世界文化遺産「宮島」を巡る ピースウオークひろしまツーデーin廿日市・1日目

2016.11.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
10
距離
28.5 km
のぼり / くだり
862 / 861 m
1 20
1 11
21
1 18

活動詳細

すべて見る

今回の広島行き、今年最後のウォーキングイベント参加も兼ねていました。 第一目的は弥山登山でしたが。 この日は、宮島を巡る22㎞コースに参加。 廿日市新宮中央公園をスタートして宮島口に向かいます。 意外と距離がありました。 宮島に渡るフェリーは、JRと松大汽船があり、料金は180円で同じですが、JRの方は少し大回りして、大鳥居の近くを通ってくれます。…なのでJRフェリーで宮島に渡りました。 宮島上陸後では、杉之浦→ウグイス歩道→紅葉谷公園→もみじ歩道→大聖院→あせび歩道→大元公園と、普通の観光客があまり歩かないような所を歩きました。途中鹿を何度も見掛けましたが、宮島では普通の光景なので「あ、鹿がいるなぁ」って感じでした。 ロープウェイの駅のそばも通過しましたが、ナント!40~50分待ちでした。待ってる間に山頂近くまで登れちゃうかも。 大元公園でチェックをもらい、しばし休憩後、自由散策で宮島桟橋に向かいます。 何か美味しい物でも食べて、観光でもしようと思ったのですが、この日はお天気の良い土曜、非常に混雑していましたので、早々に宮島を後にしました。前日観光したから、まっいいかー(^-^; ひたすら元来た道を戻り、廿日市新宮中央公園にて、ゴールでした。 会場から宮島口の往復が、それほど見所も無く、しんどかったですが、地元の人やほかの地方から参加しているウォーカーさんなどと交流出来、楽しかったです。 広島への戻りは、広電に乗りました。JRだと30分程で広島駅に着くのですが、広電は70分位掛りました。 車窓からの眺めも面白かったし、乗り鉄好きなので、楽しかったです。 夕方、駅近くにある縮景園に行きました。 とっても広い庭園で、まだ紅葉が残っていて綺麗でした。 ライトアップ期間でしたが、疲れていたので、ライトが点灯する前に退散しちゃいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。