鹿児島遠征② 雨の開聞岳 スピードハイク

2016.11.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:01

距離

3.8km

のぼり

812m

くだり

14m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 1
休憩時間
7
距離
3.8 km
のぼり / くだり
812 / 14 m
27

活動詳細

すべて見る

前日の霧島山下山後、指宿まで移動。 移動中にポツポツポツポツと降り出し、その後はずっと雨、雨、雨。 休暇村指宿では仲間8名で飲み明かしたにもかかわらず、翌朝は朝風呂→指宿名物・砂蒸し風呂→たらふく朝食バイキングと楽しいホテル泊を満喫。 遅いチェックアウトをしようとすると、何やらロビーに大勢の登山ウェアを着込んだ登山客が。 バッチからクラブツーリズムの団体登山客と判別。 仲間が話しかけられ、聞くと「開聞岳登山口まで行ったが、雨の為にガイドが中止を判断した。」とのこと。 ツアーなら安全最優先だし、年齢層も高い団体だったので自然な判断かと。 ツアーが中止になったということで、私達も気を引き締めて、登山口へ。 途中、最南端の駅・西大山駅に寄り道。 駐車場から2合目登山口まではキャンプ場やグラウンドゴルフ場を抜け、アスファルト歩き。 2合目登山口から山歩きに。 ここからコースタイムは登り3時間半、下り2時間らしいが、雨が強くならないうちに下山したいので目標タイムを往復4時間以内に設定し、スタート。 8人パーティーだが、みんな若いからぐんぐんスピードを上げて登る。 5合目まで約30分で登り切り、そこから上は、岩場なので濡れた岩で滑らぬように慎重に通過。 山頂まで2時間切るコースタイムで到着。 ああ、疲れました。 山頂は、もちろんガッスガス。(涙) 真っ白な世界でした。 下山は1時間半で下山。 滑る岩場を慎重に下りました。 下山の方が疲れました。 鹿児島遠征2日目は、あいにくの雨になりましたが、開聞岳もまたいつか登りに来たいと思います。 下山後、たまて箱温泉の露天風呂でくつろいでいると、どんどん開聞岳の雲がとれて、その美しい姿を見せてくれました。 最後にその姿を見ることができ、有難い限りでした。 空港まで移動し、鹿児島空港で軽く飲んで打ち上げして、大阪にもどりました。 今回の鹿児島遠征も、楽しかった。 山小屋もいいけど、ホテルもまた違う楽しさがあっていいなあ、と感じた鹿児島遠征でした。 これで、宮之浦岳含め鹿児島の百名山3座を踏破させて頂きました。 百名山32座目登ることができました。 いつも山に登れて、楽しい仲間がいて幸せです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。