かもしか新道を歩く

2016.11.26(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:35

距離

8.9km

のぼり

1015m

くだり

1014m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
1 時間 9
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1015 / 1014 m
2
32
6
1
3
10
20
41
1
1
7

活動詳細

すべて見る

本当は貫山に行く予定だったけど、午前中に地元から動けなくなったので予定を変更して宝満山に行くことに。 航空祭までゴロゴロしてようかとも思ったけど、やっぱり行っておけばよかったー、なんてことになるのは目に見えてるので燃焼しとかないとね笑 いつもの昭和の森からのルートかなと思ったけど、貫山を楽しみにしてただけに不完全燃焼しそうだったので登ったことがなかった裏側で行ってみようということに。 ざっと地図を見て、愛嶽経由から迂回しつつで行くことにした。 このときロクに下調べしないのが悪いクセ。。 最初はなだらかに森歩きをして「お、いいかも?」なんて思ってたけど、かもしか新道に入るあたりから結構えげつない感じにアップダウンし始める。 せっせと登った高さ分、はい、下りーみたいな笑 このとき人の心理なんだろうけど、せっかく登ったのに下りたくないって気持ちになってしまう。 当然、下った分だけまた登るわけだし。 んで、どうしても登る道を探しはじめるわけ。 気がついたらどうみても山道じゃない岩肌をジリジリ進もうとしている笑 反省しつつ下ったり、登ったりを繰り返してようやく山頂に。 午前中なのに山頂まで一人も出会わなかったわけだけど、まあ天気もあれだしなーと思っていたら山頂には沢山人がいた。 やっぱりそういうルートなのかなー。。と思いつつご飯に。 寒くなってきた分だけラーメンがうまいね😋 帰りにあの道をピストンするのはこの後のことも考えると堪えるので正面から下る事にした。 ここの階段を降りるのはリズムが楽しくて、つい調子に乗ってペースを上げすぎてしまう。 さすがに速すぎかなーと思った瞬間グキッと。。 足首をやってしまう泣 痛みながらも歩けたのでそのまま下山したけど、ローカットの靴だとアウトだったろうな。。 ハイカットを勧めてくれた好日山荘のお姉さん、本当にありがとう😊 よくわかんないけど全治一週間くらい? うーん。 この後は航空祭に向けて忙しく動く笑 霧で何も見えない皿倉山に行って、夜更けに貸切状態の温泉で宝満の疲れとケガを癒して、車に布団を持ち込んで車中泊😌 んで航空祭は雨で泥だらけに笑 登山靴で行ってよかった〜 さすがゴアだね😊 車での前泊を試せたのは収穫だった。 これでもっと遠くに足を伸ばせるってことだもんね😉 長くなったけど 忙しい週末でしたということで、眠っ😌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。