若山の破線道調査と、新しいバーナーのテストに出かけました!

2016.11.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
18
距離
24.1 km
のぼり / くだり
1296 / 1292 m
48
1 38
47
49
5
5
1
26

活動詳細

すべて見る

今日は朝イチに子供をバレーボールの練習に連れていく任務があったので、自宅を出て山に向かって歩き出すことができるのは10時過ぎ。さらには夕方には晩御飯当番という任務があるので、とてもじゃないけど遠くの山にはいけません。 知らない道が多すぎますよ! ってことで最近マイブームになっている高槻市の若山。その未踏破線道の調査と、昨日購入した新しいバーナーのテストを兼ねた山メシを楽しむためにちゃちゃっと出掛けて参りました! ところが、想像もできない大トラブルに見舞われてしまいました。。。 まさかまさかの事態で、すっかり青ざめちゃいましたよ (T-T)

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR高槻駅北出口からスタートです!
JR高槻駅北出口からスタートです!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR高槻駅前の西武百貨店地下にある関西スーパーにて、お昼の食材を購入します。
JR高槻駅前の西武百貨店地下にある関西スーパーにて、お昼の食材を購入します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 購入した食材はこんな感じです。ねぎ、白菜、豆腐、豚肉です。
購入した食材はこんな感じです。ねぎ、白菜、豆腐、豚肉です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西国街道を東へ進みます。空は真っ青で快晴! 最高!
西国街道を東へ進みます。空は真っ青で快晴! 最高!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 長女が通っている高槻北高校前を通過します。
長女が通っている高槻北高校前を通過します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「右 そうじじ、左 やなぎ谷」の道標。いつ頃のものなのかなあ。
「右 そうじじ、左 やなぎ谷」の道標。いつ頃のものなのかなあ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 成合の集落です。山の色づきはまだまだキレイですね。
成合の集落です。山の色づきはまだまだキレイですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここから沢に降りて、地理院地図の破線道をたどります。
ここから沢に降りて、地理院地図の破線道をたどります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 基本荒れてます。地図の破線道は沢のそばを離れないのですが、こちらの方がまともな道だったので道沿いに進んでみました。
基本荒れてます。地図の破線道は沢のそばを離れないのですが、こちらの方がまともな道だったので道沿いに進んでみました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 勘違いかもしれませんが、この鉄骨の橋を見て以前ここに来たことがあるような気がしたので、引き返して沢沿いに戻ることにしました。
勘違いかもしれませんが、この鉄骨の橋を見て以前ここに来たことがあるような気がしたので、引き返して沢沿いに戻ることにしました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道が無いんです。国土地理院の地図に破線道が引かれていれば、仮に荒れていたとしてもかつて道があった雰囲気は感じられるのですが、ここはダメでした (^^;
道が無いんです。国土地理院の地図に破線道が引かれていれば、仮に荒れていたとしてもかつて道があった雰囲気は感じられるのですが、ここはダメでした (^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鉄塔巡視路の鉄の橋に出ました。ようやくです、疲れた。。。
鉄塔巡視路の鉄の橋に出ました。ようやくです、疲れた。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 マップの破線道からずれてしまいましたが、ルートをトレースするのがめんどくさくなってきたので、目先の坂を直登して尾根に出ます。
マップの破線道からずれてしまいましたが、ルートをトレースするのがめんどくさくなってきたので、目先の坂を直登して尾根に出ます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 尾根に出ました。あの鉄塔の下に移動します。
尾根に出ました。あの鉄塔の下に移動します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 反対側の尾根筋にも道が刻まれています。どこまでつながってるんだろう。。。また宿題が増えちゃった(T-T)
反対側の尾根筋にも道が刻まれています。どこまでつながってるんだろう。。。また宿題が増えちゃった(T-T)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここで太閤道へ合流です。
ここで太閤道へ合流です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本当はここに出てくるはずだったんですが、ズレてしまいました。
本当はここに出てくるはずだったんですが、ズレてしまいました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日の三川合流点展望所。想定よりも30分ほど余計に時間がかかってしまいました。足もかなりお疲れです。。。(T-T)
本日の三川合流点展望所。想定よりも30分ほど余計に時間がかかってしまいました。足もかなりお疲れです。。。(T-T)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 若山神社の紅葉です。もう葉っぱはしょぼしょぼで限界の状態。今にも散りそうでした。
若山神社の紅葉です。もう葉っぱはしょぼしょぼで限界の状態。今にも散りそうでした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 尺代からギロバチ峠に向かい、おおさか環状自然歩道の迂回路を進みます。この道、なかなかにふとももを破壊してくれる道です。。。
かなりキッツい。
尺代からギロバチ峠に向かい、おおさか環状自然歩道の迂回路を進みます。この道、なかなかにふとももを破壊してくれる道です。。。 かなりキッツい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 島本町キャンプ場を過ぎて、大沢のスギの手前の光景です。
島本町キャンプ場を過ぎて、大沢のスギの手前の光景です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この分岐を左へ上ると大杉の辻→釈迦岳→ポンポン山の一般ルートです。今日はランチ場所のいつもの展望所へ直接向かいたいので、右へ進みます。
この分岐を左へ上ると大杉の辻→釈迦岳→ポンポン山の一般ルートです。今日はランチ場所のいつもの展望所へ直接向かいたいので、右へ進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 展望所に到着~。ここに来るまでに結構足が疲れてしまいました。
さあお待ちかねのメシだメシだ~!
展望所に到着~。ここに来るまでに結構足が疲れてしまいました。 さあお待ちかねのメシだメシだ~!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 バーナー、燃料、食材、すきやきの素、そして水。
う~ん、なにか足りない。。。
みなさんわかりますかね?
バーナー、燃料、食材、すきやきの素、そして水。 う~ん、なにか足りない。。。 みなさんわかりますかね?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 しでかしたァ!!

