初冬の南蔵王縦断!

2016.11.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 19
休憩時間
15
距離
24.3 km
のぼり / くだり
2000 / 2000 m
2 16
38
33
5
8
21
21
11
41
24
6
8
56

活動詳細

すべて見る

先週の寒波で、ニュースで見かける蔵王は真っ白に…(^^) 未踏のお山シリーズは一時中断し、積雪量を確認するため不忘山へと向かいます(^_^;) しかし、白石スキー場に着くと、雪の気配は全く無し…⤵アハハ…今週も行先間違えたな…フライング(-_-;) <本日のコース> 白石スキー場→ジャンボリーコースで水引入道→屏風岳→杉ヶ峰→前山→刈田岳折り返し→南屏風岳→不忘山→弘法清水→白石スキー場 雪の状況が不明なので、ジャンボリーコースから水引平経由で稜線に上がります。 ここ数日、気温が高かったので、雪はほとんど無し…アイゼン、ピッケルまで持参しましたが、全行程ツボ足で問題ありませんでした。 <コース状況> 屏風岳~前山間は雪の重みで枝が登山道に下がってくると通行できません。今回もトンネルのような状況。屏風岳~不忘山間は良好。ここはいくら降っても歩けます(^_^;) 不忘山~白石女子高小屋跡までは、最悪のドロドロ…夏でも酷いこの登山道、雪解けで更に酷い状況でした。しっかり積もってからが楽でしょう。 この時期の稜線にしては驚く程の穏やかさ。雪はありませんでしたが、久しぶりの青空にも恵まれ、素晴らしい山行となりました(^^)/

