觜崎の屏風岩

2016.11.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
18
距離
8.4 km
のぼり / くだり
452 / 438 m
10
1 23
2

活動詳細

すべて見る

兵庫県たつの市の觜崎の屏風岩を登りに行きました。 国指定・天然記念物のようですね。 ついでに紅葉でも見れたらなと思いつつ、鶴嘴山方面へ縦走します。 アクセスはJR東觜崎駅から徒歩10分程度で登山口へ行けます。 觜崎の屏風岩周辺は登山していてもとても楽しかったです。 岩場の多い山は本当に楽しいですね。 標高は250m程度ですが、かなり急登が続き足にかなりきました。 屏風岩~鶴嘴山方面は雑木林がずっと広がっています。 落ち葉がふっかふかで、秋登山が人気な理由を実感できました。 木々もいい感じに晴れるので、森がすごく気持ちいですね。 あと最近スズメバチがめちゃくちゃ多いです。 本当に怖い…。

姫路市 JR東觜崎駅から、今日登る山が見えますね。
岩っぽくてそそられる山です!
JR東觜崎駅から、今日登る山が見えますね。 岩っぽくてそそられる山です!
姫路市 登山口発見。少し迷ったので駅から徒歩15分程。
登山口発見。少し迷ったので駅から徒歩15分程。
姫路市 登山口のお墓の裏より。揖保川きれいです。
登山口のお墓の裏より。揖保川きれいです。
姫路市 線路の上を通る。
線路の上を通る。
姫路市 トンネルもあるよ。
トンネルもあるよ。
姫路市 岩場が出てき始めました。燃えます。
岩場が出てき始めました。燃えます。
姫路市 岩場より。展望は揖保川方面が常に開けており、本当にいい景色です。
岩場より。展望は揖保川方面が常に開けており、本当にいい景色です。
姫路市 下流の方まで写してみる。
下流の方まで写してみる。
姫路市 登山道はもう秋の森です。気持ちええ…。
登山道はもう秋の森です。気持ちええ…。
姫路市 ちょっと登る度に揖保川を眺めてしまう。
ちょっと登る度に揖保川を眺めてしまう。
姫路市 岩尾根のような登り。
岩尾根のような登り。
姫路市 ぐはぁ。これはきつい。
ぐはぁ。これはきつい。
姫路市 登り切った…。
登り切った…。
姫路市 觜崎の屏風岩へ到着!
觜崎の屏風岩へ到着!
姫路市 屏風岩てっぺん
屏風岩てっぺん
姫路市 たつの市を見晴らす。新龍アルプス方面。
たつの市を見晴らす。新龍アルプス方面。
姫路市 たつの市を見晴らす。駅方面。
たつの市を見晴らす。駅方面。
姫路市 たつの市を見晴らす。西の方。
たつの市を見晴らす。西の方。
姫路市 少し進むといい感じの展望スペースにベンチが。
これは休憩するしかねえ!というわけで、
おにぎりを食べます。
山飯最強だと思っていますおにぎり。
少し進むといい感じの展望スペースにベンチが。 これは休憩するしかねえ!というわけで、 おにぎりを食べます。 山飯最強だと思っていますおにぎり。
姫路市 いざ次のピークへ。
いざ次のピークへ。
姫路市 森が気持ちいいです…。
惜しむらくは、町が近いので結構下界の音がします。
森が気持ちいいです…。 惜しむらくは、町が近いので結構下界の音がします。
姫路市 秋の山ええなぁ。
秋の山ええなぁ。
姫路市 地図にはないですが分岐が。
ここから林間広場方面へ下山できるみたいですね。
今回はタイコ岩方面へ向かいます。
地図にはないですが分岐が。 ここから林間広場方面へ下山できるみたいですね。 今回はタイコ岩方面へ向かいます。
姫路市 岩登り再び…。きちい。
岩登り再び…。きちい。
姫路市 登頂!ピークのてっぺんに岩がゴロゴロしてますが、
これらがタイコ岩なのかな?
登頂!ピークのてっぺんに岩がゴロゴロしてますが、 これらがタイコ岩なのかな?
姫路市 目指す次のピークが鶴嘴山みたいです。
目指す次のピークが鶴嘴山みたいです。
姫路市 新龍アルプスも雑木林が気持ち良かったですが、
たつの市の山は森が本当に素晴らしいです。
新龍アルプスも雑木林が気持ち良かったですが、 たつの市の山は森が本当に素晴らしいです。
