三嶺/剣山を目指して・道歩き(3日目)

2016.11.28(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:19

距離

27.5km

のぼり

1279m

くだり

1117m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
1 時間 12
距離
27.5 km
のぼり / くだり
1279 / 1117 m
1 32
4 29

活動詳細

すべて見る

今日は温泉宿まで、短距離の歩きです。時間的に余裕があるので、ゆっくりと休憩を多くしながら歩きます。 吉野川沿いの道は、大型トラックが多いので、注意しながら歩きます。川の向こうには、土讃線が走っています。久しぶりの線路沿いです。道歩きの時は、よく駅で休憩します。田舎の駅は人が居ないので、ゆっくり休憩できます。 σ(^_^;) 再び歩いていると、前から自転車に乗った旅人が来ます。どんな人だろうと思ったら海外のご夫婦でした。ご主人の自転車は三輪に改造して、沢山の荷物を積んでいました。どんな旅をしているのだろう?興味あります。 暫く歩くと徳島県に入りました。かずら橋まで16km、宿はその3km手前なので3時間弱で着いてしまいます。どうしよう?と思っていたら、蕎麦屋さんがあったので、時間つぶしも兼ね、早めのお昼にします。 お腹も一杯になり、順調に歩き大歩危駅に到着です。駅で休憩中に、宿に早めに着くと伝えると「温泉なら3時前でも入れます。」と言われたので、直ぐに歩き出します。 峠の登りを歩いていると、剣山49kmの看板が・・。ここまで来たんだ。一人感動しながら峠を登ります。バスや車もギヤを下げながら登る急坂です。「頑張れ、俺のエンジン」と励ましながら登ります。 ようこそ祖谷へのゲートの先に、トンネルが見えます。宿まであと少し、トンネルを抜けると大きな宿が下に見えます。後は下るだけだ。午後2時前に到着です。直ぐに温泉に入り、3日分の疲れを癒しました。 明日は、三嶺ヒュッテに泊まる予定です。三嶺は、どんな景色を魅せてくれるでしょうか? 楽しみです。 (^o^)/

国見山 昨日のテント場所です。テント泊の3回とも、川のせせらぎを聞きながら眠りました。
(^-^)v
昨日のテント場所です。テント泊の3回とも、川のせせらぎを聞きながら眠りました。 (^-^)v
国見山 今日は温泉宿まで、ゆっくりと歩きます。
今日は温泉宿まで、ゆっくりと歩きます。
国見山 高松まで92km。実家まで70km切ってます。明日には着きますね。(帰りませんが)
高松まで92km。実家まで70km切ってます。明日には着きますね。(帰りませんが)
国見山 時間があるので、豊永駅で休憩します。
時間があるので、豊永駅で休憩します。
国見山 久しぶりに線路です。田舎の哀愁ある風景ですね。
久しぶりに線路です。田舎の哀愁ある風景ですね。
国見山 豊永駅に到着です。
豊永駅に到着です。
国見山 待合室には、座布団があります。田舎の優しさを感じます。
待合室には、座布団があります。田舎の優しさを感じます。
国見山 家の軒下に、空きカンで作った風車?があります。面白い。
家の軒下に、空きカンで作った風車?があります。面白い。
国見山 隣は、こんな感じで飾っています。この辺りの風習でしょうか?
隣は、こんな感じで飾っています。この辺りの風習でしょうか?
国見山 吉野川沿いに、国道が続きます。天気は曇りです。
吉野川沿いに、国道が続きます。天気は曇りです。
国見山 自転車で旅をしている、海外のご夫婦とすれ違いました。お互いニッコリと手を挙げ、エールを交わします。どんな旅をしているのだろう?気になります。
自転車で旅をしている、海外のご夫婦とすれ違いました。お互いニッコリと手を挙げ、エールを交わします。どんな旅をしているのだろう?気になります。
国見山 ベンチで休憩します。青空が見えてきました。
ベンチで休憩します。青空が見えてきました。
国見山 徳島県に入ります。久しぶりに県境看板を見ました。
徳島県に入ります。久しぶりに県境看板を見ました。
国見山 県境を越えたら、お蕎麦屋さんがありました。早めのお昼にします。
県境を越えたら、お蕎麦屋さんがありました。早めのお昼にします。
国見山 肉そばとご飯を注文しました。
肉そばとご飯を注文しました。
国見山 大歩危駅の近くで、可愛いワンコが、尻尾を振って歓迎してくれました。
大歩危駅の近くで、可愛いワンコが、尻尾を振って歓迎してくれました。
国見山 橋の上から、大歩危駅を撮影しました。
橋の上から、大歩危駅を撮影しました。
国見山 大歩危駅に到着です。時間があるので休憩します。
大歩危駅に到着です。時間があるので休憩します。
国見山 休憩中に、宿に電話したら「温泉なら3時前でも入れます」と言われたので、直ぐに歩きます。
休憩中に、宿に電話したら「温泉なら3時前でも入れます」と言われたので、直ぐに歩きます。
国見山 遂に『剣山』の看板が・・。嬉しくて歩くスピードも速くなります。
遂に『剣山』の看板が・・。嬉しくて歩くスピードも速くなります。
国見山 急な峠を登ってきました。もう少しでトンネルです。
急な峠を登ってきました。もう少しでトンネルです。
国見山 「ようこそ祖谷へ」ゲートの向こうがトンネルです。下れば温泉♨️に入れます。
「ようこそ祖谷へ」ゲートの向こうがトンネルです。下れば温泉♨️に入れます。
国見山 温泉宿に到着です。温泉に入れるぞ〜!
温泉宿に到着です。温泉に入れるぞ〜!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。