【関東ふれあえない道^^;】 筑波連山ミニ縦走

2016.11.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
1 時間 20
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1143 / 1146 m
1
23
2 28
1 33
51
2 5

活動詳細

すべて見る

今回は筑波連山の「雨引山~加波山」までをミニ縦走。 全国的に空模様が怪しいのと残雪の恐怖で山百は断念。 (何故かこの時期にサマータイヤを履き替え…w 走破不能と判断) 最近、楽チン山行が続いたので少々長い距離を歩きたく筑波連山の低山ミニ縦走を計画。 歩行距離の長さが少々気になりつつも所詮800mにも満たない山々の尾根歩きでしょ、と軽い気持ちで決行。 終着点の「加波山」は筑波連山随一の信仰の山、そこにある「とある物」を祀っている神社への参拝をすべく、 単独で「加波山」に登るよりも、ちょっと修験の道的な趣を味わいたく「雨引観音」から縦走スタート。 (雨引観音も何だかご利益ありそうだし) で、結果的には「関東ふれあいの道」という整備された登山道ながら雨とぬかるみ、 そして歩行距離の長さに疲弊し、いつの間にか「関東ふれあえない道」に… (整備された方、ごめんなさい) 極めつけは無計画さによる復路の「耐久舗装路歩き」で膝を始めとする全身の関節痛、 そして心まで折られる久々のグダグダ山行に… こうして安易な考えで実行した筑波連山ミニ縦走は、 いつの間にか本降りになった冷たい雨の中、Ng久々のリュックレスと懸命に歩いてきた県道を帰路は車で10分で通過という切ないオチまでついて全行程終了。 格言:山の麓、タクシーなんて捕まらない。 (いい加減学習しなさい) そういえばご利益ありそうとスタート地点にした「雨引観音」は「安産祈願」のお寺だったw (商売繁盛関係ねぇし) おわり

加波山・吾国山・難台山 AM6:00 「雨引観音」駐車場に到着。愛車の向こうには縦走する山々。小雨降る中、AM7:00登山スタート。
AM6:00 「雨引観音」駐車場に到着。愛車の向こうには縦走する山々。小雨降る中、AM7:00登山スタート。
加波山・吾国山・難台山 あれが目指す「加波山」でしょうか。結構距離あるなぁ…まぁ起伏も少なそうだし大丈夫か。(後にこの見込みの甘さが…)
あれが目指す「加波山」でしょうか。結構距離あるなぁ…まぁ起伏も少なそうだし大丈夫か。(後にこの見込みの甘さが…)
加波山・吾国山・難台山 登山口が見当たらないので…取り敢えず「雨引観音」見学。
登山口が見当たらないので…取り敢えず「雨引観音」見学。
加波山・吾国山・難台山 結構立派なんですねー。
結構立派なんですねー。
加波山・吾国山・難台山 敷地内の池には鳥が沢山。孔雀もいるらしいですが発見できず。(残念)
敷地内の池には鳥が沢山。孔雀もいるらしいですが発見できず。(残念)
加波山・吾国山・難台山 モフモフ…可愛いです。
モフモフ…可愛いです。
加波山・吾国山・難台山 本堂左横の登山道らしき道を半信半疑に進みます。
本堂左横の登山道らしき道を半信半疑に進みます。
加波山・吾国山・難台山 暫く歩くと無事に登山口(?)発見。
暫く歩くと無事に登山口(?)発見。
加波山・吾国山・難台山 低山あるあるのいきなり急登。
低山あるあるのいきなり急登。
加波山・吾国山・難台山 急登を登りきると分岐に到着。まずは「雨引山」へ。
急登を登りきると分岐に到着。まずは「雨引山」へ。
加波山・吾国山・難台山 分岐から500m程で東屋の経つ山頂に到着。
分岐から500m程で東屋の経つ山頂に到着。
加波山・吾国山・難台山 「雨引山」標高409m。久々&原点回帰の超低山。
名前の通り、バッチリ雨が降り出しましたw
「雨引山」標高409m。久々&原点回帰の超低山。 名前の通り、バッチリ雨が降り出しましたw
加波山・吾国山・難台山 低山ですが眺望はなかなか。「筑波山」と関東平野が綺麗に望めます。こう見ると筑波山は双耳峰ではなく連山の一部なんだと再認識。
低山ですが眺望はなかなか。「筑波山」と関東平野が綺麗に望めます。こう見ると筑波山は双耳峰ではなく連山の一部なんだと再認識。
加波山・吾国山・難台山 「筑波山」の手前には本日のゴール「加波山」。やっぱり結構距離あるなぁ…
