかな。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 国道まで戻り・・・・・
国道まで戻り・・・・・
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 赤沼駐車場へ戻ってきました。男体山が正面ですが、電線が邪魔だ。
赤沼駐車場へ戻ってきました。男体山が正面ですが、電線が邪魔だ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。