比叡山に秋の延暦寺を訪ねて

2016.11.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
56
距離
12.0 km
のぼり / くだり
894 / 894 m
11
17
46
1 27
1 23
13
13

活動詳細

すべて見る

雲母坂から比叡山へ登ります。頂上付近のつつじヶ丘で昼食。その後、延暦寺へ向かいます。山頂の紅葉は1ヶ月遅れで、既に散った後でした。残念。

比叡山・横高山・梶山 麓から比叡山を見上げます。一番奥の山が比叡山。
麓から比叡山を見上げます。一番奥の山が比叡山。
比叡山・横高山・梶山 水飲対陣の碑 古戦場跡
水飲対陣の碑 古戦場跡
比叡山・横高山・梶山 穏やかな天気、最高です。
穏やかな天気、最高です。
比叡山・横高山・梶山 1時間ほどで、開けた休憩場所に到着。京都市内を見下ろします。手前の山が北山。
1時間ほどで、開けた休憩場所に到着。京都市内を見下ろします。手前の山が北山。
比叡山・横高山・梶山 ケーブルカー駅近くのビューポイント
ケーブルカー駅近くのビューポイント
比叡山・横高山・梶山 比叡ビュースポットから見た京都の町並み。少し霞んで、良く見えませんでした。
比叡ビュースポットから見た京都の町並み。少し霞んで、良く見えませんでした。
比叡山・横高山・梶山 比叡ケーブル駅
比叡ケーブル駅
比叡山・横高山・梶山 ケーブルカーは、ここでロープウェーに乗り換えて山頂へ向かいます。
ケーブルカーは、ここでロープウェーに乗り換えて山頂へ向かいます。
比叡山・横高山・梶山 スキー場跡地を通過。比叡山スキー場も30年前かな
スキー場跡地を通過。比叡山スキー場も30年前かな
比叡山・横高山・梶山 展望のいい、つつじヶ丘から「大原の里」を見る。京都北部方面の眺望が一番よく見える場所です。
展望のいい、つつじヶ丘から「大原の里」を見る。京都北部方面の眺望が一番よく見える場所です。
比叡山・横高山・梶山 今日はここで昼食。ペンネのパスタ
今日はここで昼食。ペンネのパスタ
比叡山・横高山・梶山 延暦寺に向かいます。すいません、誰もいなかったのでそのまま進みました。
延暦寺に向かいます。すいません、誰もいなかったのでそのまま進みました。
比叡山・横高山・梶山 しばし、世界遺産の延暦寺を散策。山王院。
しばし、世界遺産の延暦寺を散策。山王院。
比叡山・横高山・梶山 戒壇院
戒壇院
比叡山・横高山・梶山 阿弥陀堂前の見上げる階段
阿弥陀堂前の見上げる階段
比叡山・横高山・梶山 阿弥陀堂
阿弥陀堂
比叡山・横高山・梶山 東塔
東塔
比叡山・横高山・梶山 大講堂
大講堂
比叡山・横高山・梶山 幸運の吊鐘。朱塗りの鐘楼は珍しいですね。
幸運の吊鐘。朱塗りの鐘楼は珍しいですね。
比叡山・横高山・梶山 列に並んで鐘を突けます。
列に並んで鐘を突けます。
比叡山・横高山・梶山 国宝 根本中堂。後で分かったのですが、延暦寺というお寺はなく、複数の社殿の総称名だそうです。根本中堂はその中核になるようです。
国宝 根本中堂。後で分かったのですが、延暦寺というお寺はなく、複数の社殿の総称名だそうです。根本中堂はその中核になるようです。
比叡山・横高山・梶山 帰り道、つつじヶ丘に並ぶ石地蔵
帰り道、つつじヶ丘に並ぶ石地蔵
比叡山・横高山・梶山 枯葉の絨毯で、下りはポール無しで柔らかい踏み心地を楽しみます。
枯葉の絨毯で、下りはポール無しで柔らかい踏み心地を楽しみます。
比叡山・横高山・梶山 ひっそりと佇むお地蔵さん
ひっそりと佇むお地蔵さん
比叡山・横高山・梶山 途中にあるお地蔵さん。可哀そうに頭が無くなってます。去年の夏にはあったのですが。
途中にあるお地蔵さん。可哀そうに頭が無くなってます。去年の夏にはあったのですが。
比叡山・横高山・梶山 去年の夏のお地蔵さんです。ちゃんと祀られていたのに😢
去年の夏のお地蔵さんです。ちゃんと祀られていたのに😢

活動の装備

  • クレッタルムーセン(KLATTERMUSEN)
    クレッタルムーセン アルスビン30
  • パタゴニア(patagonia)
    Piton Hybrid Vest
  • パタゴニア(patagonia)
    キャプリーン3
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュ
  • その他(Other)
    ミスティーショーツ
  • その他(Other)
    オボズ トラバースミッド
  • ミズノ(MIZUNO)
    メンズランニングロングタイツA60BP-02009ブラック×ブラックO
  • スノーピーク(snow peak)
    チタントレック1400

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。