「筑波山」の手前には本日のゴール「加波山」。やっぱり結構距離あるなぁ…
加波山・吾国山・難台山 「筑波山」、「加波山」と歩いて行く稜線を眺め再出発。
「筑波山」、「加波山」と歩いて行く稜線を眺め再出発。
加波山・吾国山・難台山 途中のベンチに大量の薬が…山には似つかぬ光景に少々ビビります…
途中のベンチに大量の薬が…山には似つかぬ光景に少々ビビります…
加波山・吾国山・難台山 分岐に戻ってきました。続いて燕山~加波山方面へ。
分岐に戻ってきました。続いて燕山~加波山方面へ。
加波山・吾国山・難台山 途中の分岐(標識無し)をフィーリングで進みます。う~ん、登山道のようで登山道らしくない怪しい雰囲気。(しかも急登)
途中の分岐(標識無し)をフィーリングで進みます。う~ん、登山道のようで登山道らしくない怪しい雰囲気。(しかも急登)
加波山・吾国山・難台山 ピークを越えたところでYAMAPのコースから外れていることに気付き、基本通りに来た道を戻ります、30分のロスタイム。(Ng、ゴメンw)
ピークを越えたところでYAMAPのコースから外れていることに気付き、基本通りに来た道を戻ります、30分のロスタイム。(Ng、ゴメンw)
加波山・吾国山・難台山 紛らわしいので枝で通せんぼしておきました。 正しくは右に進みます。
紛らわしいので枝で通せんぼしておきました。 正しくは右に進みます。
加波山・吾国山・難台山 このコースは「関東ふれあいの道」になっていますが、少々荒れてて難儀します。
このコースは「関東ふれあいの道」になっていますが、少々荒れてて難儀します。
加波山・吾国山・難台山 所々に標識有り。そこそこ歩いたと思ったけど…まだ結構あるのね…。以降この標識(距離)に心を折られていきます。
所々に標識有り。そこそこ歩いたと思ったけど…まだ結構あるのね…。以降この標識(距離)に心を折られていきます。
加波山・吾国山・難台山 登山道はとてもよく整備されており歩き易いですが…
登山道はとてもよく整備されており歩き易いですが…
加波山・吾国山・難台山 なかなか距離が縮まらない…親切な標識の距離表示が現実として重くのしかかります…
なかなか距離が縮まらない…親切な標識の距離表示が現実として重くのしかかります…
加波山・吾国山・難台山 ただひたすらと樹林帯の中を進んでいきます。雨だわ、蒸し暑いわ、、景色が見えないので飽きてくるわ、で徐々に疲弊していきます。。
ただひたすらと樹林帯の中を進んでいきます。雨だわ、蒸し暑いわ、、景色が見えないので飽きてくるわ、で徐々に疲弊していきます。。
加波山・吾国山・難台山 我々と同様、残りの距離を知って心が折れた人の仕業でしょうかw
距離が削られていますww
我々と同様、残りの距離を知って心が折れた人の仕業でしょうかw 距離が削られていますww
加波山・吾国山・難台山 「燕山」へは無慈悲な階段登りの連続。
「燕山」へは無慈悲な階段登りの連続。
加波山・吾国山・難台山 「関東ふれあいの道」という優しい響きの名前の反面、我々にとっては地味に苛酷な行程となっていきます。
「関東ふれあいの道」という優しい響きの名前の反面、我々にとっては地味に苛酷な行程となっていきます。
加波山・吾国山・難台山 フラフラになりながら進んでいきます。(Ngも徐々に無言に…)
フラフラになりながら進んでいきます。(Ngも徐々に無言に…)
加波山・吾国山・難台山 この頃にはすっかり「関東ふれあいの道」は「関東ふれあえない道」に様変わりしていましたw
この頃にはすっかり「関東ふれあいの道」は「関東ふれあえない道」に様変わりしていましたw
加波山・吾国山・難台山 何度も騙された偽ピークを越え、やっとホントの山頂直下に。
何度も騙された偽ピークを越え、やっとホントの山頂直下に。
加波山・吾国山・難台山 「燕山(ツバクロヤマ)」山頂に到着。やっと到着って感じ…701mのくせに…w 完全に舐めてました。。
「燕山(ツバクロヤマ)」山頂に到着。やっと到着って感じ…701mのくせに…w 完全に舐めてました。。
加波山・吾国山・難台山 山頂の先にある東屋へ、早く座りたい…
山頂の先にある東屋へ、早く座りたい…
加波山・吾国山・難台山 少し歩くと念願の東屋。ここでランチタイム。この時点でピストンで戻る事を断念します。(この判断が後に切ない事態に…)
