比良山系・八雲ヶ原

2016.11.26(土) 日帰り

DAY 1

今日は比良山系・武奈ヶ岳の麓に広がる八雲ヶ原に行ってきました。 メンバーは3名、もし行けたら武奈ヶ岳山頂まで行こう!との意気込みでした。 比良駅からバスに乗ってイン谷口の登山口まで行き、9時半過ぎに武奈ヶ岳を目指してスタート。 なかなかの登り。 皆さん、かなりのペース、これなら武奈ヶ岳山頂もいけるかな〜と思いながら、ひたすら登る。 後ろを振り返ると、琵琶湖が木々の間から見え隠れ! 今日の天気は晴れのち雨、今はこんなにいい天気なのに感謝! 11時半過ぎに北比良峠に到着、琵琶湖の素晴らしい眺めを堪能、北には武奈ヶ岳が。 今日はタイムリミットがあり、遅くとも16時にはイン谷口に下山しなければならず、そのためには13時半前には武奈ヶ岳山頂に到着したい… 八雲ヶ原で食事にし、食事が終わってから、武奈ヶ岳山頂を目指すかどうかを検討することにしました。 ところが… 八雲ヶ原でみんなで楽しく食事をしているうちに、ついついゆっくりしてしまい、気がついたら、すでに13時近くになっていることに気づき、武奈ヶ岳山頂の登頂を断熱(笑) とにかく、琵琶湖が見えるところまで登ってから引き返すことに。 登頂できれば、それに越したことないけど、ピークハンティングにこだわるよりも、安全に山登りを楽しむというのが、今の私たちの目的。 今日はこれで十分満足(^_^) 琵琶湖を背景にみんなで写真を撮ってから、来た道を下山。 武奈ヶ岳山頂は、またの機会に。 楽しみがまたひとつ増えました。