菱ヶ岳〜五頭山 雪と雲海の縦走路を行く

2016.11.26(土) 日帰り

DAY 1

前回の二王子岳登山で見えた、裏五頭方面の雲海をより近くで見たいと思い、菱ヶ岳〜五頭山の縦走路へ行ってきました。 予報は晴れ。 放射冷却、風速等、気象条件はそろってるはず…! 見れると信じて、早い時間から登り始めます。 高度をあげるにつれ、凍った山道の上に雪が積もる状態になり、なかなか歩きづらい。 積もる雪に踏み跡も見えなくなり、これが知らない山なら迷いそうで怖いなぁ…なんてことを考えながら足を進めます。 山頂に到着し、裏五頭方面を見ると、期待していた見事な雲海が広がり大感動( T_T) 山頂へは一番乗りだったようで、歓声をあげながら素晴らしい景色を独り占めしました。 縦走路は積雪が多く、下りで滑りそうな感じだったので軽アイゼンを装着。 雪の下に隠れている氷を爪が噛んでくれてとても歩きやすい(^^)/ 縦走路の中盤を行く頃には陽が高くなり、薄れゆく雲海を横目に最高の稜線歩きを楽しむことができました。 三ノ峰登山口方面は、多くの人で混雑してそうな雰囲気があったので、五ノ峰を経由してスキー場登山口へと下山しました。