少し歩くと念願の東屋。ここでランチタイム。この時点でピストンで戻る事を断念します。(この判断が後に切ない事態に…)
加波山・吾国山・難台山 ランチ休憩の後、舗装路を歩き最終目的地「加波山」へ。
ランチ休憩の後、舗装路を歩き最終目的地「加波山」へ。
加波山・吾国山・難台山 暫く歩くと「加波山神社」に到着。約2年ぶり2度目の訪問です。
暫く歩くと「加波山神社」に到着。約2年ぶり2度目の訪問です。
加波山・吾国山・難台山 靄が掛り始め、神秘的な雰囲気に。
靄が掛り始め、神秘的な雰囲気に。
加波山・吾国山・難台山 加波山神社「拝殿」
加波山神社「拝殿」
加波山・吾国山・難台山 天狗Ⅰ
天狗Ⅰ
加波山・吾国山・難台山 天狗Ⅱ
天狗Ⅱ
加波山・吾国山・難台山 天狗Ⅲ
筑波連山は天狗を祀られているとこが多いですね。
天狗Ⅲ 筑波連山は天狗を祀られているとこが多いですね。
加波山・吾国山・難台山 これはプロペラでしょうか…様々な物が祀られています。
これはプロペラでしょうか…様々な物が祀られています。
加波山・吾国山・難台山 「加波山神社拝殿」横から山頂へ。加波山講なども行われている信仰の山であることが伺えます。
「加波山神社拝殿」横から山頂へ。加波山講なども行われている信仰の山であることが伺えます。
加波山・吾国山・難台山 いざ山頂へ。
いざ山頂へ。
加波山・吾国山・難台山 ここからは距離こそ短いものの本格的な登山道。
ここからは距離こそ短いものの本格的な登山道。
加波山・吾国山・難台山 まずは「新宮本殿」に到着。
まずは「新宮本殿」に到着。
加波山・吾国山・難台山 続いて本日第二の目的地「たばこ神社」が見えてきました。
続いて本日第二の目的地「たばこ神社」が見えてきました。
加波山・吾国山・難台山 「たばこ神社」に到着。こちらも2年ぶり。
「たばこ神社」に到着。こちらも2年ぶり。
加波山・吾国山・難台山 しっかりと参拝。色々とお願いしましたw
しっかりと参拝。色々とお願いしましたw
加波山・吾国山・難台山 続いて「加波山神社本殿」へ。
続いて「加波山神社本殿」へ。
加波山・吾国山・難台山 「加波山神社本殿」。前回はここが山頂かと勘違いしていました。
「加波山神社本殿」。前回はここが山頂かと勘違いしていました。
加波山・吾国山・難台山 「自由の魁」。加波山事件のスローガンですね。
「自由の魁」。加波山事件のスローガンですね。
加波山・吾国山・難台山 山頂である「本宮本殿」へ向け、ラストスパート。
山頂である「本宮本殿」へ向け、ラストスパート。
加波山・吾国山・難台山 「本宮本殿」に到着。ここが山頂らいし…(たぶん)今回も山頂標識発見できずw
「本宮本殿」に到着。ここが山頂らいし…(たぶん)今回も山頂標識発見できずw
加波山・吾国山・難台山 多分ここが山頂。ここまで色々な神社があり正直訳が分からなくなっていますw
多分ここが山頂。ここまで色々な神社があり正直訳が分からなくなっていますw
加波山・吾国山・難台山 山頂には祀られた奇岩が沢山。
山頂には祀られた奇岩が沢山。
加波山・吾国山・難台山 確かに神様が宿っているような雰囲気です。
確かに神様が宿っているような雰囲気です。
加波山・吾国山・難台山 靄に霞んで神々しい感じです。
靄に霞んで神々しい感じです。
加波山・吾国山・難台山 山頂は眺望無し。ガスガスな感じが神秘的な雰囲気を醸し出していました。(こういう雰囲気、好きです)
山頂は眺望無し。ガスガスな感じが神秘的な雰囲気を醸し出していました。(こういう雰囲気、好きです)
加波山・吾国山・難台山 神秘的だけど、ガスガス過ぎるでしょw
神秘的だけど、ガスガス過ぎるでしょw
加波山・吾国山・難台山 暫く歩くと宿坊らしき施設に到着。
暫く歩くと宿坊らしき施設に到着。
加波山・吾国山・難台山 ここがどんな意味を持つ建物か判らないけど取り敢えず参拝。
ここがどんな意味を持つ建物か判らないけど取り敢えず参拝。
加波山・吾国山・難台山 ピストンで戻る気力もなく…取り敢えず下山してバスかタクシーでも使って「雨引観音」まで戻る事を決意。(いつかの教訓を忘れている2人…)
ピストンで戻る気力もなく…取り敢えず下山してバスかタクシーでも使って「雨引観音」まで戻る事を決意。(いつかの教訓を忘れている2人…)
加波山・吾国山・難台山 落ち葉が沢山のフワフワな下山道。
落ち葉が沢山のフワフワな下山道。
