とても良かった播磨アルプス

2016.11.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
1 時間 7
距離
14.7 km
のぼり / くだり
948 / 954 m
15
3
13
1 1
5
10
9
4
8
12
16

活動詳細

すべて見る

以前より行こうと思ってたけど、中途半端に遠いので敬遠気味だった播磨アルプス。距離も短いので久々にトレランで行ってみた。 ところがどっこい、いいじゃないですか。里山にアルプスの名を冠する山々は数多くあるけど、低山ながらルートの多くが岩歩きが堪能でき、高度感もタップリ味わえます。また、ルートのほとんどが尾根ルートで高い木が無いので左右の眺望も抜群。小刻みなアップダウンもあってトレーニングにも最適ですね。 また、是非行きたいです❗でも、ヤッパリ大阪からはちょっと遠いなぁ・・・

高御位山・播磨アルプス JR御着駅から出発しますよ。
JR御着駅から出発しますよ。
高御位山・播磨アルプス 肌寒いので登山口にはウォームアップを兼ねて早歩きで向かいます。岩場が見えてきましたよ。
肌寒いので登山口にはウォームアップを兼ねて早歩きで向かいます。岩場が見えてきましたよ。
高御位山・播磨アルプス 体も暖まり、気温も上がって暖かくなってきました。身支度と軽くストレッチをして入山です。
体も暖まり、気温も上がって暖かくなってきました。身支度と軽くストレッチをして入山です。
高御位山・播磨アルプス 入山してすぐに竹藪ですが、ここでルートが分からずかなり迷う。
入山してすぐに竹藪ですが、ここでルートが分からずかなり迷う。
高御位山・播磨アルプス 竹藪をどうにか抜けて岩に取り付きますが、2~3m登ったところでビビって降りる。
どうも加齢とともに高所への恐怖心が増してるような気がする。
竹藪をどうにか抜けて岩に取り付きますが、2~3m登ったところでビビって降りる。 どうも加齢とともに高所への恐怖心が増してるような気がする。
高御位山・播磨アルプス という分けで東側のルートを登ります。
という分けで東側のルートを登ります。
高御位山・播磨アルプス かんざし岩が近づいてきましたよ❗
かんざし岩が近づいてきましたよ❗
高御位山・播磨アルプス かんざし岩に取り付きます。左側のルートをビビりながら登っていきます。
かんざし岩に取り付きます。左側のルートをビビりながら登っていきます。
高御位山・播磨アルプス かんざし岩の裏側にきましたよ。
かんざし岩の裏側にきましたよ。
高御位山・播磨アルプス かんざし岩からの景色。絶景ですね。高度感もばっちり。若干、足が震えてますが(^_^;)
かんざし岩からの景色。絶景ですね。高度感もばっちり。若干、足が震えてますが(^_^;)
高御位山・播磨アルプス 縦走路に合流です。高御位山方面に進みますよ!
縦走路に合流です。高御位山方面に進みますよ!
高御位山・播磨アルプス 桶居山に続く縦走路。素敵過ぎです。走ってて幸せな気分になれます。
桶居山に続く縦走路。素敵過ぎです。走ってて幸せな気分になれます。
高御位山・播磨アルプス 桶位山への最後の登り。
桶位山への最後の登り。
高御位山・播磨アルプス 途中、奇妙な岩があったので軽く握ってやりましたよ。
途中、奇妙な岩があったので軽く握ってやりましたよ。
高御位山・播磨アルプス 桶位山の山頂に到着ですよ。標識も何もありませんね。
桶位山の山頂に到着ですよ。標識も何もありませんね。
高御位山・播磨アルプス 桶位山からの縦走路。こんなとこ走れるなんて”サイコーでーす”
桶位山からの縦走路。こんなとこ走れるなんて”サイコーでーす”
高御位山・播磨アルプス 振り反ると桶位山の山容が。スゲー三角ですな。
振り反ると桶位山の山容が。スゲー三角ですな。
高御位山・播磨アルプス 分岐ですよ。引き続き高御位山に向かいます。
分岐ですよ。引き続き高御位山に向かいます。
高御位山・播磨アルプス 眺望のよいところで振り返ってみる。走ってきたルートが一望出来ますよ。かんざし岩も確認できますね。桶位山の山容が際立ってます△。
眺望のよいところで振り返ってみる。走ってきたルートが一望出来ますよ。かんざし岩も確認できますね。桶位山の山容が際立ってます△。
高御位山・播磨アルプス まだまだ続く素敵過ぎるシングルトラック。ここら辺りが今回のルートで一番良かったですね。走ってて「気持ちいいっーーー」って叫んじゃいましたよ。
まだまだ続く素敵過ぎるシングルトラック。ここら辺りが今回のルートで一番良かったですね。走ってて「気持ちいいっーーー」って叫んじゃいましたよ。
高御位山・播磨アルプス って、調子にのって走ってたら見えない根っこに足を取られて思いっきり転倒。大したことなくて良かった(^-^;
って、調子にのって走ってたら見えない根っこに足を取られて思いっきり転倒。大したことなくて良かった(^-^;
高御位山・播磨アルプス 高御位山が見えてきましたよ。ココも素敵なトラックですね。幸せな気分で走っていきます。
高御位山が見えてきましたよ。ココも素敵なトラックですね。幸せな気分で走っていきます。
高御位山・播磨アルプス 右手は加古川方面が一望。海の向こう側には淡路島が見えますね。写真には写ってませんが、明石海峡大橋も見えましたよ。
右手は加古川方面が一望。海の向こう側には淡路島が見えますね。写真には写ってませんが、明石海峡大橋も見えましたよ。
高御位山・播磨アルプス 高御位山への途中で振り返る。遠くに桶位山も見えますね。だいぶ進んできましたよ
高御位山への途中で振り返る。遠くに桶位山も見えますね。だいぶ進んできましたよ
高御位山・播磨アルプス 山頂までもう少し。頑張って登っていきます。
山頂までもう少し。頑張って登っていきます。
高御位山・播磨アルプス 山頂に到着ですよ。恒例のバックショット。
山頂に到着ですよ。恒例のバックショット。
高御位山・播磨アルプス 昼食には早いのでサッサと出発して下っていきます。急登の岩の斜面の途中で振り返り、山頂を見上げます。
昼食には早いのでサッサと出発して下っていきます。急登の岩の斜面の途中で振り返り、山頂を見上げます。
高御位山・播磨アルプス 岩の斜面をドンドン下っていきます。これから向かうルートを一望出来ますよ。
岩の斜面をドンドン下っていきます。これから向かうルートを一望出来ますよ。
高御位山・播磨アルプス 今日は本当にいい天気!。走ってきた後半のルートが一望できます。
今日は本当にいい天気!。走ってきた後半のルートが一望できます。
高御位山・播磨アルプス 最後の下りですね。だんだんと地面が近づいてきました。
最後の下りですね。だんだんと地面が近づいてきました。
高御位山・播磨アルプス 登山口間近ですね。砕石場の裏を軽快に走って通過していきます。
登山口間近ですね。砕石場の裏を軽快に走って通過していきます。
高御位山・播磨アルプス 最後はずっとランでJR宝殿駅に到着です。お疲れさんでした。
最後はずっとランでJR宝殿駅に到着です。お疲れさんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。