三嶺/剣山を目指して・道歩き(1日目)

2016.11.26(土) 日帰り

DAY 1

今日は、朝焼けを浴びて赤く染まる石鎚山を見て1日が始まりました。先ずは、シラサ峠を目指して、そこから山道で下山します。 雲ひとつ無い青空に浮かぶ石鎚山を見て、歩きスタートです。途中で伊吹山に登りました。ここから、瓶ヶ森と石鎚山が綺麗に見えます。 伊吹山を通過してシラサ峠に到着です。ここで最後の石鎚山を撮影します。ここから下山するのですが、下山口が見つからず迷いました。下山口は、山荘しらさの建物横にありました。 下山途中で避難小屋を確認しました。白石ロッジに泊まれなければ、ここで泊まる予定でした。なかなか綺麗な避難小屋でした。 その後、下山道を下りますが、あまり人が歩いていないようで、踏み跡が分からず何度も迷いました。ようやく、舗装道路に到着した時は、疲れ切っていました。お昼休憩後、靴を舗装道路用のローカットの靴に履き替え、道歩きスタートです。 三嶺/剣山までの長い道のりです。3日間で歩く予定です。今日は道迷いのロスも有り、予定より5kmほど手前でテント泊します。