加波山・吾国山・難台山 途中道のど真ん中に巨石が転がってたり。
途中道のど真ん中に巨石が転がってたり。
加波山・吾国山・難台山 加波山下山完了ー。長かったぁ~~
加波山下山完了ー。長かったぁ~~
加波山・吾国山・難台山 前回も見た怪しげな施設が見えてきました。
前回も見た怪しげな施設が見えてきました。
加波山・吾国山・難台山 う~ん、怪しい…
う~ん、怪しい…
加波山・吾国山・難台山 怪しすぎる…どんな施設だったのかしら?天狗のテーマパーク??営業していたら行ってみたいw
怪しすぎる…どんな施設だったのかしら?天狗のテーマパーク??営業していたら行ってみたいw
加波山・吾国山・難台山 ここからは舗装路歩きで戻ります。県道まで出ればタクシー拾えるでしょ、と甘く考えていました…(以前も同じような思考を…)
ここからは舗装路歩きで戻ります。県道まで出ればタクシー拾えるでしょ、と甘く考えていました…(以前も同じような思考を…)
加波山・吾国山・難台山 振り返ると歩いてきた「燕山」と「加波山」。山頂は雲に覆われてます。
振り返ると歩いてきた「燕山」と「加波山」。山頂は雲に覆われてます。
加波山・吾国山・難台山 またまた「加波山神社」。なかなかド派手です。
またまた「加波山神社」。なかなかド派手です。
加波山・吾国山・難台山 前回はこの鳥居の前に駐車させてもらいました。銀杏の落ち葉がイケてます。
前回はこの鳥居の前に駐車させてもらいました。銀杏の落ち葉がイケてます。
加波山・吾国山・難台山 今日一番の綺麗な光景(眺望じゃないのかよw)
今日一番の綺麗な光景(眺望じゃないのかよw)
加波山・吾国山・難台山 「雨引観音」までひたすら舗装路歩き。車で10分、徒歩で90分…タクシーなんて走っている訳でもなく…ピストンが嫌とはいえ、こちらも十分な破壊力w
「雨引観音」までひたすら舗装路歩き。車で10分、徒歩で90分…タクシーなんて走っている訳でもなく…ピストンが嫌とはいえ、こちらも十分な破壊力w
加波山・吾国山・難台山 辛さを紛らわせるため沿道の石仏屋さんを眺めたり、ポケモンしたり。
辛さを紛らわせるため沿道の石仏屋さんを眺めたり、ポケモンしたり。
加波山・吾国山・難台山 縦走してきた山々を眺めながら歩いて行きます。正面が「雨引山」。
縦走してきた山々を眺めながら歩いて行きます。正面が「雨引山」。
加波山・吾国山・難台山 「燕山」と「加波山」。しかしよく歩けたな~俺たちw
「燕山」と「加波山」。しかしよく歩けたな~俺たちw
加波山・吾国山・難台山 ひたすらに続く舗装歩きに疲労度MAXになったころ目指すゴールの看板が!でもあと3kmかいっ!!w
ひたすらに続く舗装歩きに疲労度MAXになったころ目指すゴールの看板が!でもあと3kmかいっ!!w
加波山・吾国山・難台山 終盤は追い打ちをかけるように上り坂&雨が本降りに…擦れ違う車からも憐みの視線を受けるようになります。
終盤は追い打ちをかけるように上り坂&雨が本降りに…擦れ違う車からも憐みの視線を受けるようになります。
加波山・吾国山・難台山 Ngが無口&超スローペースに…で、やっぱり出ましたリュックレスw
Ngが無口&超スローペースに…で、やっぱり出ましたリュックレスw
加波山・吾国山・難台山 ここまでの疲労と舗装歩きによる足の痛みに加え、Wリュックかいw
でも早く戻りたいから文句も言わず歩き続けます。
ここまでの疲労と舗装歩きによる足の痛みに加え、Wリュックかいw でも早く戻りたいから文句も言わず歩き続けます。
加波山・吾国山・難台山 ゴールの駐車場が見えてきました~、リアルに嬉しい(泣)
ゴールの駐車場が見えてきました~、リアルに嬉しい(泣)
加波山・吾国山・難台山 ゴール!! 完全に舐めてました筑波連山。電車を使うか、車なりチャリなりを登山口にデポして歩かれることを猛烈にお勧めしますw
ゴール!! 完全に舐めてました筑波連山。電車を使うか、車なりチャリなりを登山口にデポして歩かれることを猛烈にお勧めしますw
加波山・吾国山・難台山 で、帰路はさっきまで懸命に歩いてきた汗と涙の県道を車でまんま逆走w その時間、僅か10分!ww
で、帰路はさっきまで懸命に歩いてきた汗と涙の県道を車でまんま逆走w その時間、僅か10分!ww

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。