天城山縦走 天城峠➡万三.二郎➡天城高原ゴルフ場(冬季バス運行注意!) 

2016.11.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:00

距離

17.2km

のぼり

1429m

くだり

1011m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
1 時間
距離
17.2 km
のぼり / くだり
1429 / 1011 m
28
27
1 19
40
22
33
4
15
29

活動詳細

すべて見る

【縦走コース】天城峠➡八丁池➡万三郎➡万二郎➡天城高原ゴルフ場(17Km) 【交通】(行き)三島駅(伊豆箱根鉄道)➡修善寺(東海バス)➡天城峠バス停 (帰り)天城高原ゴルフ場(シャトルバス )➡伊東駅、、のはずが。。。バス運休! 【感想】 54年ぶり11月の都心部にも雪が降った2日後の縦走、スタート地点は残雪がチラホラ、次第に残雪も多くなり、万二郎から下山道は10㌢以上のふかふか雪もあったが、基本雪解け道でグチョグチョ、靴真っ黒に汚れました。 アイゼン初体験を少し期待していたけど、結局出番無しで薄暗い中無事下山。 そして、ここでリサーチ不足からの、 大誤算ハプニング!(ToT) 下山後、ゴルフ場発最終バス17:40乗るつもりで、ヘッデンつけて着替え帰り支度をしバス停探すもゴルフ場バス停が見当たらない。次の登山口バス停に行き貼り紙を見ると「凍結のため本日はバスはここまで来ません」と。雪のためゴルフ場休業日もシャトルバス運休をその時点で知る。HP にはちゃんと運行変更の案内はされてました。 ガビィーン(ToT) どうしよう? 登山口駐車場を見るとラスト二台のうち一台に人が! 思わず「下まで乗せてってください!」と藁もすがる気持ちで一方的にお願いしてしまった。(いきなり暗闇から私に声かけられてビックリしたかも) その方達も通り道だからと伊東駅まで乗せてもらいました。あの時、乗せてくださったカップルの方には本当に感謝しています。 初のヒッチハイク?でテンパッてたか、お礼しか言えず申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。