JR九州ウォーキング

プーちゃんさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:2015年1月よりウォーキングと登山に目覚めました。

今は毎日田舎の道を歩いて自然の素晴らしさを感じています。時々低い山にも登って人生をエンジョイしております。

無理せずマイペースで一歩一歩行きます。山登りの先輩の皆さんよろしくお願いします。
  • 生まれ年:1953
  • 経験年数:6ヶ月未満

糸島三都110キロウォーク

2015/03/07(土) 19:00

JR九州ウォーキング

2015/03/07(土) 09:27

2015/03/07(土) 13:34

今日は今津の干潟と史蹟を巡るコースでした。

今宿駅からスタートしてまずは横浜地区の今山にある熊野神社にお参りです。階段は急でしたが見晴らしは良かった。
次に四所神社、そして誓願寺。国宝の誓願寺盂蘭盆縁起と本尊の阿弥陀如来座像を拝観しました。
最近、歩き始めて神社仏閣もよく行くようになりました。

第一野の花学園では焼きイモとお茶をいただき、ここで採れた芋から生産した焼酎を試飲。もちろんお土産に買いました。

鎌倉時代、元の襲来を防ぐ為に築いた元寇防塁。実物を初めて見ましたが、すごい物を造ったのもだと感じました。福岡市には他にも多くの防塁や戦場地があったのですね。

今津運動公園で昼食を食べ終えた後、石を敷きつめたリフレッシュロード(足裏健康法にヒントを得てるそうです)を、ヒィヒィ言いながら手すりを伝って歩きました >_<

干潟が見える今津南公園ではカブトガニの見本と野鳥が観察出来ました。鳥はカモしかいなかった。

天気も良く、ウォーキング日和の一日でした(^ ^)