ぎゃ~! 鍋を忘れました!
マジかよ・・・ 昼ご飯作れません(涙)
仕方が無いので、とっとと下山します(涙)(涙)(涙)。
しでかしたァ!! ぎゃ~! 鍋を忘れました! マジかよ・・・ 昼ご飯作れません(涙) 仕方が無いので、とっとと下山します(涙)(涙)(涙)。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 滞在時間はわずかでした。。。ここで肉豆腐で温まるはずだったのに。。。我がハイキング人生最大の失態です。
滞在時間はわずかでした。。。ここで肉豆腐で温まるはずだったのに。。。我がハイキング人生最大の失態です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 えもんさんの情報通り、ベニーカントリークラブの紅葉はまだまだキレイでした!

えもんさん
https://yamap.co.jp/mypage/333608
えもんさんの情報通り、ベニーカントリークラブの紅葉はまだまだキレイでした! えもんさん https://yamap.co.jp/mypage/333608
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山古道といえばシダの群生です。
西山古道といえばシダの群生です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 少し前からこの場所に「こもれび広場」の看板が立ちました。
西山古道の「こもれび広場」といえばここ! ってみなさんに覚えてもらえるといいなあ。
少し前からこの場所に「こもれび広場」の看板が立ちました。 西山古道の「こもれび広場」といえばここ! ってみなさんに覚えてもらえるといいなあ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 柳谷観音から浄土谷へ向かいます。また木々が色づいてますね。
柳谷観音から浄土谷へ向かいます。また木々が色づいてますね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山縦走路を進みます。すばらしいトレイルです!
天王山縦走路を進みます。すばらしいトレイルです!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小倉の別れに謎のケルンができてました。なんじゃこれ?
小倉の別れに謎のケルンができてました。なんじゃこれ?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 旗立松。

羽柴秀吉と明智光秀による天王山の戦いの際、秀吉軍が自軍の指揮を高めるため、老松の樹上高くに旗印を掲げたと言われています。それがこの場所。
旗立松。 羽柴秀吉と明智光秀による天王山の戦いの際、秀吉軍が自軍の指揮を高めるため、老松の樹上高くに旗印を掲げたと言われています。それがこの場所。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 宝積寺の紅葉はまだまだイケてました!
宝積寺の紅葉はまだまだイケてました!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山 宝積寺。
天王山の名称の由来ですね。
天王山 宝積寺。 天王山の名称の由来ですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 秀吉出世石。秀吉がこの石に腰かけたとのこと。ホンマかどうかはわかりませんが、こういうのは面白い(^^)
秀吉出世石。秀吉がこの石に腰かけたとのこと。ホンマかどうかはわかりませんが、こういうのは面白い(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こんなんやってるそうです。知らなかった。
結構遠くまで行かないとダメ。。。
http://morinokyotohaku.jp/ichievent/5386/

私の場合だと、亀岡の二か所と、長岡天神と宝積寺かなあ。
こんなんやってるそうです。知らなかった。 結構遠くまで行かないとダメ。。。 http://morinokyotohaku.jp/ichievent/5386/ 私の場合だと、亀岡の二か所と、長岡天神と宝積寺かなあ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 宝積寺の霊園の紅葉です。最高っす!
宝積寺の霊園の紅葉です。最高っす!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR山崎駅を目指して下山します。ものすごく立派な竹が出迎えてくれました。色も太さもすごい。
JR山崎駅を目指して下山します。ものすごく立派な竹が出迎えてくれました。色も太さもすごい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 途中で出会った、孤高の木。美しい。
途中で出会った、孤高の木。美しい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 もうね、この辺は一般民家の庭木が奇麗すぎて唖然とします。。。
もうね、この辺は一般民家の庭木が奇麗すぎて唖然とします。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 美しいです。今年最後の紅葉見物を満喫させてもらいました。山崎に来てよかった (^^)
美しいです。今年最後の紅葉見物を満喫させてもらいました。山崎に来てよかった (^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR山崎駅に到着。もう腹ペコで胃が痛いくらい。。。帰ります。
JR山崎駅に到着。もう腹ペコで胃が痛いくらい。。。帰ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつもの関西スーパーで晩御飯の食材を購入。
若山破線道のせいで足はパンパンですが、がんばって晩飯つくります (^^)
いつもの関西スーパーで晩御飯の食材を購入。 若山破線道のせいで足はパンパンですが、がんばって晩飯つくります (^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 家に帰ったら、ずっと待機中だった鍋くんがお出迎えしてくれました。なんたる不覚。。。ピクニッカーが、鍋を忘れるなんて。
家に帰ったら、ずっと待機中だった鍋くんがお出迎えしてくれました。なんたる不覚。。。ピクニッカーが、鍋を忘れるなんて。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。