愛知県で一番高い方の、茶臼山。

2016.11.26(土) 日帰り

DAY 1

明日は”第九”を聞く予定。今日は、高三の長男を学校へ送り、夕方5時に迎えに行かなければいけない。なので、その間で行けそうなところへ。と思いながら息子を学校へ送っていたら、家の近くから御嶽山(だと思う)が見えた。じゃあ展望のある山へ行こう。ということで、愛知県で一番高い山の茶臼山(西尾市じゃなくて豊根村)へ行くことにした。 第4駐車場に駐車しようとしたら、駐車場は閉まっていた。仕方ないので、その入り口にとめて、茶臼山に向かった。一生懸命登ったら30分くらいで着いた。頂上には展望台があるが、北方面は木が邪魔して見えない。南アルプスは木が邪魔するが、見える。すこし長野県方面へ進んだところに高い展望台があるが、老朽化により立入禁止だった。展望は萩太郎山からの方がいいということになる。 頂上には雪が少し積もっていた。頂上では年配のグループや家族連れなど何人がいた。 駐車場に戻り、萩太郎山に向かった。ホワイトアウトして鹿を見て以来だったが、今日の展望は素晴らしかった。遠くはうっすら常念岳や蓼科山も見えた(望遠で)。萩太郎山の頂上は以前休憩所があったが、今は工事中だった。来年の4月には新しい休憩所ができるらしい。楽しみだ。 スキー場はいつから始まるのかな。ここ何十年もスキーはしてないけど。 帰りに面ノ木ビジターセンターで剥製の鹿を見て、急いで家へ向かった。 途中、香嵐渓では渋滞した。ライトアップに向けて、付近の家がみんな駐車場になっていた。少し遅れて息子を迎えに行った。