冠ヶ岳周回ツアー!

2016.11.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
7
距離
16.5 km
のぼり / くだり
711 / 710 m
1 46
1 6
1 42

活動詳細

すべて見る

土日の天気は悪いと聞いていたが、今日の土曜日はもちそうな雰囲気。じゃあ、いつもの通りボルドールで遅めの出発です。YAMAPの皆さんが行かれている十文字峠から出発し、地蔵峠~冠ヶ岳~十文字峠で晩秋の散歩を計画。標高差がなくフラットな道が多かったので、なかなかのペースで歩けました。前半の登りで汗ばみましたが、冠ヶ岳以降は基本的に下りなので、ペットボトル1本で済みました。 小松姫塚は地震で崩れたのか、はっきり解りませんが、わりかし近所で歴史ロマンを感じる事のできる良いルートですね。また、この時期の南阿蘇グリーンロードのすすき野は素晴らしいの一言ですね。金色の野の中を独り占めできるなんて、山歩きの醍醐味ですね。山歩きのいい季節ですが、明日の雨が残念でなりません ( ;∀;)

阿蘇山・高岳・根子岳 南阿蘇グリーンロードの十文字峠からスタート
南阿蘇グリーンロードの十文字峠からスタート
阿蘇山・高岳・根子岳 (・_・D フムフム。子供でも歩きやすいのね。
(・_・D フムフム。子供でも歩きやすいのね。
阿蘇山・高岳・根子岳 道祖神でしょうか?一応手を合わせて無事を祈願します。
道祖神でしょうか?一応手を合わせて無事を祈願します。
阿蘇山・高岳・根子岳 落ち葉の散歩道といった感じですが、下は滑り易いの注意が必要です。
落ち葉の散歩道といった感じですが、下は滑り易いの注意が必要です。
阿蘇山・高岳・根子岳 林道で切り取られたようです ( ;∀;)
林道で切り取られたようです ( ;∀;)
阿蘇山・高岳・根子岳 地蔵峠まではまだありますね。
地蔵峠まではまだありますね。
阿蘇山・高岳・根子岳 落ち葉の下にゴロゴロ石があるので、注意!
落ち葉の下にゴロゴロ石があるので、注意!
阿蘇山・高岳・根子岳 思わず右に行きそうになりますね。
「林班」はここでも活躍してます!何してるか知りませんが...
思わず右に行きそうになりますね。 「林班」はここでも活躍してます!何してるか知りませんが...
阿蘇山・高岳・根子岳 小松の塔って何?
小松の塔って何?
阿蘇山・高岳・根子岳 石碑のようです。
石碑のようです。
阿蘇山・高岳・根子岳 家でググると壇ノ浦の戦いに敗れた平重盛の姫がこの峠で息絶えたのだそうです。歴史がありますね!
家でググると壇ノ浦の戦いに敗れた平重盛の姫がこの峠で息絶えたのだそうです。歴史がありますね!
阿蘇山・高岳・根子岳 長々と続く鉄塔!
長々と続く鉄塔!
阿蘇山・高岳・根子岳 見晴岩!
見晴岩!
阿蘇山・高岳・根子岳 Good!
Good!
阿蘇山・高岳・根子岳 歩きやすい林道が続きます。
歩きやすい林道が続きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここから地蔵峠までやや急坂が続く!
ここから地蔵峠までやや急坂が続く!
阿蘇山・高岳・根子岳 地蔵峠のお地蔵様。お賽銭と手を合わせて道中の安全を祈願。
地蔵峠のお地蔵様。お賽銭と手を合わせて道中の安全を祈願。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳が見晴らせます。
根子岳が見晴らせます。
阿蘇山・高岳・根子岳 天然水の森は今回はカットします。まだ先は長い。1/3くらいですかね。
天然水の森は今回はカットします。まだ先は長い。1/3くらいですかね。
