近畿自然歩道(フルーツ・フラワーパーク~谷上)

2016.11.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
3
距離
27.0 km
のぼり / くだり
1227 / 1220 m
11
7
1
7
18
2 49
58

活動詳細

すべて見る

※概要※ 今回は近畿自然歩道の以下の二つのルートを連続して巡りました 「六甲連山を望む道(フルーツ・フラワーパーク前バス停~神戸北農協前バス停」 「志久峠越え森林浴の道(神戸北農協前バス停~大滝口バス停)」 交通の便宜上今回は大滝口バス停ではなく北神急行線の谷上駅をゴールとしています。 ※見所※ 「六甲連山を望む道」  →嫁取りの松、天狗岩、坊主岩、石峰寺の三重塔 「志久峠越え森林浴の道」  →中山大杣池、志久峠 ※ルート案内※ 近畿自然歩道のルート案内と「太陽と緑の道」の案内に従って歩けば 間違えることは有りません・・・といいたいところですが近畿自然歩道の ルート案内は起点くらいにしかなく大雑把、太陽と緑の道の道標は そこかしこにありますが目立ちづらく小さいので見落としがちです。 分岐路では特に注意して進みましょう。 ※感想※ ここ2週間ほど週末がすぐれない天気で紅葉を見る気がしなかったので 代わりに近畿自然歩道の穴埋めしてきました。 急所行く場所変えて午後スタートになってしまったり調査不足で細かい ルートミスしまくったのはちょっと反省すべき点です。 しかしながら交通的な難所があるこのルートを無事クリア出来たので 以後の攻略が気分的にずっと楽になりました。

六甲山・長峰山・摩耶山 辺境にあるフルーツ・フラワーパークという場所からスタートです。
辺境にあるフルーツ・フラワーパークという場所からスタートです。
六甲山・長峰山・摩耶山 以前は有料だったらしいのですが現在は無料で入れます。
ってわけですこし内部を観察。
以前は有料だったらしいのですが現在は無料で入れます。 ってわけですこし内部を観察。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴージャスな建物の正面からホントにスタート!
ゴージャスな建物の正面からホントにスタート!
六甲山・長峰山・摩耶山 この地区の近畿自然歩道は「太陽と緑の道」と道を同じくしています。
この地区の近畿自然歩道は「太陽と緑の道」と道を同じくしています。
六甲山・長峰山・摩耶山 嫁取りの松跡です。
嫁取りの松跡です。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩です・・・けど木で良く見えません。
天狗岩です・・・けど木で良く見えません。
六甲山・長峰山・摩耶山 光山寺です。
光山寺です。
六甲山・長峰山・摩耶山 一直線の舗装路を一気に駆け下ります!
一直線の舗装路を一気に駆け下ります!
六甲山・長峰山・摩耶山 ところどころに紅葉がありました。
ところどころに紅葉がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 坊主岩・・・だそうですけど・・・あのその・・
これモザイク入れたほうがいいかも/////
坊主岩・・・だそうですけど・・・あのその・・ これモザイク入れたほうがいいかも/////
六甲山・長峰山・摩耶山 のどかな田園風景の中を進みます。
のどかな田園風景の中を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 と、突然謎のオブジェが!!!
怖 ぇ ぇ よ ! !
と、突然謎のオブジェが!!! 怖 ぇ ぇ よ ! !
六甲山・長峰山・摩耶山 石峰寺に向かって舗装路を進んでいきます。
石峰寺に向かって舗装路を進んでいきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 石峰寺の三重塔です。
石峰寺の三重塔です。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉に彩られた石峰寺本堂です。
紅葉に彩られた石峰寺本堂です。
六甲山・長峰山・摩耶山 仁王門をくぐり、山陽自動車道に向かって駆け下ります。
仁王門をくぐり、山陽自動車道に向かって駆け下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 山陽自動車道の下をクロスします。
山陽自動車道の下をクロスします。
六甲山・長峰山・摩耶山 次なるルート志久峠越えに向かいます・・・
・・・しかし・・・
次なるルート志久峠越えに向かいます・・・ ・・・しかし・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 道を誤りさっきの山陽自動車道をクロスした地点に
戻ってしまいましたorz
道を誤りさっきの山陽自動車道をクロスした地点に 戻ってしまいましたorz
六甲山・長峰山・摩耶山 正しい道をようやく見つけて中山大杣池のほとりに着きました。
正しい道をようやく見つけて中山大杣池のほとりに着きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し道を外れて三角点ゲッツです。
少し道を外れて三角点ゲッツです。
六甲山・長峰山・摩耶山 中山池を大回りに進んで近畿自然歩道と再び合流します。
中山池を大回りに進んで近畿自然歩道と再び合流します。
六甲山・長峰山・摩耶山 昔の街道らしく道の傍らにはお地蔵さんがありました。
昔の街道らしく道の傍らにはお地蔵さんがありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 志久峠です・・・けれども古い資料によると
ここは中ン峠で本当の志久峠はもっと南にあるとか。
志久峠です・・・けれども古い資料によると ここは中ン峠で本当の志久峠はもっと南にあるとか。
六甲山・長峰山・摩耶山 志久峠越えの最高地点です。
おそらくここが本当の志久峠と呼ばれていた場所です。
志久峠越えの最高地点です。 おそらくここが本当の志久峠と呼ばれていた場所です。
六甲山・長峰山・摩耶山 花折山分岐を越えます。
花折山分岐を越えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 さらに下って稚児が墓山分岐を越えます。
さらに下って稚児が墓山分岐を越えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロ石が目立ってきたところでオフロードバイクが
したから上がってきて・・・カメってました・・・
ゴロ石が目立ってきたところでオフロードバイクが したから上がってきて・・・カメってました・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 登山口に着きました。
後は道なりに(ちょっとルートミスしていたようです)
登山口に着きました。 後は道なりに(ちょっとルートミスしていたようです)
六甲山・長峰山・摩耶山 大滝口バス停の近くの交差点にやってきました。
本来は右に折れてバス停でゴールですが
このまま谷上駅まで流します。
大滝口バス停の近くの交差点にやってきました。 本来は右に折れてバス停でゴールですが このまま谷上駅まで流します。
六甲山・長峰山・摩耶山 空が暗くなりきる前に谷上駅に到着です!
空が暗くなりきる前に谷上駅に到着です!
六甲山・長峰山・摩耶山 いつの間にか北神急行も萌えキャラできてる・・・
いつの間にか北神急行も萌えキャラできてる・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。