姫路市 鶴嘴山263m登頂。
後光が差して神々しくなってしまった…。
鶴嘴山263m登頂。 後光が差して神々しくなってしまった…。
姫路市 鶴嘴山山頂。特に何もなし。
鶴嘴山山頂。特に何もなし。
姫路市 ここから少し森が深くなります。
今まで登山テープもなかったんですが、このあたりからはしっかりと巻かれていて助かりました。
鶴嘴山から北への道はかなり急坂です。
ここから少し森が深くなります。 今まで登山テープもなかったんですが、このあたりからはしっかりと巻かれていて助かりました。 鶴嘴山から北への道はかなり急坂です。
姫路市 激坂を登り切ってようやく休憩できるポイントに…。
平地が全然なかった…。
激坂を登り切ってようやく休憩できるポイントに…。 平地が全然なかった…。
姫路市 鶴嘴山から東山公園・曽我井・林田への下山への分岐。
この分岐見逃したらどうしようかなと思ってましたが、
分かりやすくてよかったです。
鶴嘴山から東山公園・曽我井・林田への下山への分岐。 この分岐見逃したらどうしようかなと思ってましたが、 分かりやすくてよかったです。
姫路市 鶴嘴山から東山公園・曽我井・林田への下山への分岐。
林田方面(南向き)
鶴嘴山から東山公園・曽我井・林田への下山への分岐。 林田方面(南向き)
姫路市 鶴嘴山から東山公園・曽我井・林田への下山への分岐。
東山公園方面(北向き)
鶴嘴山から東山公園・曽我井・林田への下山への分岐。 東山公園方面(北向き)
姫路市 鶴嘴山から東山公園・曽我井・林田への下山への分岐。
曽我井方面(西向き)
今回はこの道を行き、曽我井から東山公園へ向かいます。
鶴嘴山から東山公園・曽我井・林田への下山への分岐。 曽我井方面(西向き) 今回はこの道を行き、曽我井から東山公園へ向かいます。
姫路市 大正池なるため池が。
大正池なるため池が。
姫路市 曽我井へ下山完了。
曽我井へ下山完了。
姫路市 そこから東山方面へ向かいます。
ここからは登山道ではなく舗装路です。
そこから東山方面へ向かいます。 ここからは登山道ではなく舗装路です。
姫路市 鶴嘴山からの分岐を北へ行っていたらここから出てくる予定でしたが、
倒れて色褪せていますが通行止めの看板がありました。
こういう看板はどこまで信用するべきなんだろうか。
鶴嘴山からの分岐を北へ行っていたらここから出てくる予定でしたが、 倒れて色褪せていますが通行止めの看板がありました。 こういう看板はどこまで信用するべきなんだろうか。
姫路市 東山公園につきました。
知らなかったんですが、ここ兵庫県紅葉スポット5位みたいですね。
紅葉はほぼ散ってしまっていて全然だったので、
タイミングがちょっと合わなかったのが残念です。
東山公園につきました。 知らなかったんですが、ここ兵庫県紅葉スポット5位みたいですね。 紅葉はほぼ散ってしまっていて全然だったので、 タイミングがちょっと合わなかったのが残念です。
姫路市 池に鴨がいました。
橋の上から眺めていると、なんとか逃げようと右往左往していました。
めちゃんこ可愛いです。
いじめてゴメンね。
池に鴨がいました。 橋の上から眺めていると、なんとか逃げようと右往左往していました。 めちゃんこ可愛いです。 いじめてゴメンね。
姫路市 一応今日の最終目的。東山公園橋です。
これを渡りたかった!
一応今日の最終目的。東山公園橋です。 これを渡りたかった!
姫路市 さすが吊り橋。
すっごい揺れます。もすっごい揺れます!
いやー楽しい…。前の親子が往復していたのでできなかったですが、
自分だけだったら3往復はしていましたね、絶対。
大人なので今日は片道で我慢しました。
さすが吊り橋。 すっごい揺れます。もすっごい揺れます! いやー楽しい…。前の親子が往復していたのでできなかったですが、 自分だけだったら3往復はしていましたね、絶対。 大人なので今日は片道で我慢しました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。