阿蘇山・高岳・根子岳 まだまだ煙を吹いてる阿蘇中岳
まだまだ煙を吹いてる阿蘇中岳
阿蘇山・高岳・根子岳 グリーンロードを横断。車の通りが多くて、なんか恥ずかしいんだよね( ;∀;)
グリーンロードを横断。車の通りが多くて、なんか恥ずかしいんだよね( ;∀;)
阿蘇山・高岳・根子岳 森の小道。ペースを上げて行きます。
森の小道。ペースを上げて行きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 冠ヶ岳の分岐。シルバコンパスの回転盤を合わせなおします。
冠ヶ岳の分岐。シルバコンパスの回転盤を合わせなおします。
阿蘇山・高岳・根子岳 俵山がきれいですね。
俵山がきれいですね。
阿蘇山・高岳・根子岳 一ノ峯、二ノ峯。手前の山とのコントラストがGood!
一ノ峯、二ノ峯。手前の山とのコントラストがGood!
阿蘇山・高岳・根子岳 目標発見!コンパスも見事にあってます。
目標発見!コンパスも見事にあってます。
阿蘇山・高岳・根子岳 登頂!
登頂!
阿蘇山・高岳・根子岳 良い眺めだ。今日は天気がぐずつく予報のせいか、ここまで2人しか会ってない。
良い眺めだ。今日は天気がぐずつく予報のせいか、ここまで2人しか会ってない。
阿蘇山・高岳・根子岳 先を急ぎます。十文字まで150分!?そんなに掛かるかな~?
先を急ぎます。十文字まで150分!?そんなに掛かるかな~?
阿蘇山・高岳・根子岳 すすき野が金色に揺れてます。ずっと眺めていたいです。PCの背景にしたろ!
すすき野が金色に揺れてます。ずっと眺めていたいです。PCの背景にしたろ!
阿蘇山・高岳・根子岳 鉄塔の分岐到着!まっすぐに中途半端なコンクリート舗装路を進みます。歩き難い!
鉄塔の分岐到着!まっすぐに中途半端なコンクリート舗装路を進みます。歩き難い!
阿蘇山・高岳・根子岳 燃える男の~ 赤い~トラクター(^^♪
子供のころのCMが蘇るような光景ですね!
燃える男の~ 赤い~トラクター(^^♪ 子供のころのCMが蘇るような光景ですね!
阿蘇山・高岳・根子岳 すすき野を進みます。癒されるわ~!
すすき野を進みます。癒されるわ~!
阿蘇山・高岳・根子岳 謎の小屋が見えてきました。働いている人がいるようです。ま、どちらかというと私の方が不審者ですよね。
謎の小屋が見えてきました。働いている人がいるようです。ま、どちらかというと私の方が不審者ですよね。
阿蘇山・高岳・根子岳 向こう側の森に着きました。涸れ沢のようです。
向こう側の森に着きました。涸れ沢のようです。
阿蘇山・高岳・根子岳 晩秋の紅葉。ちょっと遅かったね。
晩秋の紅葉。ちょっと遅かったね。
阿蘇山・高岳・根子岳 咲いている花も極端に少ないです。
咲いている花も極端に少ないです。
阿蘇山・高岳・根子岳 数少ない紅葉を拾っていきます。
数少ない紅葉を拾っていきます。
阿蘇山・高岳・根子岳 林道分岐。吉牟田の方に抜けるということか?ということは、十文字峠方向でで合ってるね。
林道分岐。吉牟田の方に抜けるということか?ということは、十文字峠方向でで合ってるね。
阿蘇山・高岳・根子岳 最後の登り。南阿蘇グリーンロードが見えてきました。
最後の登り。南阿蘇グリーンロードが見えてきました。
阿蘇山・高岳・根子岳 十文字峠にちょうど良い駐車できる場所がありました。ボルドールは良い子で待っててくれました!
十文字峠にちょうど良い駐車できる場所がありました。ボルドールは良い子で待っててくれました!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。