城山(じょやま、波多野城趾)

2016.11.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 46
休憩時間
5
距離
5.2 km
のぼり / くだり
527 / 535 m
2
47
30
2

活動詳細

すべて見る

年末近くの貴重な好天。例によって我慢出来ず午後から山へと思い仕事を片付けるも長引く。それから自宅へ急行して支度も発動は2時過ぎに。諦められずサクサクと行けそうな近場を考える。それでも登山口着いたら3時過ぎ、日没まで2時間もないか…。 そこで近々同級生で登る話がある『城山』に行ってみました。 よく整備されて楽チンで登山とは言えないかもしれませんが、歴史好き、城好きにはおすすめです。

大佛寺山 駐車場。6~7台可。
駐車場。6~7台可。
大佛寺山 城山登山口。
工事中の中部縦貫自動車道を通り(くぐり)過ぎて更に進む。
城山登山口。 工事中の中部縦貫自動車道を通り(くぐり)過ぎて更に進む。
大佛寺山 ほとんどはこんな感じで送電鉄塔保守用の道路でした。舗装こそすぐに終わりますが鎖さえなければ乗用車で十分行けそうな道です。
ほとんどはこんな感じで送電鉄塔保守用の道路でした。舗装こそすぐに終わりますが鎖さえなければ乗用車で十分行けそうな道です。
大佛寺山 歩き出してすぐに『やんちゃな猿に注意』の看板、そして何だか強烈な匂いがしたと思ったら捕獲用の檻がありました。餌の匂いかな。
帰りに何か掛かっていないか、ちょっとドキドキしましたが空でした。
歩き出してすぐに『やんちゃな猿に注意』の看板、そして何だか強烈な匂いがしたと思ったら捕獲用の檻がありました。餌の匂いかな。 帰りに何か掛かっていないか、ちょっとドキドキしましたが空でした。
大佛寺山 まあ、普通にきれいです。
道は楽チンですが、登山道らしい楽しさはありません。また、途中は眺望もなくちょい退屈かな。ただ、猿注意、熊注意、猪親子注意、ここから30m蜂注意、落石注意、と親切な看板が脅してきます。人にもケモノにも会いませんでしたが。
まあ、普通にきれいです。 道は楽チンですが、登山道らしい楽しさはありません。また、途中は眺望もなくちょい退屈かな。ただ、猿注意、熊注意、猪親子注意、ここから30m蜂注意、落石注意、と親切な看板が脅してきます。人にもケモノにも会いませんでしたが。
大佛寺山 道路終点。ここから文化財指定の波多野城趾、この城趾のみがいわゆる登山道らしい道です。
道路終点。ここから文化財指定の波多野城趾、この城趾のみがいわゆる登山道らしい道です。
大佛寺山 ちょいとWikiでみると、鎌倉期の地頭の波多野氏の山城との事ですが、波多野さんは最終的には勃興してきた朝倉氏に取り込まれて、朝倉滅亡と共に廃城となったとか。
ちょいとWikiでみると、鎌倉期の地頭の波多野氏の山城との事ですが、波多野さんは最終的には勃興してきた朝倉氏に取り込まれて、朝倉滅亡と共に廃城となったとか。
大佛寺山 他の登山者には会いませんでしたが、
これは誰?靴履いてないね。
他の登山者には会いませんでしたが、 これは誰?靴履いてないね。
大佛寺山 階段道をずっと続いている。
えー、野生でも同じ道行くんかい。
結構、新しいなぁ。(汗)
階段道をずっと続いている。 えー、野生でも同じ道行くんかい。 結構、新しいなぁ。(汗)
大佛寺山 『しあわせのアーチ』だそうです。
くぐるしかありません。
『しあわせのアーチ』だそうです。 くぐるしかありません。
大佛寺山 尾根に出る。きれいに刈り払われているので地形がよくわかります。なかなか広い。
尾根に出る。きれいに刈り払われているので地形がよくわかります。なかなか広い。
大佛寺山 登山道らしくなってから歩くこと10分程、あっけなく山頂到着。
獣の恐怖も忘れて気分は戦国。
登山道らしくなってから歩くこと10分程、あっけなく山頂到着。 獣の恐怖も忘れて気分は戦国。
大佛寺山 三等三角点。
三等三角点。
大佛寺山 山頂は結構広いです。
山頂は結構広いです。
大佛寺山 当時は木々が払われていたでしょうから、本当に福井市~三国~九頭竜河畔を見渡せたでしょう。
当時は木々が払われていたでしょうから、本当に福井市~三国~九頭竜河畔を見渡せたでしょう。
大佛寺山 現在は木が多く、落葉していてもロケーション本来の眺望はききません。
夏場はあまり見えないかも。
現在は木が多く、落葉していてもロケーション本来の眺望はききません。 夏場はあまり見えないかも。
大佛寺山 真向かいに浄法寺山(中央)。左側が冠岳、右は丈競。
真向かいに浄法寺山(中央)。左側が冠岳、右は丈競。
大佛寺山 右端が鷲ヶ岳。そのちょい左奥は越前甲かな。
さむ。少し暗くなってきたので撤収。
右端が鷲ヶ岳。そのちょい左奥は越前甲かな。 さむ。少し暗くなってきたので撤収。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。