山県市名山めぐり①:舟伏山

2016.11.26(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
19
距離
5.3 km
のぼり / くだり
758 / 752 m
24
9
24
22

活動詳細

すべて見る

 (岐阜県)山県市の名山めぐりというイベント?を知ったので、早速、出かけることにした。これからの時期は雪が心配なので、対象の3山の内、標高の高い“舟伏山”を目指すことにした。7:30頃に自宅を出発、登山口まで約1.5時間。既に5台の車が停まっていた。準備を済ませ、西ルートで出発(東ルートは通行止めの情報あり)。直ぐに登山届提出場所があり、記入してポストへ投函。林道を数百m進むと登山道に入る。前半に数か所の渡渉がある。その後は九十九折のコース。小舟伏まで登ると一旦、稜線歩きになり、最後はやや急登で山頂へ。山頂スペースは広かった。南方面は視界が開けているが、北方面は立木でやや視界が遮られていた。先に到着されていた方に応募用の記念写真を撮って頂き、暫く談議した後に下山。下山ルートはピストンで戻った。途中、ザックにYAMAPの缶バッチを付けている方とスライドした。下山後、下山届を記入(同じプラケースに登山届と下山届の2種類の用紙が入っていた)して山行終了。本日、出会ったハイカーは10名程度だった。 (http://www.city.yamagata.gifu.jp/event/shizen/meizan/) 【アクセス】 岐阜市内からR256→R418→県道200。途中、標識あり。山県市の名山めぐりのHP内にルートガイトあり。 【登山道】 登山道は比較的ハッキリしているが、落ち葉でわかりづらいところあり。テープは少ない。 【その他】 WC:駐車場や登山道には、無し コンビニ:旧美山町市街のマルケイが最後。 立ち寄り温泉:??? 道の駅:付近にはなし? 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。