水巻三山ゲゲゲツアー( ̄∇ ̄*)ゞ

2016.11.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 24
休憩時間
13
距離
7.3 km
のぼり / くだり
367 / 378 m
40
2
18
7
5
2
16

活動詳細

すべて見る

雨の週末が多い北部九州ですが、午後2時頃から上がったので、山の会の会長と共に、水巻三山(多賀山103m、豊前坊山75m、明神ヶ辻山97m)に行きました。登山口を探して迷いながらも完歩(*^^*)。そして最後は、前回お参りした逆立ち狛犬様の伊豆神社。雨☔あがりの曇天のゲゲゲツアーでしたが、古賀城跡の豊前坊山が意外に面白く、しかも76mの明神ヶ辻山から、まさかの雲海が…見えたような気がする( ̄∇ ̄*)ゞ。

北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 水巻図書館の駐車場にこのような階段があり、ここから多賀山に登ります。
水巻図書館の駐車場にこのような階段があり、ここから多賀山に登ります。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 多賀山103m山頂。
多賀山103m山頂。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 多賀山山頂から、遠賀川河口が見えます。
多賀山山頂から、遠賀川河口が見えます。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 多賀山の途中から、標識に従って豊前坊山を目指したものの、一般道に出てから先がわからず、間違って民家に入ったり迷いましたが、報恩寺と久我神社に来てお参り。
多賀山の途中から、標識に従って豊前坊山を目指したものの、一般道に出てから先がわからず、間違って民家に入ったり迷いましたが、報恩寺と久我神社に来てお参り。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) するとそこに階段が‼。とにかく、会長の、登山口などに対する嗅覚すげーでつ。
するとそこに階段が‼。とにかく、会長の、登山口などに対する嗅覚すげーでつ。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 良い感じの階段。鳥の鳴き声が響きます。この辺からゲゲゲ度アップ‼。
良い感じの階段。鳥の鳴き声が響きます。この辺からゲゲゲ度アップ‼。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 豊前坊山の山頂は古賀城跡なので、このような石組みもあり、チョイ萌え。この祠にはお地蔵様があり、眺望も結構良い感じ。
豊前坊山の山頂は古賀城跡なので、このような石組みもあり、チョイ萌え。この祠にはお地蔵様があり、眺望も結構良い感じ。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 山頂、古賀城跡。
山頂、古賀城跡。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 豊前坊山をおりて、明神ヶ辻山に入るゲート。イノシシとサルに注意‼。サルは会長や。デブな私は柵にひっかからぬよう注意して抜ける…イノシシ注意ってソレ?。
豊前坊山をおりて、明神ヶ辻山に入るゲート。イノシシとサルに注意‼。サルは会長や。デブな私は柵にひっかからぬよう注意して抜ける…イノシシ注意ってソレ?。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 明神ヶ辻山のてっぺんにはこんな遊具のようなグルグルがあり、それを登ると眺望最高‼
明神ヶ辻山のてっぺんにはこんな遊具のようなグルグルがあり、それを登ると眺望最高‼
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 標高97mからまさかの雲海が( ̄∇ ̄*)ゞ。遠賀川ももやっていてステキ。
標高97mからまさかの雲海が( ̄∇ ̄*)ゞ。遠賀川ももやっていてステキ。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 標高97mでガスっぽい林。雨上がりで道もぬかるみ、ゲゲゲ度さらにアップ‼
標高97mでガスっぽい林。雨上がりで道もぬかるみ、ゲゲゲ度さらにアップ‼
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) もう真っ暗けで、ゲゲゲ。おい鬼太郎、何のポーズや?。サルか?。あ、会長か。
もう真っ暗けで、ゲゲゲ。おい鬼太郎、何のポーズや?。サルか?。あ、会長か。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) もうふもと一歩手前で、私が90gの傘を落とした事に気づき、また山を登る。会長がヘッデン✨で探してくれた。傘もあった。
もうふもと一歩手前で、私が90gの傘を落とした事に気づき、また山を登る。会長がヘッデン✨で探してくれた。傘もあった。
北九州市(小倉北区・戸畑区・八幡東区) 最後はココ。会長は水巻駅からさようなら。有難うございました。
最後はココ。会長は水巻駅からさようなら。有難うございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。