月輪寺~愛宕山

2016.11.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
10
距離
9.8 km
のぼり / くだり
962 / 963 m
1 7
52
1 36

活動詳細

すべて見る

紅葉と言えば京都!ということで、ツーリングがてら愛宕山に行きました。前日に急に思い立ったので、何の準備もなく家を出発!天気は晴れの予報で油断していたら、亀岡は霧で山に登る前からは濡れて凍えました。京都に入ると日が射してきて少し暖かくなりました。 愛宕山には表参道ではなく、月輪寺経由で登り、表参道を降りてきました。このルートの方が登りは楽かも。下りの階段も疲れるけど…。 山の中腹くらいが紅葉で綺麗でした。上の方は落ち葉の絨毯が楽しめます。 ただ上は風もあり、むちゃくちゃ寒い。バイクの為に持っていった服が役に立ちました。これからの登山はかなり余分に着る物が必要ですね。

愛宕山・三頭山・朝日峯 右に入って行きます。
右に入って行きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 岩から水が染み出しています。
岩から水が染み出しています。
愛宕山・三頭山・朝日峯 しばらくアスファルトの林道です。
しばらくアスファルトの林道です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 高雄との分岐。
高雄との分岐。
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都トレイルコース案内板があります。
今日は関係ないけど…。
京都トレイルコース案内板があります。 今日は関係ないけど…。
愛宕山・三頭山・朝日峯 コースが分かれています。今日は右へ。
尾根づたいに月輪寺を目指します。
コースが分かれています。今日は右へ。 尾根づたいに月輪寺を目指します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 右手には小さい滝がいくつもあります。
右手には小さい滝がいくつもあります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 この小屋の左側が登り口です。右にはアスファルト路が、左手前には枕木の階段があります。これくらい大胆な看板が必要です。
この小屋の左側が登り口です。右にはアスファルト路が、左手前には枕木の階段があります。これくらい大胆な看板が必要です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここから入ります。
ここから入ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 こっちも階段です。
こっちも階段です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 石柱の案内に沿って進みます。左は閉鎖されています。
石柱の案内に沿って進みます。左は閉鎖されています。
愛宕山・三頭山・朝日峯 年甲斐もなく左へ。
でもコーナー一つ分のショートカットだけでした。
年甲斐もなく左へ。 でもコーナー一つ分のショートカットだけでした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 あと少しで月輪寺です。
あと少しで月輪寺です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 気持ち良い道が続きます。
気持ち良い道が続きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 この辺りは紅葉が綺麗です。
この辺りは紅葉が綺麗です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 月輪寺の宝物堂。
月輪寺の宝物堂。
愛宕山・三頭山・朝日峯 そこからの景色!
この辺りは他に眺望がありません。
そこからの景色! この辺りは他に眺望がありません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 月輪寺本堂にお参りして、愛宕神社を目指します。
月輪寺本堂にお参りして、愛宕神社を目指します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここがコースです。
ここがコースです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 気持ち良い稜線ですが、すぐに登りが待っています。
気持ち良い稜線ですが、すぐに登りが待っています。
愛宕山・三頭山・朝日峯 尾根(分岐)に出ました。この先の分岐まで行ってみます。
尾根(分岐)に出ました。この先の分岐まで行ってみます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 広い道です。
広い道です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 分岐にはお地蔵さんが。
ここから引き返します。
分岐にはお地蔵さんが。 ここから引き返します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 途中の眺望です。気持ちいいー。
途中の眺望です。気持ちいいー。
愛宕山・三頭山・朝日峯 右に向かい愛宕神社向かいます。
右に向かい愛宕神社向かいます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 最後の階段!ここに来てこの段差はキツイ!
最後の階段!ここに来てこの段差はキツイ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 この立派な山門でゴールと思いきや、まだ先が…。
この立派な山門でゴールと思いきや、まだ先が…。
愛宕山・三頭山・朝日峯 あと少し!
本殿と奥の院に参拝します。
あと少し! 本殿と奥の院に参拝します。
愛宕山・三頭山・朝日峯 階段の下まで戻り、昼食です。
ベンチからの眺め最高!
でも、からだが冷えます。
思いっきり着込んで、おにぎりをほおばります。
階段の下まで戻り、昼食です。 ベンチからの眺め最高! でも、からだが冷えます。 思いっきり着込んで、おにぎりをほおばります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 帰りは表参道で。
帰りは表参道で。
愛宕山・三頭山・朝日峯 広い参道です。
広い参道です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 階段がないと、ほっとします。
階段がないと、ほっとします。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝と水尾の分岐。清滝方面へ。
清滝と水尾の分岐。清滝方面へ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 一本道なのに、立派な看板。
一本道なのに、立派な看板。
愛宕山・三頭山・朝日峯 以前はカワラケ投げをしていたらしい。
今はそんなに眺望も良くありません。
以前はカワラケ投げをしていたらしい。 今はそんなに眺望も良くありません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 こんな感じ。
こんな感じ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 途中に地滑りの跡が…。木々が色づいてます。
途中に地滑りの跡が…。木々が色づいてます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 25丁、半分です。昔はお茶屋さんがあったそうです。
今より道は悪かったので、休み休み登ったんでしょうか。
25丁、半分です。昔はお茶屋さんがあったそうです。 今より道は悪かったので、休み休み登ったんでしょうか。
愛宕山・三頭山・朝日峯 どんどん下ります。
どんどん下ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここにもお茶屋さん跡が…。
ここにもお茶屋さん跡が…。
愛宕山・三頭山・朝日峯 階段が続きます。
階段が続きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 振り返って、廃線跡を。立ち入り禁止になっています。
振り返って、廃線跡を。立ち入り禁止になっています。
愛宕山・三頭山・朝日峯 下山完了!
下山完了!
愛宕山・三頭山・朝日峯 ケーブル駅跡も見ておきます。
ケーブル駅跡も見ておきます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 こんな感じでした。
こんな感じでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。