暑くて寒くてしんどくて最高だった伊吹山

2016.11.26(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
1 時間 37
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1174 / 1173 m
11
21
24
3
10
14
8
44
8
2
1 12
8
10
36
22
8
2
22
21
10

活動詳細

すべて見る

朝5時に自宅を出8時半より登山開始。 下山したのは16時。 他のかたの日記を見ていると「思ったより楽だった」とか「普通に上って2時間半で登れた」などあったので、登ること自体は心配しなくて寒さ対策だけ考えて行きました。 ところがとにかくしんどくてしんどくて(笑) 登っても登っても頂上が遠い(^^;そして暑い!いっぱい着込んできたのに結局Tシャツ二枚で汗だくになりながら歩みました。 ただ、景色は本当に素晴らしかった! あと達成感(笑) 天気も持ってくれて最高の登山となりました!

伊吹山・伊吹高原・御座峰 停めた駐車場のおばちゃんから飴ちゃんとみかんをもらっていざ登山開始です
停めた駐車場のおばちゃんから飴ちゃんとみかんをもらっていざ登山開始です
伊吹山・伊吹高原・御座峰 始めは落ち葉の絨毯ゾーン。地味にここがきつかった。落ち葉のせいで岩が隠れて何度も足をくじきそうになりました
始めは落ち葉の絨毯ゾーン。地味にここがきつかった。落ち葉のせいで岩が隠れて何度も足をくじきそうになりました
伊吹山・伊吹高原・御座峰 落ち葉がなくなると歩きやすくなりました
落ち葉がなくなると歩きやすくなりました
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目。
噂のワンコにあいさつ!
一合目。 噂のワンコにあいさつ!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 可愛い❗
とにかく可愛い!
可愛い❗ とにかく可愛い!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目過ぎのトイレから振り返ると、琵琶湖に雲海が!!
初めての景色に大興奮!
一合目過ぎのトイレから振り返ると、琵琶湖に雲海が!! 初めての景色に大興奮!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 二合目付近で山頂が遠ーーーくに見えました
二合目付近で山頂が遠ーーーくに見えました
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目から山頂まではひたすらこんな道。
ここからが大変(・・;)
5合目から山頂まではひたすらこんな道。 ここからが大変(・・;)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 相変わらず雲海に大興奮!
雲海て言えるほどの雲の量じゃなかったですけど(笑)
相変わらず雲海に大興奮! 雲海て言えるほどの雲の量じゃなかったですけど(笑)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 8合目。カルパスでカロリーを回復しながら頑張ります
8合目。カルパスでカロリーを回復しながら頑張ります
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雲がモヤに変わり始めてました
雲がモヤに変わり始めてました
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やっっと山頂!
7ー8合目くらいで諦めかけましたがなんとか(笑)
やっっと山頂! 7ー8合目くらいで諦めかけましたがなんとか(笑)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 青空と低い雲と緑と赤の山。
風景好きにはたまらない景色です
青空と低い雲と緑と赤の山。 風景好きにはたまらない景色です
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お昼ご飯はコーナンで買った、水を入れると一瞬で沸騰するアイテムで即席のスープやら雑炊を食べました!
食欲が止まりませんでした
お昼ご飯はコーナンで買った、水を入れると一瞬で沸騰するアイテムで即席のスープやら雑炊を食べました! 食欲が止まりませんでした
伊吹山・伊吹高原・御座峰 画像では遠くまで見えませんがいろんなところまで見渡せました!
画像では遠くまで見えませんがいろんなところまで見渡せました!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下山します
下山します
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋横でお菓子休憩
避難小屋横でお菓子休憩
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目まで戻ってきました。
やっぱり帰りは早く感じます。
頂上を見返すとよくあそこまで登ったなーと思います。
5合目まで戻ってきました。 やっぱり帰りは早く感じます。 頂上を見返すとよくあそこまで登ったなーと思います。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目。
ワンコの前に猫が現れものすごいほえてました(笑)
そのあと撫でようとしたら噛まれました。ご機嫌ななめでした(;o;)
一合目。 ワンコの前に猫が現れものすごいほえてました(笑) そのあと撫でようとしたら噛まれました。ご機嫌ななめでした(;o;)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 無事下山出来てほっとしました
無事下山出来てほっとしました
伊吹山・伊吹高原・御座峰 駐車場のおばちゃんからブラシをかり泥を落とします
駐車場のおばちゃんからブラシをかり泥を落とします
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お疲れ様でした
お疲れ様でした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。