蔵王山・雁戸山・不忘山 白石スキー場の駐車場からのショット。もうすぐ日が登る☀山に登らなくても見れるオススメご来光スポットですよ~(^_^;)
白石スキー場の駐車場からのショット。もうすぐ日が登る☀山に登らなくても見れるオススメご来光スポットですよ~(^_^;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 雪があれば、コガ沢から大幅ショートカットできるが、積雪ゼロ…(-_-)地道にジャンボリーコースからスタートです。
雪があれば、コガ沢から大幅ショートカットできるが、積雪ゼロ…(-_-)地道にジャンボリーコースからスタートです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 日が昇る。朝日が眩しい!(^^;
日が昇る。朝日が眩しい!(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 -3℃だが…無風なので、あまり寒くない(^^)
-3℃だが…無風なので、あまり寒くない(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 森林限界を超えると、この展望!海まで見えます(^^この辺り、昨年5時間かけて上がった敗退地点…今日は2時間で来たよ(^^)/
森林限界を超えると、この展望!海まで見えます(^^この辺り、昨年5時間かけて上がった敗退地点…今日は2時間で来たよ(^^)/
蔵王山・雁戸山・不忘山 火山灰の大地、大日向。コガ沢コースとの合流地点です。南蔵王縦走路が見えた~!
火山灰の大地、大日向。コガ沢コースとの合流地点です。南蔵王縦走路が見えた~!
蔵王山・雁戸山・不忘山 左のピークが不忘山
左のピークが不忘山
蔵王山・雁戸山・不忘山 2時間20分で、水引入道1,656mに到着!
2時間20分で、水引入道1,656mに到着!
蔵王山・雁戸山・不忘山 水引入道から屏風の壁を望む
水引入道から屏風の壁を望む
蔵王山・雁戸山・不忘山 水引平の池塘は凍ってる…夏はキンコウカの花畑です
水引平の池塘は凍ってる…夏はキンコウカの花畑です
蔵王山・雁戸山・不忘山 縦走路へ上がる登山道は、雪が付くと絶壁の難所となります。はりきってピッケルまで持ってきたのに、必要無し(-_-;)
縦走路へ上がる登山道は、雪が付くと絶壁の難所となります。はりきってピッケルまで持ってきたのに、必要無し(-_-;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風の壁は美しい。
屏風の壁は美しい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 来た道を見下ろす。左は馬の神岳、右が水引入道。積雪期、水引~馬の神間はバリエーションで歩けるらしい。
来た道を見下ろす。左は馬の神岳、右が水引入道。積雪期、水引~馬の神間はバリエーションで歩けるらしい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 稜線に上がるが、想像以上に雪が少ない…期待外れでガッカリ😖⤵
稜線に上がるが、想像以上に雪が少ない…期待外れでガッカリ😖⤵
蔵王山・雁戸山・不忘山 南蔵王縦走路に合流する。ここは右折して、目的地の杉ガ峰方面へ!
南蔵王縦走路に合流する。ここは右折して、目的地の杉ガ峰方面へ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風岳1,817m通過~
屏風岳1,817m通過~
蔵王山・雁戸山・不忘山 強風にさらされることが多いこの稜線、こんなに穏やかなのは初めてかも…
強風にさらされることが多いこの稜線、こんなに穏やかなのは初めてかも…
蔵王山・雁戸山・不忘山 程なくして芝草平を通過。屏風岳から先は人の痕跡なし
程なくして芝草平を通過。屏風岳から先は人の痕跡なし
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風岳を振り返る
屏風岳を振り返る
蔵王山・雁戸山・不忘山 芝草平
芝草平
蔵王山・雁戸山・不忘山 アニマルトレースしか無い(^^;)屏風岳~刈田峠間は中途半端に高い木があるので、積雪で枝が倒れてくると通行不可です。既にトンネルのようになっているので、そろそろ限界かも。
アニマルトレースしか無い(^^;)屏風岳~刈田峠間は中途半端に高い木があるので、積雪で枝が倒れてくると通行不可です。既にトンネルのようになっているので、そろそろ限界かも。
蔵王山・雁戸山・不忘山 4時間で杉ヶ峰1,745mに到着
4時間で杉ヶ峰1,745mに到着
蔵王山・雁戸山・不忘山 誰もいない山頂の様子。
誰もいない山頂の様子。
蔵王山・雁戸山・不忘山 月山アップ!こんなに穏やかなら、今日は月山に行くべきだったな…チッ。雪たっぷりありそう(^^;
月山アップ!こんなに穏やかなら、今日は月山に行くべきだったな…チッ。雪たっぷりありそう(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここがゴールのはずでしたが…💦「ひさくんよ…こんなに天気が良いのだから、蔵王のお釜を見てみないかい?」という悪魔のささやきが聞こえる…アワワ(´д`|||)
ここがゴールのはずでしたが…💦「ひさくんよ…こんなに天気が良いのだから、蔵王のお釜を見てみないかい?」という悪魔のささやきが聞こえる…アワワ(´д`|||)
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳へ往復のコースタイムは3時間超…日没まではなんとか間に合いそう…5分程悩んだが、結局お釜を目指すことに…アホカ( ̄◇ ̄;)
刈田岳へ往復のコースタイムは3時間超…日没まではなんとか間に合いそう…5分程悩んだが、結局お釜を目指すことに…アホカ( ̄◇ ̄;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 近そうで遠いんだよ…💦
近そうで遠いんだよ…💦
蔵王山・雁戸山・不忘山 やっとエコーラインに飛び出して、ハイラインの料金所を通過。休業中です…ここから刈田岳まで直登です(^^;
やっとエコーラインに飛び出して、ハイラインの料金所を通過。休業中です…ここから刈田岳まで直登です(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 ちょうど5時間…ついに山頂に上がった~。ヤッタ~(^^)/
ちょうど5時間…ついに山頂に上がった~。ヤッタ~(^^)/
蔵王山・雁戸山・不忘山 お釜さん、こんにちは!<(_ _)>まだ凍ってないね。
お釜さん、こんにちは!<(_ _)>まだ凍ってないね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 こんな天気なのに山頂は貸し切りで、誰もいませんでした。珍しいね…
こんな天気なのに山頂は貸し切りで、誰もいませんでした。珍しいね…
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂の様子。前回積もった雪はほとんど融けたようである
山頂の様子。前回積もった雪はほとんど融けたようである
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田嶺神社
刈田嶺神社
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳からくる登山者を1名確認。久々に登山者を見たな…
熊野岳からくる登山者を1名確認。久々に登山者を見たな…
蔵王山・雁戸山・不忘山 もうちょい白いとキレイなのだが…
もうちょい白いとキレイなのだが…
蔵王山・雁戸山・不忘山 あんた…何故こんな遠くまできたの?(´Д`)南屏風岳が遥か彼方に…
あんた…何故こんな遠くまできたの?(´Д`)南屏風岳が遥か彼方に…
蔵王山・雁戸山・不忘山 モタモタしてると日が暮れるので、頑張って戻りましょう…(^^;
モタモタしてると日が暮れるので、頑張って戻りましょう…(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 飯豊連峰がうっすらと。
飯豊連峰がうっすらと。
蔵王山・雁戸山・不忘山 朝日連峰。雲が邪魔だが、大朝日が見えてます。
朝日連峰。雲が邪魔だが、大朝日が見えてます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 前山を通過~
前山を通過~
蔵王山・雁戸山・不忘山 前山~屏風間は残雪期でも地獄の踏み抜き地帯です。笑えるくらい落ちます…(^_^;)
前山~屏風間は残雪期でも地獄の踏み抜き地帯です。笑えるくらい落ちます…(^_^;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 杉ガ峰までもうちょい!
杉ガ峰までもうちょい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王があんなに小さくなった…
蔵王があんなに小さくなった…
蔵王山・雁戸山・不忘山 後烏帽子への分岐
後烏帽子への分岐
蔵王山・雁戸山・不忘山 水引入道再び
水引入道再び
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山が射程距離に!
不忘山が射程距離に!
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王を振り返る
蔵王を振り返る
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風岳1,810m通過~。南に来るほど雪が減ってくるような…気温が上がって融けているだけか?登山道はグチャグチャです(-_-;)
南屏風岳1,810m通過~。南に来るほど雪が減ってくるような…気温が上がって融けているだけか?登山道はグチャグチャです(-_-;)
蔵王山・雁戸山・不忘山 南には吾妻連峰。雲がかかってイマイチ
南には吾妻連峰。雲がかかってイマイチ
蔵王山・雁戸山・不忘山 縦走路を振り返る
縦走路を振り返る
蔵王山・雁戸山・不忘山 最後の短い登り。不忘山のピークは、あの裏側です。
最後の短い登り。不忘山のピークは、あの裏側です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風を振り返る
南屏風を振り返る
蔵王山・雁戸山・不忘山 右のピークが朝イチで通過した水引入道
右のピークが朝イチで通過した水引入道
蔵王山・雁戸山・不忘山 8時間で最終目的地の不忘山1,705mに到着。
8時間で最終目的地の不忘山1,705mに到着。
蔵王山・雁戸山・不忘山 カエル岩、今日は暖かそうだね~
カエル岩、今日は暖かそうだね~
蔵王山・雁戸山・不忘山 下山中、1か月ぶりに二人組の登山者とスライド。というか追い越す…
下山中、1か月ぶりに二人組の登山者とスライド。というか追い越す…
蔵王山・雁戸山・不忘山 帰りは、遠刈田の花みず木で「豚すき丼」をいただく。ご飯の量が多過ぎだよ…チャンコセさん向きだな…(^_^;)
帰りは、遠刈田の花みず木で「豚すき丼」をいただく。ご飯の量が多過ぎだよ…チャンコセさん向きだな…(^_^;)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。